レープクーヘン

f0164555_2316681.jpg


  先日作ったレープクーヘンというお菓子。

  ドイツの代表的なクリスマスのお菓子です。

  材料に、蜂蜜とオールスパイスを使っています。

  
f0164555_23201955.jpg


  ストローで穴を開けて焼いたので、そこに麻ヒモを通して

 
f0164555_23213147.jpg


  子供達に飾ってもらいました^^

  こういうの、ちょっと憧れてました。

  型を抜いたあとの切れ端の生地は、
f0164555_23223414.jpg


  子供達にまかせていろんな形のおもしろいクッキーを作ってもらいました。

  粘土細工みたいで結構面白いです。kyouがオリンピックの5輪マークを作っていました。

  nanaはサンタクロースの顔や花やリースなど^^

  
f0164555_23344154.jpg


  可愛いー♪
  
  でもずっと飾っておくのもなんだか気になってしまって(湿気でカビが生えるんじゃないかとか)・・・で、結局あとで外してタッパーに乾燥剤と一緒に保管しました。

  おやつにちょこっとずつ食べようと思っています^^

 
  
[PR]
by banira10138 | 2008-12-04 23:38 | スイーツ♪
<< カプチーノチーズケーキ グラハムブレッド >>