人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスケーキをもう一度・・・



  2008年のクリスマス終わっちゃいましたね~。

  なんだか寂しいようなほっとしたようなそんな気持ちのわたしです。

  画像は一部削除しました


  今年はクリスマス前に日本のじぃじとばぁばからnana&kyouに素敵な贈り物が届きました。
  なので、サンタさんからはささやか~なプレゼントとお手紙が二人のもとへ(笑)

  朝起きて、kyouが「ママー!サンタさんが来たよっ!!」と目をまんまるにして私のところへ走ってきました。

  そしてサンタさんからの手紙を読む二人。キラキラした目、窓から「サンタさーん、ありがとー!!」と言っている無邪気な二人の様子、こどもってこんなに純粋無垢なんだって改めて感じました。
  

  さて、クリスマスと言えばクリスマスケーキ。

  banira家は23日の夜に家族でパーティーをしたんですが、どうにも納得いかなかったあのケーキ。くずれたケーキ(泣)

  翌日の24日は疲れてケーキを再び焼く気力がなくなってしまったのですが、25日今日、もう一度チャレンジしました。

 
  



クリスマスケーキをもう一度・・・_f0164555_3111827.jpg


 ジェノワーズ。

 最近はまりつつある小嶋ルミさんの”おいしい!生地”の本より。

 プレーンな生地で、15cmサイズで焼きました。お砂糖の量がとても多い気がしたのですが、今まで焼いてきたスポンジの中で一番キメが細かく出来た気がします。

 本では18cm型の分量になっているのでその分量で焼いて、残りの生地はマフィン型に入れて焼きました。そのまま何もつけないで食べても充分おいしい生地でした!
 
 そしてマカロンを2品

 
クリスマスケーキをもう一度・・・_f0164555_3161269.jpg


クリスマスケーキをもう一度・・・_f0164555_3163941.jpg


 ピエ、2つ目に焼いたピンクの方がピエが多く出来ました。オレンジの方はピエが少なめ。

 マカロン、バケット修行よりはまだ成功率が高いと思ったんだけど、甘い?(笑)

 間に挟んだのは今回カスタードクリームです。マカロンで余った卵黄を使って効率的に。
 もちろんバニラビーンズはたっぷりいれて♪

 
クリスマスケーキをもう一度・・・_f0164555_326358.jpg


 お菓子作りって洗物との格闘です。もうゴム手袋が手放せませんから^^

 あっという間に洗い物の山、山、山!素手で洗ってたら手あれが治りませんもの。

 g-clefさん推奨のあのゴム手袋、日本帰ったら私も買ってこようかなぁ。

 
クリスマスケーキをもう一度・・・_f0164555_3292434.jpg


 デコレーションも悩んだ悩んだ(苦笑)

 結局ごちゃごちゃと飾ってしまってケーキ中央のオレンジのマカロンが目玉焼きの卵黄に見えて仕方がないのですがなんとかこれでとりあえず終了で~す(笑)

 欲をいえばマカロンタワーもつくってみたかったです(爆)

 こども達はケーキを目の前にお預けをくらい(笑)、夜パパが帰宅したあとみんなで食べました。

 
クリスマスケーキをもう一度・・・_f0164555_3375491.jpg


 んー、おいしー☆

 さて、明日はツリーをかたずけて今度はお正月に向けていろいろと準備をしなくっちゃ。
 
 
 
by banira10138 | 2008-12-26 03:54 | スイーツ♪
<< 角食 ビストロ気分でおうちごはん >>