カテゴリ:スイーツ♪( 33 )

子供と一緒にスコーン作り

f0164555_3202942.jpg


 
 ちょっと風邪気味な子供達。

 今日は外出を控え、家でのんびりと過ごすことにしたので、子供たちと一緒に3時のおやつにスコーンを作りました。

 
f0164555_323724.jpg


  これ、先月パパがマカオに出向いた際、香港のペニンシュラホテルでおみやげに買ってきてくれたスコーンミックス粉です。

  さすがは奥さんの喜ぶツボを押さえてますね^^  

  パッケージのレシピ通りに作ってみました。
 
  ふむふむ、牛乳を1cup、溶かしバターテーブルスプーン5を入れて混ぜるのみと。

  なんて簡単!これならkyouでもちょちょいのちょいで出来ちゃいますよ。

  レシピにはオーブン400度に余熱と書かれてありましたが、どこの家庭にそんな400度も温度設定できるオーブンがあるんでしょうか!? 
 
  ちなみに我が家のオーブンの最高温度は250度ですよ。電気だし。日本のガスオーブンでも最高は300度です。

 
f0164555_3292217.jpg


 型抜きしたところ。

 スコーン作りの直前、パン用にと思ってこのレーズンを熱処理してラム酒にたっぷり浸して荒熱をとっていたところ、子供達がこれをスコーンに入れたいと言い出しました。

 パンを作り時に使うものなのに。。。と思いつつ少し取ってスコーンにいれてみることに。
f0164555_3393167.jpg


 焼き上がりの図~
  
 なんとまぁ、いとも簡単に出来ちゃいました。サクサクスコーンが!!

 ミックス粉のこのスコーンは口当たりがとっても軽かった。サクサク、全然重くない。

 なんか新食感♪ 2個も3個もいけちゃうほどの軽さ。でもちゃんとスコーンの味。うまい!

 しかもプレーンよりもレーズン入りの方がラム酒がほんのり効いて味に深みがあってうまし。

 
f0164555_3445638.jpg


 これまたお土産のジャムつけて頂きましたよ~。

   
[PR]
by banira10138 | 2008-09-14 03:46 | スイーツ♪

コーヒー牛乳アイスと、またしてもバタール

f0164555_23483814.jpg


  お盆休み、甥っ子と姪っ子が遊びにきてくれました。

  nanaもkyouも約一年ぶり位に会う従兄弟たちとかなり興奮気味でした(笑)

  プールをしたり、虫を捕まえたり、外ばっかで遊んでいるので真っ黒に日焼けしています。
f0164555_044150.jpg


  そんな子供達に、これを使って”コーヒー牛乳アイスクリーム”を。

  とけちゃうから「早く食べて~~!!!」と慌てて食べさせたわたくしでございました。
ちゃんちゃん。

 
f0164555_23594335.jpg

  

More  そしてバタール
[PR]
by banira10138 | 2008-08-16 00:08 | スイーツ♪

イタリアンジェラード

f0164555_913211.jpg


昨日のおやつ

 これを使ってイタリアンジェラード~☆

 決してまわしもんではありませんが、とびっきり美味しいジェラードが作れました^^

 おととい作ったバニラアイスと違って、このジェラードは卵黄が無し。

 牛乳と、生クリーム少量、スキムミルクにグラ糖とほんの少しブランデー、とこれだけの材料です。

 こちらのほうが私好み♪
 
 
f0164555_9194556.jpg


 子供達と急いで食べたんでなんのスタイリングもなしです。すんません。

 お皿も冷凍庫で冷やしておかなくっちゃね。

 今度は何アイスにしよう♪
[PR]
by banira10138 | 2008-08-12 09:20 | スイーツ♪

バニラアイス

f0164555_218582.jpg


  暑い暑い。。

  夏ですから(苦笑)

  お友達から教えてもらってこんなものを買ってみました。

  
f0164555_2201962.jpg

  
  アイスクリームメーカー♪

  かなりお値打ち価格だったのでよいお買物が出来ました^^

  そしてこの本でバニラアイスを作った。

   羽根がクルクルと回る様子が面白くてじっと見入ってしまいました。

   投入したアイス生地がみるみるうちにジェラード化していくところが楽しい^^

   子供達と一緒に童心にかえるわたくしでした。

    
f0164555_2273873.jpg


   う~ん、うなるほど濃厚かつリッチ~!

   まだまだ暑さが続きそうなので、今度は生クリーム無しのヘルシーアイスを食べてみたい☆
   kaikaiさんこれいいわー♪よいもの教えてくれてサンキュね~☆
 
  

  
  
[PR]
by banira10138 | 2008-08-11 00:24 | スイーツ♪

キャラメルマンゴーマフィン

f0164555_61214.jpg


  キャラメルマンゴーマフィンを焼きました。

  冷蔵庫にまだキャラメルクリームとクランブルが残っていたので。

  
f0164555_613680.jpg


  甘酸っぱくてとってもジューシーなフレッシュマンゴーはカットしながらついつい味見をしてしまいます。
 
  
f0164555_6151689.jpg


  生地にキャラメルクリームとマンゴーをざっと混ぜ合わせるところ。

  
f0164555_6174993.jpg


  そして焼き上がりの図。

  今年もマンゴーを充分満喫♪

  焼きたてホッカホカのマフィンと、冷蔵庫でキーンと冷やしたマフィンの2つの食べ方で試食。どっちもいけますけど、私の好みはやっぱり焼き立てだなぁ^^

  そしてやっぱりジムに走ってカロリー消費、これ必須(笑)  
  
