カテゴリ:パン工房( 80 )

ブレッチェン

f0164555_635558.jpg


 ブレッチェンを焼きました。

 子供達の好きな“おしりパン”

 kyouが幼稚園でこのおしりぱんのことを先生に話したようで、先日お迎えの時に先生が

 
 『今日kyou君がおしりぱんがなんとかって言ってたんですがおしりのパンってなんですか??』
 
 これこれこうこうと説明したら
 『そうですか~、お母さん  いつでも待ってますから~』と

 丁度うちで朝食べるパンも焼いておきたかったのでブレッチェンを焼くことにしました。

 そして今日のお迎えの時に持っていって子供に手渡してもらいました。

 先生見て『あーほんとだー笑』と納得されてました^^

 
f0164555_6111736.jpg

 
 ホントに子供達のおしりにそっくりなんだよね~。

 
[PR]
by banira10138 | 2009-03-14 01:55 | パン工房

ブレッチェン

f0164555_6522535.jpg

 
  休日の早朝、ブレッチェンを焼きました。

  先日パン職人さんが朝早く起きておいしそうなブレッチェンを焼かれていたのを見たのとかめはこさんから頂いたかわゆい"おしりぱん"のはんこを見て、私も久しぶりに食べたくなりました^^

  朝6時半に起きた私。さっそく生地を仕込んで準備開始♪

  よく”毎朝作ってるの~?”とか質問を受けるのですが、毎回朝早く起きるわけではないですよ。平日はお弁当作りもあるので朝遅くても7時までには起きますが、疲れてるときの休日はゆっくり起きたりしますから(苦笑) ま、家庭によってライフスタイルはそれぞれってことで。。。 

  一次発酵中に洗濯などを済ませ、休日でも家事がスムーズにまわると気持ちがいー。

  そしてその発酵中にレーズン酵母の元種のリフレッシュと、発酵エキスを全部使ってレトロバケットを仕込みました。
  引越し作業を控えているため、酵母はこれで使い切る事にしました。

  焼きあがる頃には子供達も起きて着替えを済ませ、家族揃っていただきまーす!

  
f0164555_735182.jpg

  
  banira家のブレッチェンはバターを少し入れてちょっとふんわりやわらかめ。

  久しぶりの”おしりパン”に子供達もニコニコ笑顔の朝食でした。

  

  

  
 

  
[PR]
by banira10138 | 2009-03-08 00:49 | パン工房

マカロンタワーと胚芽角食

f0164555_2133458.jpg


  ふわふわ粘土のマカロンタワー

  簡単にラッピングをして。

f0164555_214399.jpg


  余ったマカロンもついでにラッピング。

  注)どっちも食べれません!!

 
  イベント、日付はもう今日ですね~。今頃みんな縫ってるのかなぁ。

  私はついさっきフロールの生地を焼いてたよ~(笑)ホワイトガナッシュも仕込んでね^^

  3月3日は桃の節句ですので♪

  おひなさまのケーキの代わりにフロールでお祝いするつもり。

f0164555_2182242.jpg


  夕飯作りと同時進行で焼いた胚芽角食。

  ほんのりしあわせおうちパンのレシピから。牛乳を切らしていたので代わりのスキムミルクと水で作りました。
  久々にホットサンドが食べたいんです!
 
