人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あずきロールとちぎりあんぱん

あずきロールとちぎりあんぱん_f0164555_1234486.jpg


  今朝焼いたあずきロールと

あずきロールとちぎりあんぱん_f0164555_12344839.jpg


  ちぎりあんぱん。

  どちらも生地は同じで成型を変えてます。バターが19%、卵が1個入っていて、生地の伸びがよく、焼き上がりはサクッと歯切れのよい美味しいパン生地になります。

  
あずきロールとちぎりあんぱん_f0164555_12391834.jpg


  これ。先日作った自家製あんこ^^ ちょっと固めですがご愛嬌ってことで(苦笑)  

  1次発酵のち生地を2分割して一方は四角く伸ばしてこの餡子とクルミをロールイン♪

  9等分してマフィン型に入れました。

  もう一方の生地は16分割してこちらも餡子とクルミを包んでスクエア型へ。

  
あずきロールとちぎりあんぱん_f0164555_12462458.jpg


  どちらも卵を塗って焼こうかギリギリまで迷って結局何も塗らずに焼成。

  あずきロール、とっても素朴な可愛いパンに仕上がったと思います。がっ!

  上に見えてるあずきの所、オーブンの熱風にさらされて固~くなってしまって上の部分の餡子が美味しくない!予想はしていたけれどやっぱりねって感じ。
  餡子は生地の中に包んでしっとりした甘さがいいと改めて思いました。だからこういう形のあずきのパンってパン屋さんにないのよね。
 
  一方ちぎりあんぱんは黒胡麻を少し乗せてあんぱんっぽく焼き上げ、コチラは普通に美味しかった♪

  子供達が木曜から風邪をひいていて、ようやく回復してきてあとは咳が少し残っている程度なんですが、食欲がまだイマイチ。

  とくにkyouは風邪薬を飲んでいる事もあって少々グズリ気味。kyouの大好きなあんぱんだったのですが、ほとんど手つかず、食べてくれませんでした(泣)

  来週はnanaのお泊り保育もあるし、なんとか土日の間にしっかり治したいです!
by banira10138 | 2008-07-19 12:54 | パン工房
<< キャラメルマンゴー&フレッシュ... ソーセージロール カレー風味 >>