カテゴリ:自家製酵母でバケット修行( 6 )

レーズン酵母でバケット

f0164555_50915.jpg


  リフレッシュしてつないできた自家製レーズン酵母の元種を使って、バケットを焼きました。

  粉はソレドォルのみを使いました。

f0164555_515053.jpg


  上海で焼く自家製レーズン酵母もこれが最後。

  今度は日本に帰ったら酵母を起こしてまた作りたい!


  
[PR]
by banira10138 | 2009-03-14 00:58 | 自家製酵母でバケット修行

レトロバケット

f0164555_37838.jpg


  自家製レーズン酵母の発酵エキスを使って、前種法でレトロバケットを焼きました。

  高橋雅子さんの『自家製酵母のパン教室』レシピより。

  3月末に本帰国の引越しが控えているため、酵母を使い切っておかなきゃと思い、土曜日にブレッチェンを仕込んだとき同時にこのレトロバケットの前種を仕込みました。

  と同時にレーズン酵母の元種最後のリフレッシュもしておく。

  粉はリスドォル、ソレドォル、グリストミルをブレンド。
 
  ソレドォルが配合される事により非常に扱いやすい生地でした。

  土曜日の早朝仕込んでから、焼きあがったのが日曜日の深夜。

  前種と本捏ね後の1時発酵にかなり時間をかけてゆっくり発酵しました。

  
f0164555_3154715.jpg


  クープがなかなかいい感じに開いてきてるかな?!
 
  酵母のパンはうまいです!

  
f0164555_3201563.jpg


  引越し荷物の整理をしていたらカゴがこんなに沢山。

  洗って干しているところです。同じマンションで欲しい方いらっしゃいましたらどうぞbaniraまで
声をかけて下さい^^
  
[PR]
by banira10138 | 2009-03-10 00:06 | 自家製酵母でバケット修行

レトロサンド

f0164555_18203159.jpg



  昨日のレトロバケットで姿作り(笑)

  これ、高橋雅子さんの『ゆっくり発酵カンパーニュ』の本で載ってたものを真似してみたんです。

  ツナは自家製ではなく缶詰を使いました。

  あの自家製ツナ、とても心惹かれるのでいつか作ってみたいのですが、サクがここには売ってません(涙)

  日本に帰ってからですな。

  
f0164555_17424320.jpg


  
[PR]
by banira10138 | 2009-02-25 17:48 | 自家製酵母でバケット修行

レトロバケット

f0164555_261647.jpg


  レーズン酵母でレトロバケットを焼きました。
 
  高橋雅子さんの「自家製酵母のパン教室」レシピより

  発酵エキスを使った前種法という方法でつくられたバケットです。

  ゆっくりゆっくり発酵してつくりました。

f0164555_2103283.jpg


  gnasちゃん家のオサレバゲ袋と共に^^

  さてこれをどうやって食べましょか。

  気泡はどうかな?

  明日カットしてみまーす♪
[PR]
by banira10138 | 2009-02-25 02:14 | 自家製酵母でバケット修行

レーズン酵母でバゲ修行

f0164555_1424564.jpg


  この日に仕込んだレーズン酵母のバケット生地、ソレドォルとグリストミル編はこうなりました。

  クープ、開いてません(涙)

  成型も下手。長さが全然違ってるし。

  焦げてるし。。。

  
f0164555_1454115.jpg


  気泡。

  前のが気泡があったような。

  とまぁこんな感じでした。

  が、私はなぜか気分が沈んでいません。

  というのは、

  美味しいから☆

  酵母のバケットはうまいのだ!

  あまり普段美味しいとかまずいとか口にしない夫が「これ美味しいね」と言うほど

  酵母のバケットはうまいのだ!

  また次がんばろう!

  
[PR]
by banira10138 | 2009-02-25 01:48 | 自家製酵母でバケット修行

自家製レーズン酵母でバケット修行

f0164555_17473430.jpg


  レーズン酵母のカンパーニュが焼けたのでさっそくバゲ修行~!

  自家製天然酵母ヴァージョンで☆

  粉はリスドォルを使いました。

  レシピは高橋雅子さんの『自家製酵母のパン教室』のバケットレシピより。
 
  今まで作っていたバケットの中で一番生地がゆるくてべたついて成型が難しかった。。。

  何とか成型はできたんですが、最後の焼成で生地を天板に移す際にミスった。

  1個ボトッと落としてしまいました。

  何とか乗せ直したけどこの時点で気分はダウン。
 
  クープも生地同士がくっついてなかなか入らないし。
  
  全貌はup出来ない結果となりました。

  がっ!

  カットしてみるとすんごい気泡が!!!
 
  今まで私が焼いてきた中で見たことも無いボコボコの気泡が出来てたんです!!



  で、

  今朝焼き立てを朝食の時に食べたんですね。

  あのパリで食べたバケットの味にとても似ていたの!

  少しでもあのバケットに近づけてうれしくて・・・

f0164555_17544081.jpg


  さっそくもう一度仕込みました(笑)

  今度はソレドォルとグリストミルを使って^^

f0164555_17565984.jpg


  昨年失敗して咲かなかったヒヤシンス。

  今年は綺麗に咲いてくれました。
[PR]
by banira10138 | 2009-02-21 17:57 | 自家製酵母でバケット修行