  3月なのに今日の寒さったら。。。やっぱり寒い日はホットサンドを食べて温まりたい。

  さて、あとは作品の在庫チェックを少しして寝ようかな。

  明日、無事に終わりますように。

  
[PR]
by banira10138 | 2009-03-03 02:20 | パン工房

ぶどうぱん

f0164555_150399.jpg


  息子のkyouが日曜日に熱を出した。

  微熱だったのだが、とりあえず薬をもらいに病院へ。

  ただの風邪だと思っていたら、インフルエンザ(A型)にかかっていた。

  その後から熱がどんどんあがり、元気がなくなった。
 
  病院でもらったタミフルが効いて、朝方には熱も微熱程度にさがった。
  
  熱が下がると寝ていられないようで、テレビを見たり、おもちゃで遊んだり、

  そして、夜になるとまた高熱。

  そんな状態が2日間続き、ひきこもり生活3日目の今日やっと熱が下がった。

  今も熱もなく楽そうに寝ている。
  
  もう大丈夫。

  
f0164555_1585067.jpg


  まだ熱があって食欲が無かった時、『何が食べたい?』と彼に聞くと

  『ぶどうパン』と答えた。
  
  子供達はぶどうパンが大好き。

  kyouが寝ている間にささっと作り、幼稚園から帰ったnanaもいっしょにおやつに食べる。

  おいしそうにほおばる子供達を見てほっと安堵の溜息がもれた。
  
  
[PR]
by banira10138 | 2009-02-25 02:03 | パン工房

ミニチュアパンその後

f0164555_17403630.jpg


  ラッカー塗り終わりました。

  オモテとウラと両面塗り、これで少しは長く使えます。

  パンで出来ているので、永久保存ではないのが残念なのですけどね^^
 
f0164555_17433626.jpg


  そ・し・て

  ただいま”マグネット”接着中^^

  パンがコロコロと転がってしまうので、タオルの上で安定させて接着してます。

  完成までもうすぐ♪

  そ・し・て


 
f0164555_1805741.jpg


  これ、何だと思います?

  実は、紙ねんどで作ったマカロンです。

  可愛いでしょ~♪
 
  文房具のところに最近よくみかけるあの”ふわふわ紙粘土”

  先日日本に一時帰国した際、子供達がこれで遊んでいるのを見ていて思いついたもの。

  今こういうスイーツ作るキットとかおもちゃ屋さんにも売ってますよね。

  ハンバーガーを作るキットを使ってマカロンにしてみました。

  手芸屋さんで買ったストラップをつけて。

  パン&マカロン屋さんのできあがり♪
 
  
[PR]
by banira10138 | 2009-02-21 17:46 | パン工房

ミニチュアパン

f0164555_1214377.jpg


 週末に焼いておいたたくさんのミニチュアパン。

 今、室内で乾燥させてます。

 
f0164555_1224835.jpg


 このパンの使い道はいずれまた記事に書こうと思います。


 同じ生地を使っていろんな成型をするのはとても楽しい♪

 
f0164555_1252851.jpg
 

 中でもわたしのお気に入りのこの子。そう、バケットです!

 ミニミニサイズでも、一応クープ開いてるでしょ^^

 使った材料は、ゴールドメダルのベターフォーブレッド、イースト、お砂糖、塩、オリーブオイル、水。

 ベーグルだけはケトリングして焼いてます。それ以外のは普通に焼成。

 バケットは蒸気焼成はしていません。クープに油脂も入れてません。

 
f0164555_127948.jpg


 明日あたり、ラッカーでコーティングする予定です。
[PR]
by banira10138 | 2009-02-18 01:27 | パン工房

山型食パン

f0164555_163165.jpg


  久しぶりに山食を焼く。


  粉はゴールドメダルのベターフォーブレッド。


f0164555_181641.jpg


  
  子供達への3時のおやつになった。

  nanaは相変わらずジャム派。kyouは大のバター好き。
[PR]
by banira10138 | 2009-02-18 01:10 | パン工房

たまごボール

f0164555_050726.jpg


  週末に焼いたパン。

  baniraオリジナル作品完成。

  その名もたまごボール。

  全卵2個と、卵黄が1個入っています。水分は牛乳と水。
 
  クラムはふんわり柔らかくて、たまご色。

f0164555_0522268.jpg


  週末の朝、焼き立てを食べた。

  同じ生地で、トッピングを色々変えてみたけれど、やっぱり朝食にはシンプルなのに手がのびる。

  
f0164555_0535592.jpg


  たまごを表面に塗ったダブルたまごボール

  banira個人的にはコレが一番気に入った。

 
[PR]
by banira10138 | 2009-02-18 00:56 | パン工房

ミニチュアベーグル

f0164555_24956.jpg


  ミニミニサイズのベーグルを焼きました。

f0164555_25895.jpg


  この通り、手のひらサイズ♪
 
  でもちゃーんとベーグルの配合でケトリングもしてあります。

f0164555_264569.jpg


  ココア色のもまた作る予定です。

  これはのちのちツヤ用スプレーをかけて裏に磁石をくっつけてベーグルマグネットとなります。

  今はまだスプレーしてないから食べれちゃいますけど♪

  室内で乾燥させてたら、nanaのお友達が食べたいというので「硬くて美味しくないよ~:」と言って渡したら、美味しいって言いながらかじってました(苦笑

  

 
[PR]
by banira10138 | 2009-02-14 02:13 | パン工房

クグロフ型で・・・

f0164555_2513617.jpg


  クグロフ型でリッチな生地のパン。


  配合は自分で決めて。

   
  マイレシピをもっと増やして行きたい。
f0164555_2555864.jpg

 
  
  
[PR]
by banira10138 | 2009-02-13 02:56 | パン工房