クレームブリュレ&ハートのダコワーズ(ハードタイプ)

f0164555_5581492.jpg


 クレームブリュレとハート型のダコワーズ(ハードタイプ)を作りました。

 一緒にパン作りのデザート用に作りました。

 クレームブリュレは荻田 尚子さんの”I LOVE マカロン”のレシピより。

 ↑の本にはマカロンを作るときに残った卵黄で作るお菓子がいくつか紹介されており、そのレシピの一つにクレームブリュレがありました。

 作り方は思ったより簡単で、たっぷりのバニラビーンズとラム酒を加えた本格的濃厚なブリュレが楽しめます。

 バーナーでキャラメリゼをする時、前は焦げ付かせてしまったりして上手くできなかったけれど、ちょっとコツをつかんで今回は成功♪

 ↑画像ではせっかくのキャラメリゼが解けちゃってますが

 そして、ブリュレを作って余った卵白で、マカロンはとても手間がかかってしまうから、もう少し簡単に出来るメレンゲのお菓子のダコワーズを作りました。

 ハードタイプなのでカリッとした食感のものです。
f0164555_5575084.jpg

 
 この日一緒にパン作りをしたメンバーは、私も含め全員(4名とも)なんとB型だったと知って、びっくりしました。
  
 通りで居心地がいいはず(笑)

 なかなかこういう偶然ってないですよね。驚いたのと同時にちょっと安心した私です^^
[PR]
by banira10138 | 2008-06-17 06:10 | スイーツ♪
<< カフェオレロール&カフェオレち... バタートップ >>