ビストロ気分でおうちごはん

f0164555_1492532.jpg


  メリークリスマス!

  みなさまのもとへ、サンタさんからたくさんのハッピーが届きますように・・・



 
 実は私、お料理ダメなんです。

 「ええ~っ!?baniraさんおせち料理作らないの~?意外~!」

 って最近言われました(苦笑) おせち料理って毎年買ってました。。。

 パンを作っていると、何故かわたしお料理も出来る人って思われがちなんですよね。

 出来ないのに出来る人って見られてるのも正体がバレれば人間格下げ?っていうか・・・・。

 普段の食生活、同じ物のくり返しで、もうちょっと新規開拓でもせねばと思いまして

 クリスマスディナーっぽいもの作ってみました。

 まずは前菜から
f0164555_215252.jpg

 プチトマトのサラダ
f0164555_28390.jpg

 パプリカとピーマンのグリル
f0164555_282829.jpg

 ブロッコリーと長いものジェノベーゼソース和え
f0164555_29563.jpg


 続いてスープはゴボウとジャガイモのポータージュスープ
f0164555_2101788.jpg

 
 白身魚のミルフィーユ
 素材がナスとトマトなので本当は夏向きのお料理かもしれません(爆)
f0164555_2127100.jpg

 
 ローストビーフ 和風グレービーソース
f0164555_2145658.jpg

 
 カンパーニュはこのレシピ
f0164555_2155421.jpg

 クープの開きがイマイチとか気泡がないとかは目をつぶってください(苦笑)
 
 そしてそして最後のデザートは!!!
f0164555_2194291.jpg


 や、やってもたぁ!?

 回転台から美味くお皿に移すことができなくてくずれちゃったぁ!
 
 
f0164555_220468.jpg

 小嶋ルミさんの“おいしい!生地”からココア生地のスポンジを四角く焼いて、生クリームを塗ってクルクルっと巻いたものを今回は土台に。

 生地が柔らかくてフワンフワンなので崩れてうまくお皿にのせられませんでした・・・。
  
 うえーん(涙)
 
 本当はこの上にチョコをテンパリングして何か形作ったものを乗っけたかったんだけど、崩れた地点でやる気がダウン・・・。

 
f0164555_2341060.jpg

  
 崩れたケーキだったけど、スポンジはふわんふわんでココアの味がしっかり、生クリームの甘さもちょうどよくって我ながら味は良かった^^

 どれも初挑戦のものばかりだったのでちょっと疲れたけれど、こうやってひとつひとつレパートリーをもっと増やしていきたいな。

 そうそう、今年のケーキは子供達からのリクエストでチョコのスポンジに白の生クリーム、イチゴがのっているものでした。

 家族揃って健康で、笑顔でテーブルを囲んで過ごせることを幸せに感じた一日でした。

 

 
 

 
[PR]
by banira10138 | 2008-12-24 02:42 | うちごはん
<< クリスマスケーキをもう一度・・・ ブラウンブレッドとサブマリン >>