カテゴリ:スイーツ♪( 33 )

レープクーヘン

f0164555_2316681.jpg


  先日作ったレープクーヘンというお菓子。

  ドイツの代表的なクリスマスのお菓子です。

  材料に、蜂蜜とオールスパイスを使っています。

  
f0164555_23201955.jpg


  ストローで穴を開けて焼いたので、そこに麻ヒモを通して

 
f0164555_23213147.jpg


  子供達に飾ってもらいました^^

  こういうの、ちょっと憧れてました。

  型を抜いたあとの切れ端の生地は、
f0164555_23223414.jpg


  子供達にまかせていろんな形のおもしろいクッキーを作ってもらいました。

  粘土細工みたいで結構面白いです。kyouがオリンピックの5輪マークを作っていました。

  nanaはサンタクロースの顔や花やリースなど^^

  
f0164555_23344154.jpg


  可愛いー♪
  
  でもずっと飾っておくのもなんだか気になってしまって(湿気でカビが生えるんじゃないかとか)・・・で、結局あとで外してタッパーに乾燥剤と一緒に保管しました。

  おやつにちょこっとずつ食べようと思っています^^

 
  
[PR]
by banira10138 | 2008-12-04 23:38 | スイーツ♪

ベルギーワッフル

f0164555_0351323.jpg


  ベルギーワッフルを焼きました。

  今のお気に入りはたかこさんのレシピ

  
f0164555_042228.jpg

  
  イーストを使ってパンを作るように作るたかこさんのワッフル。

  
f0164555_0433252.jpg


  ビタントニオで約3分くらいがちょうどいい^^

  
f0164555_045564.jpg


  3時のおやつはワッフル。お友達にもお裾分けを♪

  甘すぎないたかこさんのワッフルはとても好評でした。
[PR]
by banira10138 | 2008-11-29 00:48 | スイーツ♪

ズコット再び

f0164555_0105841.jpg


 思いの他好評だったので再びズコットクリームのトライフルを作りました。

 前回より少し小さめで。

 この日はお友達と一緒にパン作りの日。

 
f0164555_016065.jpg

 
 発酵カゴを使ったパン。ライ麦をつかったどっしりめなパン。

 
f0164555_0173755.jpg


 カゴ、飾っておいても可愛いのでお気に入りです。

 
f0164555_0213170.jpg


 トマトベースにお野菜たっぷりのスープ。
 仕上げはパルメザンチーズをぱらぱらっとかけて。
 
 
f0164555_0191848.jpg


 ランチタイムでほっこりと・・・^^

 
f0164555_025676.jpg


 デザートのズコット。やっぱり美味しい。クラッシュチョコとクラッシュウォールナッツ、そしてココア生地のスポンジがポイント高し。

 
f0164555_026501.jpg


 そしてこの日の子供達のおやつはカップに入れたズコットトライフル♪

 かなり受けがよかったです。カロリー高いけどね~(汗)

 お初にお目にかかりましたコロン様、ママさん達、どうもありがとう。また一緒につくろうね^^

 
[PR]
by banira10138 | 2008-11-29 00:29 | スイーツ♪

ズコットクリームでトライフル

f0164555_251394.jpg


  アフタヌーンティーのレシピブックに載ってたズコットロールケーキをトライフルバージョンで作ってみました。

  ズコットクリームは、ホイップした生クリームに、フープロでガーっと粗めに砕いた板チョコとくるみを混ぜ込みました。

  スポンジは小嶋ルミさんの『おいしい!生地』からチョコロールのココア生地を。
  るっちょんこの本どうもありがとうね!!

  ココア多目のこの生地、計量する時に粉が少なくココアが多いのに少々戸惑いましたが出来上がりは甘さ控えめ、固さも丁度良く、ココアの味がしっかり!
 
  本のタイトル通り、美味しいこの生地☆

  そしてバナナはグラニュー糖を振ってバーナーでこんがりとキャラメリゼ♪

  このキャラメリゼ作業が結構楽しい^^
 
  キウイとベリー系の果物、ミントの葉、アザランをぱらぱら~っとちらしました。
  
f0164555_2141897.jpg


  この日は今度日本に本帰国される方の持ち寄り送別会でした。

  わたしはデザート担当だったのでこのケーキを持参♪

  みんな喜んでもらえたかな~^^
  
[PR]
by banira10138 | 2008-11-19 02:20 | スイーツ♪

小倉シュ~♪

f0164555_23373394.jpg


  シュー皮って冷凍保存できるの???

  先日ルリジューズを作ったときに、沢山焼いたシュー皮が余っていたので冷凍庫で保存しておきました。

  今日の3時のおやつにと冷凍庫から出して凍ったままのシュー皮をオーブンで焼きなおす。

  そしたら
f0164555_2341455.jpg


  香ばしくカリッと焼けて、なんか作った日よりもいい感じかも☆

  クレーム・シャンティーを作って、星口金でウニウニっと絞り出し、

  あずきをのせて(缶詰のゆであずきを使いました)

  ハイ、3時のおやつ~♪
f0164555_23494712.jpg
 

  皮がこんがり焼けてて美味しい!

