人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまたバタール

またまたバタール_f0164555_117049.jpg


  今朝のバタール。

  成型の仕方をネットで調べて、何度も何度も動画を見ていた。

  パンパンと叩く生地なのに何故にあんなに気泡が出来るんだろうか。

  今日はクープ入れの練習を兼ねて2本のバタールを一度に焼いた。

  オーブンの火のまわりが悪くなることを考えて今までは1本焼きだった。

  
またまたバタール_f0164555_1194397.jpg


  クープ入れに使うナイフ。

  ウェンガー社のパーリングナイフ。

  上は刃がギザギザになった波刃で、下のが平刃。

  私は上の波刃の方が使いやすいです。

  そして今日も生地を横置きにして波刃でカットしてみる。

  1本目はあえなく失敗。そして2本目は1本目の失敗を元に少しだけ刃の入りがよくなる。

  でも・・・

  
またまたバタール_f0164555_11123853.jpg



  気泡はこのザマでした・・・・

  まだまだやね(泣っ)

  ちょっと気分入れ替えて他のもんつくろっかな。。。。。
by banira10138 | 2008-08-13 11:13 | フランスパン修行
<< コーヒー牛乳アイスと、またして... バタール修行 >>