[PR]
by banira10138 | 2008-07-29 00:10 | スイーツ♪

キャラメルマンゴー&フレッシュオレンジのマフィン

f0164555_1144471.jpg


  森岡梨さんの『A.R.Iお菓子の提案』より、キャラメルマンゴーマフィンと、フレッシュオレンジマフィンを焼きました。
 
  最近よく訪問させていただいているこの方のブログを見ていて目が釘づけになってしまったこの2つのマフィン。

  さっそく買いに走りましたよ。ローカルスーパーへ^^

  
f0164555_0492515.jpg


  マンゴー!!(笑)

  フレッシュなマンゴー、大好きです!中国ではマンゴーが安く買えます。このマンゴーは3個で日本円でたったの100円ほどでした。

 
f0164555_0582691.jpg


 マンゴーマフィンにはバニラビーンズの甘~い香りのキャラメルを生地に混ぜてクランブルを乗っけました。

 
 
f0164555_124846.jpg


 オレンジの方は、ブラッドオレンジが無かったので普通のオレンジで。果肉も生地中に入っています。

 キャラメルマンゴー6個と、オレンジが6個焼きあがりました♪

 
f0164555_144894.jpg


 このサクサクのクランブルが美味しいんですよね~。すっごい甘いんですけど。

 そしてすっごいカロリー高いんですけど!?(汗)

 焼き上がり後、どちらも1個ずつ試食して、子供達のおやつ分を残してあとは全部お友達へ配りました。
 
 
f0164555_16263.jpg


 みんな押し売りしてごめんね~(爆)

 そして夜、ジムに行って1時間半みっちり運動してきました~。ふぃ~。

 一応ダイエット中なんで(苦笑) マフィン分は消化できたかな!?
 
 

  
[PR]
by banira10138 | 2008-07-22 01:19 | スイーツ♪

デコマフィン

f0164555_0493133.jpg

 デコマフィンを作りました。

 アイシングは卵白を使わず、粉砂糖と牛乳で作る方法で。

 先日のお誕生日に引き続き、nanaのお友達が遊びに来てくれる予定だったのでその日のおやつ用に。

 マフィンを作るとき、お砂糖をブラウンシュガーに替えて作るのが好みです^^

f0164555_050985.jpg


 子供達はカラフルなアイシングを楽しんでました。
 私はこういうアイシングが載っていない、シンプルな方が好きですね。
[PR]
by banira10138 | 2008-07-07 00:51 | スイーツ♪

nana ハッピーバースデー♪

f0164555_1143080.jpg
 
nanaが7月4日で6歳になりました。

 

More   長文ですよ~^^ 
[PR]
by banira10138 | 2008-07-07 00:21 | スイーツ♪

クレームブリュレ&ハートのダコワーズ(ハードタイプ)

f0164555_5581492.jpg


 クレームブリュレとハート型のダコワーズ(ハードタイプ)を作りました。

 一緒にパン作りのデザート用に作りました。

 クレームブリュレは荻田 尚子さんの”I LOVE マカロン”のレシピより。

 ↑の本にはマカロンを作るときに残った卵黄で作るお菓子がいくつか紹介されており、そのレシピの一つにクレームブリュレがありました。

 作り方は思ったより簡単で、たっぷりのバニラビーンズとラム酒を加えた本格的濃厚なブリュレが楽しめます。

 バーナーでキャラメリゼをする時、前は焦げ付かせてしまったりして上手くできなかったけれど、ちょっとコツをつかんで今回は成功♪

 ↑画像ではせっかくのキャラメリゼが解けちゃってますが

 そして、ブリュレを作って余った卵白で、マカロンはとても手間がかかってしまうから、もう少し簡単に出来るメレンゲのお菓子のダコワーズを作りました。

 ハードタイプなのでカリッとした食感のものです。
f0164555_5575084.jpg

 
 この日一緒にパン作りをしたメンバーは、私も含め全員(4名とも)なんとB型だったと知って、びっくりしました。
  
 通りで居心地がいいはず(笑)

 なかなかこういう偶然ってないですよね。驚いたのと同時にちょっと安心した私です^^
[PR]
by banira10138 | 2008-06-17 06:10 | スイーツ♪

ミルキーマドレーヌ

f0164555_1331142.jpg


 たかこさんの”くり返し焼いて見つけたお気に入りレシピ”の本より

 ミルキーマドレーヌを作りました。

 今週半ばに日本に本帰国されたnanaのお友達へ”ありがとう”の気持ちを添えて。。。

 コンデンスミルクとはちみつが入っていて、優しい甘さにラム酒の香りがプラス。

 ワンボウルで出来て作り方はいたってシンプルで簡単。

 本のタイトルどおり、お裾分けにぴったりなスイーツでした☆
[PR]
by banira10138 | 2008-06-14 01:38 | スイーツ♪