  パパが甘さが丁度いいねって♪

  これはおもてなしおやつ&リピしたいおやつリストに入りました^^
 
  

   

 
[PR]
by banira10138 | 2008-11-08 23:59 | スイーツ♪

スイートポテト

f0164555_239038.jpg


  今日のおやつはスイートポテト。

  いつもパンやお菓子を作るときは、デジタル秤できっちり分量を計る私ですが、このスイートポテトだけは別。目分量です。

  そしてそのときそのときで材料にもばらつきがあります。

  今日はサワークリームがあったのでそれと洗双糖のみ入れました。

  マッシュしたさつまいもに混ぜて、丸めて卵黄を塗ってこんがり焼き色をつけてハイできあがり♪

  
[PR]
by banira10138 | 2008-10-29 00:51 | スイーツ♪

とっておきのパンケーキ

f0164555_14553012.jpg


  昨日の3時のおやつ

  とっておきのパンケーキ☆

  ラスパイユのマルシェで買ったスペルト小麦と、三温糖とゲラントのお塩を使いました。

  gnasちゃんのレシピより→

  ヨーグルトは切らしていたので、サワークリームを代用しました。

  パリのアパルトマンでgnasちゃんが焼いてくれたパンケーキがとっても美味しかった。

  それはきっと彼女の愛情がたっぷりだったから。
  
f0164555_14561154.jpg


  アーシモンで買ってきたパンケーキパン

  プチサイズで焼くとこんがり感が増して美味しくなる気がします。

  
f0164555_1562129.jpg


  今度は私が子供達に。

  Bon appetit!

More
[PR]
by banira10138 | 2008-10-28 15:08 | スイーツ♪

ゴマのダンテルとフローズンヨーグルト

f0164555_22554132.jpg


  今日の3時のおやつです。

  今日は幼稚園の運動会でした!

  子供達は、毎日この日の為にたくさんたくさん練習をして、その成果を思いっきり見せてくれて、とてもいい運動会でした。

  とくにnana、年長さんたち。オープニングのソーラン節はとても潔くかっこよく、そして組み体操、一生懸命頑張ってました。そして最後のクラス対抗リレー、nanaのサクラ組みは負けちゃったけど、くやしくて泣いてる子達を見て思わずホロリときちゃいました。負けちゃったけど、みんなみんなかっこいい。
  本当によく頑張ったよね。

  どの子もみんなとても素敵でした。

  
f0164555_2322879.jpg


  ゴマのダンテル。くみたろーちゃんのレシピより^^

  これ美味しいよー☆パリパリしてゴマがうまい!

  フローズンヨーグルトはきなこさんに教えてもらったもの。我が家ではすごく重宝しています。ブルガリア飲むヨーグルトが売ってると必ず買って冷凍庫に入れてスタンバってます。
  
  

  
  
 

  
[PR]
by banira10138 | 2008-10-25 23:09 | スイーツ♪

シュー・ア・ラ・クレームとルリジューズ

f0164555_0294992.jpg


  シュー生地が膨らんだ~060.gif

  昨日からどうしても膨らまないのがフにおちないので再チャレンジ!
 
  
f0164555_0313965.jpg


  レシピはこちら
  とても分かりやすく書かれてあるレシピだったのでしっかり膨らみました^^

  そして私の失敗の元は生地がやわらか過ぎたことだとわかりました!

  
f0164555_038420.jpg


  クレームパティシエールもちゃんと作ったよ~。

  バニラビーンズ一本丸ごと使うレシピ。こちらも藤野真紀子さんの本から。

  濃厚だけど、甘さが控えめで上品な感じでした。

  そ・し・て
f0164555_0525434.jpg



  みなさん神聖なイメージを崩してしまったらごめんなさい!?
 
  改めて、画像見て汚い仕事だなぁと・・思いましたです・・。

  

  ルリジューズ 作ってみました。。。
 
  ルリジューズとはフランス語で”修道女、尼僧”のことでその尼さんに見立てたシュー生地のお菓子です。ラデュレで見て『可愛いー』とマカロンの次に心ときめいたこちらもラブリーなお菓子♪

  mafilleさんが11月のお菓子のレッスンに、素敵なルリジューズを作られます。

  あー習いに行きたいです!日本まで!!!

f0164555_0521554.jpg


  このふちに絞ったクリームはcuocaさんのバータボンブタイプというものを作りました。

  絞り方が汚くてすみません・・・。

  アイシングの塗り方も汚いですね。。。

  でも、とりあえず初めて作ってみたので記念にupしておきます・・・。

  
 
  
 
  
  
[PR]
by banira10138 | 2008-10-25 01:03 | スイーツ♪

シューケット

f0164555_1764129.jpg
 

  またしても膨らまなかった・・・・。シューケット(T△T)

  シューケット

  フランスのパン屋さんによく売ってるお菓子です。

  上海ではPOULで買うことが出来ます。 

  シュークリームのような生地にパールシュガーがぱらぱらっとちりばめられていてお口にポイポイッとほりこんでいくつでも食べられちゃうやばいお菓子。
  バターたっぷり入ってますから危険です~

  レシピ見るととっても簡単そうに見えるんだけど、やってみると意外に難しいのね・・・・。

  それに私シュークリームって苦手だっんだわ(爆)

  
f0164555_17141288.jpg


  レシピはルノートルのレシピ本より。

  味はまぁまぁです^^ 今日のおやつに子供達には好評☆

  シュークリーム、マスターして是非あのフランスの可憐なお菓子”ルリジューズ”を作ってみたいです!

  野望はつづく・・・

  

  

  
[PR]
by banira10138 | 2008-10-23 17:20 | スイーツ♪