ズコットクリームでトライフル

f0164555_251394.jpg


  アフタヌーンティーのレシピブックに載ってたズコットロールケーキをトライフルバージョンで作ってみました。

  ズコットクリームは、ホイップした生クリームに、フープロでガーっと粗めに砕いた板チョコとくるみを混ぜ込みました。

  スポンジは小嶋ルミさんの『おいしい!生地』からチョコロールのココア生地を。
  るっちょんこの本どうもありがとうね!!

  ココア多目のこの生地、計量する時に粉が少なくココアが多いのに少々戸惑いましたが出来上がりは甘さ控えめ、固さも丁度良く、ココアの味がしっかり!
 
  本のタイトル通り、美味しいこの生地☆

  そしてバナナはグラニュー糖を振ってバーナーでこんがりとキャラメリゼ♪

  このキャラメリゼ作業が結構楽しい^^
 
  キウイとベリー系の果物、ミントの葉、アザランをぱらぱら~っとちらしました。
  
f0164555_2141897.jpg


  この日は今度日本に本帰国される方の持ち寄り送別会でした。

  わたしはデザート担当だったのでこのケーキを持参♪

  みんな喜んでもらえたかな~^^
  
[PR]
by banira10138 | 2008-11-19 02:20 | スイーツ♪
<< イングリッシュマフィンでかもめランチ ウィーン風ブリオッシュ >>