フランスの粉

f0164555_1212943.jpg


  パリでラスパイユノビオマルシェというオーガニック食品の市場に出向いた際に買ってきた粉です。

  いくつか並ぶ粉の中で、どの粉がいいのか分からずに手にとって買ってきたこの粉には

  ”PETIT EPEAUTRE FRANCE AB”

    500GR 2€40

    
  と書かれてありました。

  一緒に行ったgnas-styleのgnasちゃんと宿泊したアパルトマンのキッチンでこの粉を使ってパンを焼きました。”はかり”がなかったので、gnasちゃんにお砂糖と塩と水、イーストを適当に入れてもらって丸ぱんを作りました。

  そのとき出来上がったのがこれです。
f0164555_1325774.jpg


  捏ねるとき、かなりボソボソとした固い生地になり、全く伸びずで、ちゃんと膨らむのかかなり不安でした。
 
  堀井和子さんのやり方で、ビニール袋で1晩発酵させるとふっくらと発酵していました。

  焼き上がりはとても固く、クッキーとパンの間のよう。でも粉の味はとても深くていい感じでした。

  果たしてこれはどんな粉だったのでしょう。

  
  調べていくうちにこんなことがわかりました。

  長文です。ご興味のある方だけどうぞ^^

  

  



 
  まずパッケージのグリーンのABマーク、これは有機農産物認定のマーク。
  
  ABマークはフランス政府が有機農産物であることを消費者に対して保障しているものです。

  パッケージ下の方にはECOCERTの表示が。エコサート[ECOCERT]とは、フランス・トゥールーズに本拠を置く、世界基準といわれるオーガニック(有機栽培)認定機関です。



  で、話をもどして粉のお話です。

 フランスの粉はType45~Type150まで6種類ぐらいに、胚芽や繊維の取り除かれ具合によって分かれています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  Type45・・・・・お菓子向き (日本のだいたい薄力粉に相当)
  
  Type55・・・・・お菓子、菓子パン、バゲット(フランスパン)、ブリオッシュなどのパン、タルト、            折パイ生地、ビスケットetc(日本の中力粉に近い)
 
  Type65・・・パン・ビスケットetc(準強力粉&強力粉)
  Type80・・・パン・ピザetc(強力粉)

  Type110・・パン(全粒粉よりやや白め)

  Type150・・パン(全粒粉)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  
f0164555_1514253.jpg


  マルシェで売ってた粉はtype別に表示されている事がわかりました。

  左から
  SARRASIN・・・・・・・・・・・ そば粉
  130=SEIGRE・・・・・・・・ ライ麦粉
  110=GRISE ・・・・・・・・ GRISEの意味が不明ですが恐らく強力粉かと。
  80=BISE・・・・・・・・・・・・ BISEの意味が不明ですがこちらも強力粉かと思います。

  そしてそして、私達が買った PETIT EPEAUTREというのは

  フランス語のEPEAUTREはスペルト小麦と言われ”パン小麦(普通小麦)の原種にあたる古代穀物”だそうです。
 
  その歴史は古代エジプトまでさかのぼります。

  スペルト小麦は普通の小麦とは遺伝子が全く異なるもので、栄養価が高く、日本やフランスでもオーガニック食材が普及されつつあるこの時代にいま注目されつつあるそうです。

  詳しくはこちらをご覧ください→

  そんな古代から存在する栄養価の高いスペルト小麦100%使ってパンを作った私達。

  無知って恐すぎる(笑)もっと大切に使わなければいけなかった?!

  スペルト小麦は一般の小麦よりグルテン量は少ないけれど、一応グルテンは含まれているとのこと。
  だから日本の薄力粉とは別物になるのではないかなぁ、と思うのですが。小麦と遺伝子が異なるって書いてあるし。
 
  とりあえず、これでパンは作れるって事はわかりました。

  スペルト小麦を使ったレシピなんかも→

  スペルト小麦はこちらこちらでも取り扱っており日本でも購入が出来るみたいです。

  
f0164555_2141846.jpg


  そんな貴重だったお粉。

  半分残っているので、酵母を使ってパンを焼いてみようかなと思っています。

  使っちゃっていいかな~?gnasちゃ~ん^^


  
[PR]
by banira10138 | 2008-10-11 02:23 | フランスのこと
<< EPEAUTRE(スペルト小麦... バタートップ >>