カテゴリ:自家製酵母( 11 )

レーズン酵母でスペシャルなフルーツライ*

f0164555_5115452.jpg


  リフレッシュしてつないできた自家製レーズン酵母の最後の元種全部を使い切ってフルーツライというパンを焼きました。

  レシピは高橋雅子さんの『自家製酵母のパン教室』より

  粉はリスドォルとドイツ製のライ麦粉。このライ麦粉は上海のCityshopで購入したドイツ製のtype997という粉。

 お塩はゲラント。
f0164555_524816.jpg

 パリのラスパイユBIOマルシェで購入したピーカンナッツがまだ少し残っていたので、胡桃とあわせて低温でローストしました。

 そしてこのナッツ類と一ヶ月ほどラム酒に漬けたカレンズとあわせて生地に混ぜ込みます。

 
f0164555_5323368.jpg


 糖分にはラスパイユBIOマルシェのアカシアの蜂蜜を使いました。

 捏ねあげて一晩寝かせてゆっくりと発酵。

 そして朝子供達を9時に幼稚園に送り出した後にカット、ベンチ、成型。

 そして最終発酵を経て焼成☆

 こんなにぎっしりとナッツやフルーツが入ったパンは初めてなので焼き加減がよくわからなく、表面はとにかくこんがりカリッと焼けるよううちの電気オーブンでは少し長めに焼きました。

 
f0164555_5381079.jpg


 !!!!!

 食べてみてびっくり!これ、日本の地元のパン屋さんでよく買っていたあのパンにそっくりな味!
 
 美味しい!!!

 自画自賛!(笑)

 ビギナーズラック?それでもいい!うますぎ!

 あー自家製酵母って奥が深い。やめられない。

 酵母使い切っちゃったけどまた作りたいよう。
f0164555_542133.jpg


 これ、可愛いでしょ^^

 フェルトで作ったイチゴのケーキなの。

 上海でこのブログを通して知り合ったお友達のるっちょんから頂いちゃいました。

 るっちょんお手製のフェルトのケーキ☆なーんて可愛いの~!!

 ありがとうね~♪大切に飾らせてもらうよ!

 チクチクがお得意の彼女は上海でフェルトの講師も勤めていらっしゃるくらいの腕前です。しかもパン焼きもお上手。

 すごいわ。これって才能ね。ラッピングのセンスも素敵~!

 次回”fufushop”には是非彼女にも出品して欲しいです! ね、るっちょん♪

 

 
[PR]
by banira10138 | 2009-03-14 01:11 | 自家製酵母

レーズン酵母でベーグル

f0164555_17492785.jpg


  レーズン酵母でベーグル!

  高橋雅子さんの『自家製酵母のパン教室』より

  酵母の師匠であるパン職人さんが、ベーグルを綺麗に作るコツは生地をよ~く捏ねることとおっしゃってみえたので、その通りによ~くよ~く捏ねて作りました。

  プレーンベーグルと、ココア&ホワイトチョコベーグルの2品です。

  ホワイトチョコはクーベルチュールのホワイトチョコが冷蔵庫にあったので。
  (実はこれ、フロールを作りたくてとってあるのです。なかなか腰が重くてつくれてませんが)

f0164555_17591612.jpg

  ホントだ。よ~くよ~く捏ねたら、ツヤピカなむっちりベーグルが出来ました!

  今日の子供達のおやつになりました。

  プレーンは明日の朝食用にしようかな。
[PR]
by banira10138 | 2009-02-25 17:55 | 自家製酵母

自家製レーズン酵母でカンパーニュ

f0164555_1114425.jpg


  たった今今!焼きあがりました~☆

  先日からずっと育て続けてきた自家製レーズン酵母で作ったカンパーニュが!


  元種作りのときの発酵がとてもゆっくりだったのでとても心配だったのですが

  ちゃんと育ってくれてたようです。

  なんだか我が子のような感じです。

  ゆっくりだけどいい子に育ってくれてママはうれしい^^

f0164555_11182111.jpg


昨日の夜10時に手で捏ねて(最近手捏ねがとっても楽しいのです^^)夜一晩発酵。

  今朝7時半に2分割してベンチそして成型してバヌトン型とシンペル型に入れて、30度の
ところで1時間半発酵させました。

  今までの工程で”変なニオイ”とかは一度も無かったので多分大丈夫と思うんだけど、

パンが冷めたらカットして酸っぱくないか確認します。ドキドキですね。

  結果はまたのちほどということで♪ upがなかったらダメだったと悟ってね(爆)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  追記です

f0164555_1732321.jpg


  全然酸っぱくなかったです!
 
  旨みがあってとってもとっても美味しかったです!

  それに上の方に気泡がポコポコと。これって酵母が元気な証拠ですよね!?
  
  あぁこれが自家製酵母のパンなんですね。

  自家製酵母にハマル気持ちがよーくわかりました。

  これは先日がんばるママさんことパン職人さんのレッスンで習った酵母です。

  パンになんかイーストとは違う旨みを感じます。

  今度はバケットを焼いてみよう。

  
[PR]
by banira10138 | 2009-02-20 11:20 | 自家製酵母

自家製レーズン酵母

f0164555_118102.jpg



  自家製レーズン酵母の元種作りの3日目の今日。
 
  今から冷蔵庫に入るところ。

  発酵するのにかなり時間がかかっているので、これでちゃんと元種が完成するのか
心配。
[PR]
by banira10138 | 2009-02-18 01:20 | 自家製酵母

自家製レーズン酵母

f0164555_0585412.jpg



  一応ちゃんとお世話を欠かしてませんよ~。
 
  でもね、なんか元気がないの。
 
  続行はしてますけど。。。。発酵が遅いんです。。。

  ↑TOP画像は発酵エキス完成時のもの。


  このエキスを使って元種作りスタート
f0164555_14295.jpg

[PR]
by banira10138 | 2009-02-18 01:04 | 自家製酵母

自家製レーズン酵母

f0164555_212130.jpg


 自家製レーズン酵母6日目。

 今が一番ピークなのかな。
 
 まるで炭酸が入ってるかのように小さな泡がプクプクしてます。
[PR]
by banira10138 | 2009-02-14 02:02 | 自家製酵母

自家製レーズン酵母

f0164555_226294.jpg


  自家製レーズン酵母5日目。

  うわ~、急に来たよ~っ!

f0164555_2271155.jpg


  シュワシュワ音がします!

  蓋を開けたときもポンって音がしました。

  よかったー、ちゃんと育っててくれたみたい。
[PR]
by banira10138 | 2009-02-13 02:28 | 自家製酵母

自家製レーズン酵母

f0164555_2233432.jpg


  自家製レーズン酵母4日目。

  まだプクプクが見られない。

  大丈夫かな~。

f0164555_2241976.jpg

 
  生き物がだんだん増えていきます(笑)
[PR]
by banira10138 | 2009-02-13 02:24 | 自家製酵母

自家製レーズン酵母

f0164555_624772.jpg


 自家製レーズン酵母 

 3日目。

 カビ?か解らないんだけど、とりあえず怪しい浮遊物は除去しました。

 ↑はかき混ぜた直後です。

 このあと、ほとんどのレーズンが沈んでますが。。。

 プクプクしてないし。ちょっと不安。
[PR]
by banira10138 | 2009-02-11 00:20 | 自家製酵母

自家製酵母

f0164555_10544875.jpg


 レーズン酵母2日目。

 お水の色がレーズン色に変わってきました。
[PR]
by banira10138 | 2009-02-10 10:56 | 自家製酵母