シュー・ア・ラ・クレームとルリジューズ

f0164555_0294992.jpg


  シュー生地が膨らんだ~060.gif

  昨日からどうしても膨らまないのがフにおちないので再チャレンジ!
 
  
f0164555_0313965.jpg


  レシピはこちら
  とても分かりやすく書かれてあるレシピだったのでしっかり膨らみました^^

  そして私の失敗の元は生地がやわらか過ぎたことだとわかりました!

  
f0164555_038420.jpg


  クレームパティシエールもちゃんと作ったよ~。

  バニラビーンズ一本丸ごと使うレシピ。こちらも藤野真紀子さんの本から。

  濃厚だけど、甘さが控えめで上品な感じでした。

  そ・し・て
f0164555_0525434.jpg



  みなさん神聖なイメージを崩してしまったらごめんなさい!?
 
  改めて、画像見て汚い仕事だなぁと・・思いましたです・・。

  

  ルリジューズ 作ってみました。。。
 
  ルリジューズとはフランス語で”修道女、尼僧”のことでその尼さんに見立てたシュー生地のお菓子です。ラデュレで見て『可愛いー』とマカロンの次に心ときめいたこちらもラブリーなお菓子♪

  mafilleさんが11月のお菓子のレッスンに、素敵なルリジューズを作られます。

  あー習いに行きたいです!日本まで!!!

f0164555_0521554.jpg


  このふちに絞ったクリームはcuocaさんのバータボンブタイプというものを作りました。

  絞り方が汚くてすみません・・・。

  アイシングの塗り方も汚いですね。。。

  でも、とりあえず初めて作ってみたので記念にupしておきます・・・。

  
 
  
 
  
  
[PR]
by banira10138 | 2008-10-25 01:03 | スイーツ♪
<< ゴマのダンテルとフローズンヨーグルト 本日のバタール >>