人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供と一緒にスコーン作り

子供と一緒にスコーン作り_f0164555_3202942.jpg


 
 ちょっと風邪気味な子供達。

 今日は外出を控え、家でのんびりと過ごすことにしたので、子供たちと一緒に3時のおやつにスコーンを作りました。

 
子供と一緒にスコーン作り_f0164555_323724.jpg


  これ、先月パパがマカオに出向いた際、香港のペニンシュラホテルでおみやげに買ってきてくれたスコーンミックス粉です。

  さすがは奥さんの喜ぶツボを押さえてますね^^  

  パッケージのレシピ通りに作ってみました。
 
  ふむふむ、牛乳を1cup、溶かしバターテーブルスプーン5を入れて混ぜるのみと。

  なんて簡単!これならkyouでもちょちょいのちょいで出来ちゃいますよ。

  レシピにはオーブン400度に余熱と書かれてありましたが、どこの家庭にそんな400度も温度設定できるオーブンがあるんでしょうか!? 
 
  ちなみに我が家のオーブンの最高温度は250度ですよ。電気だし。日本のガスオーブンでも最高は300度です。

 
子供と一緒にスコーン作り_f0164555_3292217.jpg


 型抜きしたところ。

 スコーン作りの直前、パン用にと思ってこのレーズンを熱処理してラム酒にたっぷり浸して荒熱をとっていたところ、子供達がこれをスコーンに入れたいと言い出しました。

 パンを作り時に使うものなのに。。。と思いつつ少し取ってスコーンにいれてみることに。
子供と一緒にスコーン作り_f0164555_3393167.jpg


 焼き上がりの図~
  
 なんとまぁ、いとも簡単に出来ちゃいました。サクサクスコーンが!!

 ミックス粉のこのスコーンは口当たりがとっても軽かった。サクサク、全然重くない。

 なんか新食感♪ 2個も3個もいけちゃうほどの軽さ。でもちゃんとスコーンの味。うまい!

 しかもプレーンよりもレーズン入りの方がラム酒がほんのり効いて味に深みがあってうまし。

 
子供と一緒にスコーン作り_f0164555_3445638.jpg


 これまたお土産のジャムつけて頂きましたよ~。

   
by banira10138 | 2008-09-14 03:46 | スイーツ♪
<< みたらしだんごとお知らせ 香ばし五穀でメッシュパン >>