人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供と一緒に楽しもう!

子供と一緒に楽しもう!_f0164555_1521625.jpg


 
 いちごドームを作りました。

 冬休みいかがお過ごしでしょうか。

 banira家、大掃除は昨日で済ませ、今日はこども達とまったりと過ごしました。

 
 



今日はnanaのお友達、2人の可愛らしいお嬢さんが来てくださいました。
 
 みんなでエプロンをして手を洗ってさぁはじめましょう♪
子供と一緒に楽しもう!_f0164555_1535086.jpg


 ところどころサポートしながら、本格的に粉あわせをするところからこども達にすべて任せてみました。
子供と一緒に楽しもう!_f0164555_1542884.jpg


 「なんかジャムおじさんみたいだね」

 「おいしくなーれって言えばおいしくなるんじゃない?」

 なーんて会話が飛び交い、みんなで「おいしくなーれ」と呪文を唱えながらコネコネと作業。

 一次発酵中にクッキートッピングも一緒に作って、生地のカット成型もすべて子供たちにやってもらいました。

 みんななかなかお上手ですよ^^ 年長さんともなればこんなに出来るんだなって感心しました。

 焼きあがるとトッピングが帽子のように可愛く焼きあがり!

 これに切り込みをいれ生クリームをしぼってイチゴを飾り、さぁおやつですよー!

 メロンパンより手軽に出来て可愛いみかさんレシピのイチゴドーム♪

 今日は楽しい記念の一日になったね。banira先生はとっても楽しかったです。いつかまた一緒に作ろうね^^

 
by banira10138 | 2008-12-30 01:59 | パン工房
<< 久々のバタール チーズロール >>