お知らせ

これまで書いてきたdiaryとbakeryの日記を一つにまとめることにしました。

そして、ブログではなくてHP上に記録する事にしました。

これからはコチラのdiaryの方にupします。→

この形で落ち着くといいのですけど。。。 

                             banira
[PR]
# by banira10138 | 2009-04-06 07:45 | お知らせ

お久しぶりです

f0164555_16344100.jpg


  お久しぶりです。。。。。


 
  お元気ですか?

 
  上海のみなさま、お変わりありませんか。

  
  
  帰国してちょうど一週間でしょうか、まだまだ生活のペースが落ち着かない毎日なのですが、おぼつかないながらも一日一日があっという間に過ぎていっています。

 
  nanaの小学校とkyouの幼稚園の入園手続きも済み、山ほどある名前付けはまだ終わっていませんが、焦りながら、航空便で送った子供の小学校&幼稚園グッズの荷物が届くのを今か今かと待っているところです。
  布小物類は航空便に入れたミシンが届かないので何も手をつけられず、やっぱり焦りつつ。。。
  (手縫いは嫌なの)

  ↑のホットケーキは帰国前日に上海の自宅マンションでおやつに焼いたものです。

  半端に残っていた薄力粉&強力粉を混ぜて、分量は適当^^

  お砂糖にこれも半端に残っていたメープルパウダーシュガーと、パールシュガーと蜂蜜屋さんのアカシアの蜂蜜を入れました。全て半端に残ったものを使い切り。
  
  食器類も船便で送り出した後だったので、カレー皿にのせて撮影したのでちょっと変です(苦笑)

  

  日本に帰ってきてからはまだお菓子もパンも焼いていません。。。。。
  
  なんだかまだ取り掛かれないでいます。。。


  2年9ヶ月前から止まったままの家の中。

  なんだかこの短い間に随分自分の中でやすらげるものが変化している事に気づきます。


  。。。。落ち着かない。。。。。

  
  少しずつ、使わなくなったものや、不要なもの(服とか壊れた子供のおもちゃとか本当にいろんなもの)を整理して生活を整えています。
 
  
f0164555_16221649.jpg


  ホットケーキの横に写っているお花はnanaが作ったものです。

  
f0164555_1623581.jpg


  帰国間際に、nanaの幼稚園のお友達ママがキッズフラワーレッスンをして下さってその時に作らせてもらったものです。

  帰国間際はkyouが体調を崩してしまったのですが、崩す前に最後にお出かけしたのがyurinaちゃんの素敵なお宅。

  
f0164555_16251078.jpg


  そしてその時に頂いたサプライズプレゼント☆

  素敵。。。可愛い。。。。。(涙)

  yurinaちゃんママ、どうもありがとう!(早くPC&mail使えるようになってね^^)


       diaryの方も更新しました。  

  
  

  

  

  
[PR]
# by banira10138 | 2009-04-04 16:28 | スイーツ♪

近況報告

f0164555_1372269.jpg


banira’s bakeryをご覧のみなさま、お久しぶりでございます。

 nanaの幼稚園の卒園式、本帰国の為の船便&航空便の荷出し等でバタバタとしていましたが、どちらもようやく無事終え、ブログを更新する余裕が出来ました。

 愛用の電気オーブンを船便で日本へと送ったのでパン焼きもひとまず休憩中。

 夜になるとパンを仕込んでいた習慣が抜けず、なんとなく手持ち無沙汰な気分なので、普段あまりテレビを見ない私ですがDVDなんか観ちゃったり、引越し前後の疲れからか子供達が寝た後急に睡魔に襲われて早々に寝てしまったり、そんな感じで過ごしていました。

 フランス映画の『アメリ』とアカデミー賞受賞作品の『おくりびと』を観ました。

 年のせいか涙腺がゆるくなって、nanaの卒園式の時もそうでしたが涙がぽろぽろと何度もこぼれました。

 映画もたまにはいいもんだなぁなんて思ったり。

 

 荷物を送って部屋の中が随分がらーんとしていますが、それがなんだかとても居心地がいいと感じる私がいます。

 普段”物”が多すぎるんでしょうね~。 お引越し前後で思ったのは物が多いのでこれからは買うときにもっと先を考えてから買わなきゃいけないなぁってことでした。

 上海、いざ離れるとなるとココの景色がちょっと恋しくなってくるかもしれないな~と思い、ちょこっとだけ撮った画像をphoto galleryに残そうと思っています。

 ほんの少しですが今編集しています。

 そして↑ top画像は先日義両親がいらしたときに行った福臨門上海店のマンゴープリン。

 最後に食べる事が出来たのでもう満足です。思い残す事はないかな~(笑)

  
[PR]
# by banira10138 | 2009-03-26 02:06 | つれづれと

抹茶ロール

f0164555_6144644.jpg


  抹茶のロールケーキを作りました。   また割れてもた~(涙) 

  「baniraさんパンだのお菓子だのえらい作ってはるけど、引越し準備大丈夫なん?」

  って見てる皆さん心配してるでしょ?

  大丈夫!

  一応同時進行で進めてますから~あはははは~♪(って心なしかちょっと不安)

  でもなんとかなるさのB型だから。

  今日は夫の両親が上海にいらしてます。

  せっかくなので美味しいケーキとコーヒーで我が家でくつろいでもらおうと思ってロールケーキを作りました。
  材料が丁度あったし。半端な生クリームとか抹茶とか使い切りたいし。

  間のクリームにはあずき缶を入れました。味はまぁまぁだったかな。割れてるのが納得いかないけど(苦笑)

 
  午前中ちょっと近所のスーパーへ行ったら
f0164555_6212841.jpg

  出てましたよ^^ マンゴーちゃん♪

  コレだけ買ってたったの12元(約170円ほど) 安っ!

  マンゴーフルーツの季節到来!
  

  
[PR]
# by banira10138 | 2009-03-14 01:59 | スイーツ♪

ブレッチェン

f0164555_635558.jpg


 ブレッチェンを焼きました。

 子供達の好きな“おしりパン”

 kyouが幼稚園でこのおしりぱんのことを先生に話したようで、先日お迎えの時に先生が

 
 『今日kyou君がおしりぱんがなんとかって言ってたんですがおしりのパンってなんですか??』
 
 これこれこうこうと説明したら
 『そうですか~、お母さん  いつでも待ってますから~』と

 丁度うちで朝食べるパンも焼いておきたかったのでブレッチェンを焼くことにしました。

 そして今日のお迎えの時に持っていって子供に手渡してもらいました。

 先生見て『あーほんとだー笑』と納得されてました^^

 
f0164555_6111736.jpg

 
 ホントに子供達のおしりにそっくりなんだよね~。

 
[PR]
# by banira10138 | 2009-03-14 01:55 | パン工房