人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピエールエルメのマカロンと本日のバタール

ピエールエルメのマカロンと本日のバタール_f0164555_9512487.jpg


  先日お友達のgnasちゃんのパパ様から素敵なおみやげものを頂きました☆

  ピエールエルメのマカロン

  私の中で今一番旬だったスイーツだったので、頂いたときはものすごーく感激でした!!!!!
  もちろん食べたのは初めてです!

  
ピエールエルメのマカロンと本日のバタール_f0164555_10144197.jpg


  かわいい~!

  紙袋も可愛かったです。

    
  ローズ    ローズ風味クリーム
  ピスタチオ ピスタチオガナッシュ
  カラメル  フレール・ド・セル入りカラメル風味クリーム
  ヴァニーユ バニラ入りホワイトチョコレートガナッシュ
  ショコラ  ビターチョコレートガナッシュ
  シトロン  レモン風味クリーム
  
  これらの5品でした。

  全部一人占めして食べちゃった!

  太るとかこの際ダイエットは無視(笑)
 
  gnasちゃん、私もショコラが一番気に入ったよ。シトロンもいけたよ~。

  パパさん、本当に本当にどうもありがとうございましたー!!
 
  そして今日のバタールは・・・・・  
  



ピエールエルメのマカロンと本日のバタール_f0164555_10241763.jpg


  粉ふりすぎ?

  こういうupの仕方をするということは、全貌をお見せできないというわけでして。。。

  たった2日焼きをさぼると成型自体が下手になってしまいまして・・・・(汗)

  駄目ですわ~。

  それでも、今日はですね、

  いつもより捏ねをしっかりとしてみたんです。

  いつもは捏ねは短めにと思ってやっておりました。

  今ニーダーを上海に置いてきているので手で捏ねています。
 
  今までは時間でいうと5分位かな、生地を伸ばしてすぐ引きちぎれる程度まででコネをやめてました。

  それで捏ね上げ温度24~27位の捏ね上げ温度。

  そこで今日は工程はほぼ同じでコネだけしっかり目にして焼いてみたんです。

  捏ね上げ温度は26℃、伸ばすと薄い膜が張る程度。
ピエールエルメのマカロンと本日のバタール_f0164555_10301954.jpg


  クラムはこんな感じでした。これもあまり変わらんね~。

  ネットでいろいろな情報を参考にさせていただいてます。

  クープ入れた時点で私のは焼く前からクープが開いてしまう。

  そのとき開いた以上に焼きの段階では開かずに固まってしまう感じ。

  これをなんとかしなければ。

  でも、コネをしっかり目にしたらクープの開き自体は進歩しているような気がするので、今度は成型ももう少し丁寧にしてチャレンジしてみようと思います!

  

  
by banira10138 | 2008-08-23 10:35 | フランスパン修行
<< バタートップと堂島ロール☆ やっぱりバタール  >>