カテゴリ:スイーツ♪( 33 )

お久しぶりです

f0164555_16344100.jpg


  お久しぶりです。。。。。


 
  お元気ですか?

 
  上海のみなさま、お変わりありませんか。

  
  
  帰国してちょうど一週間でしょうか、まだまだ生活のペースが落ち着かない毎日なのですが、おぼつかないながらも一日一日があっという間に過ぎていっています。

 
  nanaの小学校とkyouの幼稚園の入園手続きも済み、山ほどある名前付けはまだ終わっていませんが、焦りながら、航空便で送った子供の小学校&幼稚園グッズの荷物が届くのを今か今かと待っているところです。
  布小物類は航空便に入れたミシンが届かないので何も手をつけられず、やっぱり焦りつつ。。。
  (手縫いは嫌なの)

  ↑のホットケーキは帰国前日に上海の自宅マンションでおやつに焼いたものです。

  半端に残っていた薄力粉&強力粉を混ぜて、分量は適当^^

  お砂糖にこれも半端に残っていたメープルパウダーシュガーと、パールシュガーと蜂蜜屋さんのアカシアの蜂蜜を入れました。全て半端に残ったものを使い切り。
  
  食器類も船便で送り出した後だったので、カレー皿にのせて撮影したのでちょっと変です(苦笑)

  

  日本に帰ってきてからはまだお菓子もパンも焼いていません。。。。。
  
  なんだかまだ取り掛かれないでいます。。。


  2年9ヶ月前から止まったままの家の中。

  なんだかこの短い間に随分自分の中でやすらげるものが変化している事に気づきます。


  。。。。落ち着かない。。。。。

  
  少しずつ、使わなくなったものや、不要なもの(服とか壊れた子供のおもちゃとか本当にいろんなもの)を整理して生活を整えています。
 
  
f0164555_16221649.jpg


  ホットケーキの横に写っているお花はnanaが作ったものです。

  
f0164555_1623581.jpg


  帰国間際に、nanaの幼稚園のお友達ママがキッズフラワーレッスンをして下さってその時に作らせてもらったものです。

  帰国間際はkyouが体調を崩してしまったのですが、崩す前に最後にお出かけしたのがyurinaちゃんの素敵なお宅。

  
f0164555_16251078.jpg


  そしてその時に頂いたサプライズプレゼント☆

  素敵。。。可愛い。。。。。(涙)

  yurinaちゃんママ、どうもありがとう!(早くPC&mail使えるようになってね^^)


       diaryの方も更新しました。  

  
  

  

  

  
[PR]
by banira10138 | 2009-04-04 16:28 | スイーツ♪

抹茶ロール

f0164555_6144644.jpg


  抹茶のロールケーキを作りました。   また割れてもた~(涙) 

  「baniraさんパンだのお菓子だのえらい作ってはるけど、引越し準備大丈夫なん?」

  って見てる皆さん心配してるでしょ?

  大丈夫!

  一応同時進行で進めてますから~あはははは~♪(って心なしかちょっと不安)

  でもなんとかなるさのB型だから。

  今日は夫の両親が上海にいらしてます。

  せっかくなので美味しいケーキとコーヒーで我が家でくつろいでもらおうと思ってロールケーキを作りました。
  材料が丁度あったし。半端な生クリームとか抹茶とか使い切りたいし。

  間のクリームにはあずき缶を入れました。味はまぁまぁだったかな。割れてるのが納得いかないけど(苦笑)

 
  午前中ちょっと近所のスーパーへ行ったら
f0164555_6212841.jpg

  出てましたよ^^ マンゴーちゃん♪

  コレだけ買ってたったの12元(約170円ほど) 安っ!

  マンゴーフルーツの季節到来!
  

  
[PR]
by banira10138 | 2009-03-14 01:59 | スイーツ♪

スノーボールクッキー

f0164555_4415611.jpg


  今週の月曜日にスノーボールクッキーを作りました。

  プレーンと抹茶の2品で。

  この日の前日焼いたレトロバケットと一緒にラッピングをして
f0164555_4432724.jpg


  外灘までお出かけしてきました。
  

More
[PR]
by banira10138 | 2009-03-14 00:43 | スイーツ♪

バナナココナッツクッキー

f0164555_7181857.jpg


  おやつにバナナココナッツクッキーを作りました。

  レシピはパン職人さんのものです。

  バナナチップと、ココナッツパウダーと、カレンズがたっぷり入ってます。

  ステラおばさん風の大きなクッキーです。

  
f0164555_7205242.jpg


  サクサクで美味しい!
[PR]
by banira10138 | 2009-03-07 01:18 | スイーツ♪

桃の節句はフロールで

f0164555_151164.jpg


  昨日、3月3日のハンドメイドshopは無事終わりました。

  遠くから足を運んで下さった方も大勢いらっしゃって、大盛況となりました。

  スタッフ一同心からお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

  レポは私、実はカメラを持っていくのを忘れてしまいまして(←おバカ~!)

 お友達に借りたデジカメのデータを頂いてのちのちまたupしようと思ってます。。。

  
  さて、昨日は桃の節句でしたね。

  shopから帰宅した後、マッハで部屋をかたづけ、昨夜焼いておいたフロール生地と

冷蔵庫に寝かしておいたホワイトチョコガナッシュで津田陽子さんの「ミディ・アプレミディ」の

フロールを作りました。

  いつもgnasちゃんが美味しそうに作ってたから一度作ってみたかったのです!
   

