人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バタートップ

バタートップ_f0164555_0462876.jpg


  食パンが食べたくなって、バタートップを焼きました。

  全粒分を16%入れました。
 
  お砂糖は三温糖、お塩はゲラントのお塩を。

  バターはいつもフランスのプレジデントを使っています。上海に日本のバターはほとんど売ってません。売っててもマーガリンくらいです。

  粉はGOLDMEDALのBETTR FOR BREAD。アメリカの粉です。

  これまで、粉については過去に何度か書いてきたのですが、このGOLDMEDALは上海では比較的手に入り易く、コチラでは輸入扱いの日本の粉よりは安価で買うことが出来るので、私はよく使用しています。

  種類はいろいろあり、掘り下げて調べてみると違いが少しずつ分かってきました。

  いつも使うのはこの中で青いパッケージのALL PURPOSEと黄色いパッケージのBETTER FOR BREADなのですが、正直この二つの粉の味の違いがあまりはっきりわかりません。

  袋の成分表をみても蛋白質量は11%と表示されていて、唯一違ったのがビタミンの量だったので、在庫があるもので買っていて、特にこちらとは決めないで使ってました。

  ですが、ここに書かれてある説明を読んでみると、BETTR FOR BREADは明らかにたんぱく質量が多いとされています。
  
  ALL PURPOSEも一応パンは焼けてますのでこれからも時々使わせてもらうと思いますが。
バタートップ_f0164555_1122274.jpg

  仕上げ発酵が終わったところ。クープを入れて焼成にかかります。

  全粒粉の入ってる様子がわかるかな^^
バタートップ_f0164555_114016.jpg


  焼き上がりをパチリ!

  せっかくのイチデジなんだけど、腕の方はまだまだです。
by banira10138 | 2008-10-11 01:16 | パン工房
<< フランスの粉 メロンパンと丸ぱん こどもと一... >>