More
[PR]
by banira10138 | 2009-03-04 15:15 | スイーツ♪

マカロンショコラ

f0164555_1263073.jpg


  nanaと私、ちょっと風邪をひいて、今日は午前中病院に薬をもらいに行ってきた。
 
  
  移動中のタクシーから待ち行く人々をぼんやりと見ていたら

  花束をもってあるく若者に目がいった。

  一人だけじゃなくて何人も見かけた。


  あれ?今日はなんかあったのかな?


  あ、そっか。

 
  今日はバレンタインデーなんだ。


  中国では男性が女性に贈り物を渡すんだっけ。

  
  結構でっかい花束持って歩いてたな~。

  
  
f0164555_1333666.jpg


  
  午前中は病院通いで潰れちゃったけど、午後からマカロンを作りました。

  フレーバーはココア。

  間に挟んだのはクーベルチュールチョコレートとプレジデントの生クリームで作ったガナッシュ。

  
f0164555_1361490.jpg


  もう少しピエが出来てほしかった。

  焼成段階で、途中アルミホイルをかぶせて焦がさないよう焼く工程で、アルミホイルがマカロンの表面をつぶしてしまって、いくつかボツになったものもあった。

  難しいな。マカロンは。

  
  
f0164555_139385.jpg


  

  


  
[PR]
by banira10138 | 2009-02-15 01:42 | スイーツ♪

ワッフル♪

f0164555_248427.jpg



  今日の3時のおやつです。

  ベルギーワッフル!

  
f0164555_24965.jpg

[PR]
by banira10138 | 2009-01-15 23:46 | スイーツ♪

ふっくらパンケーキ

f0164555_4562358.jpg


 今日のおやつはパンケーキ

 
f0164555_50049.jpg


 こちら多佳子さんのレシピより。

 子供達、今日は習い事とか何も無い日なのでnana&kyou2人ともお友達と約束をしてきました。

 nanaはウチで遊ぶ約束を。kyouはお友達の家に行く約束を。

 幼稚園から一旦帰宅し、おやつに焼く予定だったパンケーキ生地を急いで焼き上げました。

 
f0164555_545126.jpg


 パリのアーシモンで買ったパンケーキパン、重宝してます。

 20枚近く焼いたパンケーキを、kyouのお友達の分、nanaのお友達の分と半分に取り分けkyouの分は紙皿にレースペーパーを敷いてお友達のお宅へ。

 焼き立てホカホカのパンケーキはホッとする味。

 よかった。喜んでもらえたみたい。

 何もつけないパンケーキくらいなら、気を負わせてしまうようなこともないかなと思ったり。

 我が家組のnana達には3枚に重ねてバターをのせて蜂蜜屋さんのアカシアのハチミツをとろ~り♪
 
 大きいパンケーキも美味しいけれど、小さいパンケーキはとってもキュート☆
 
 パンケーキパンも今ハートの形とかいろいろ出てますね~。デイジーの花の形とか。。。

 欲しくなっちゃいます。。 いかんいかん、物欲止めなくては。。
[PR]
by banira10138 | 2009-01-08 23:54 | スイーツ♪

クリスマスケーキをもう一度・・・



  2008年のクリスマス終わっちゃいましたね~。

  なんだか寂しいようなほっとしたようなそんな気持ちのわたしです。

  画像は一部削除しました


  今年はクリスマス前に日本のじぃじとばぁばからnana&kyouに素敵な贈り物が届きました。
  なので、サンタさんからはささやか~なプレゼントとお手紙が二人のもとへ(笑)

  朝起きて、kyouが「ママー!サンタさんが来たよっ!!」と目をまんまるにして私のところへ走ってきました。

  そしてサンタさんからの手紙を読む二人。キラキラした目、窓から「サンタさーん、ありがとー!!」と言っている無邪気な二人の様子、こどもってこんなに純粋無垢なんだって改めて感じました。
  

  さて、クリスマスと言えばクリスマスケーキ。

  banira家は23日の夜に家族でパーティーをしたんですが、どうにも納得いかなかったあのケーキ。くずれたケーキ(泣)

  翌日の24日は疲れてケーキを再び焼く気力がなくなってしまったのですが、25日今日、もう一度チャレンジしました。

 
  

More
[PR]
by banira10138 | 2008-12-26 03:54 | スイーツ♪

カプチーノチーズケーキ

f0164555_2344131.jpg


  カプチーノチーズケーキを作りました。

  石橋かおりさんのレシピより。

  お気に入りのこの、今まで作ってきたこの中のレシピはどれもハズレがありません。

  このカプチーノチーズケーキはスフレタイプで卵白を泡立ててから加えています。

  そしてシナモンが入っています。

  ボトムは本ではスポンジを使用していましたが、スポンジを焼く手間を省きたかったので、マクビティーのダイジェスティブクッキーを使いました。
  
  今日は同じ幼稚園のママとそのお友達、計3名のママさん達が来てくれて一緒にパン作りの日でした。

  今年最後の一緒にパン作りの日。そのデザートとしてお出ししました。
f0164555_015652.jpg


  みなさん喜んでくれた様子^^

  笑顔で食べてもらえるのが作りでとしては何よりも嬉しいことです。

  
f0164555_23592932.jpg


  今日作ったメロンパンナちゃん。

  結構難しいんです、チョコペンで書くのって(苦笑)

  

  

  


 
[PR]
by banira10138 | 2008-12-05 00:05 | スイーツ♪