カテゴリ:フランスパン修行( 16 )

今日のバゲット~

f0164555_2143993.jpg


  昨晩仕込んだバケット生地を今朝焼き上げた。

  なんかちょっとわかんなくなってきている。

  これってクープ開いてるの開いてないの?
  
  焼き色が今までよりちょっと薄い。これは焼成の仕方をちょっと変えてるから。

  
f0164555_2172753.jpg


  そして気泡。

  まだまだだ~(汗

  
f0164555_2182230.jpg


  お友達に少しお裾分けをして、残りのバゲットはラスクにして子供達の3時のおやつになりました。
[PR]
by banira10138 | 2009-02-14 02:19 | フランスパン修行

今日も焼きます、バゲットバケット

f0164555_23093.jpg


  うーん、クープあんまり開かなくなっちゃった?!

  昨日のバゲットで大きくパックリとクープが開いたわりには気泡が少なかったので、

  水分量を上げてみたんですね。

  粉はソレドォルとグリストミル。イースト生地です。水分量上げてみたといっても65%ですけど。。。

  少しの加水で生地の扱いにビビリ、成型が前ほどうまく行きませんでした。。

f0164555_236869.jpg

   
  ん?!昨日よりは気泡が増えてる?かな。

f0164555_238214.jpg


  今日の夕飯はパン職人さんのお料理のクスクスと鶏肉の煮込みを作ってみました。復習です、復習♪

  意外にも、子供にも受けてパクパク食べてくれました☆

  

  
[PR]
by banira10138 | 2009-02-13 02:49 | フランスパン修行

バケット修行

f0164555_6114963.jpg


  バケット修行をはじめてからどれくらい経ったのだろう?

  正直言えば結構苦しいんですけど、やめたくない、やめられない。。。

  成功するまでは!!

  それがバケット修行なんでしょうね~。

  クープジャンキーのみなさんがんばりましょ~^^ってジャンキーさんも続々と成功してらっしゃるから。。。(汗)
 
  がんばれ~私☆

f0164555_6133026.jpg


  朝幼稚園へ子供達を送り出したあとバケットの生地を捏ねておいた。

  ソレドォルとグリストミル。

  グリストミルの分量を前より少し増やしてみた。

  所用を済ませつつ、ボードのお手入れも。

  オイルを塗る作業が不思議と苦にならない。というか楽しい作業になってる。

f0164555_617109.jpg


  室温で7時間ほど寝かせてから、夕方子供達のピアノの練習を見つつバゲットの続きをする。
 
  今日の成型が結構いい感じにいったかも。。

  夕飯同時進行でオーブンに釘付けになった。
f0164555_6191757.jpg


  おぉ~!

  クープが全部開いた!!4本とも開いてる~!

f0164555_6201261.jpg


  角度を変えて見てもやっぱり開いてるよね!
  
  やったー☆

f0164555_6205498.jpg


  あ、もう一本の方は一個だけ開いてないね。

  でも底割れはしてないし。 もうもう上機嫌なわたし~!

  冷めてからカットしてみたけど、気泡は。。。(-_-;

  ボコボコの気泡が出来なきゃバケットと言えないんですよね。

  次がんばりま~す。
[PR]
by banira10138 | 2009-02-11 00:28 | フランスパン修行

バケット修行

f0164555_1511310.jpg


 ソレドォルとグリストミルでバケット、焼きましたよ~!

 
f0164555_152132.jpg


 んでもってgnasちゃんちのオサレなバゲ袋!!!

 まだまだのバケットですが、早くこのバゲ袋に入れてみたかったんです!

 
f0164555_1552421.jpg


 お気に入りのスタンプをペッタンと押してますますお気に入りになりました。

 バゲット修行、頑張ります。

 2本とも底割れしてました(涙)
 
[PR]
by banira10138 | 2009-02-09 01:56 | フランスパン修行

バケット修行


  
f0164555_15191937.jpg


  昨日焼いたバケット。


  うーん。。。。

 
  変化ありませ~ん(苦笑)


  やっぱり4本目のクープだけが開いて1本目は開かない。

  
f0164555_1525052.jpg


  オーブンの熱の当たり具合もあるのかなぁ。いやいや、やっぱり腕の問題かぁ。

  
f0164555_15254839.jpg


  クープが開いているところほど気泡は見られるが開きが甘いところは気泡は無いです。

  
  上手く焼けるようになるまでどれくらいかかるんだろう。


 
[PR]
by banira10138 | 2009-01-15 15:28 | フランスパン修行

今日のバケット~

f0164555_23431524.jpg


  今朝焼きバケット~!!!

  クープ切込みが浅いよね。

f0164555_23443991.jpg


  昨晩バケット生地を仕込んだあとに、紙をバケ生地に見立ててくるくるっとロールしてバケットクープのシュミレーションをしていた。

  どうやったらグワッと開くんだろう・・・。

  そこへやってきたパパが彼なりのアドバイスをくれる。

  なるほど、と思うこともあり、一晩寝かせたバケット生地で今朝焼き上げた。

  前よりもクープの開きが均一にはなっている。

  が!!!

  や、やってもたぁ・・・・

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
  
f0164555_23514432.jpg

  そ、底割れ!?
f0164555_23524954.jpg


  ・・・・・・。


  以上、今日のバケットでした(汗)



  修行は続く。。。。。


  
[PR]
by banira10138 | 2009-01-11 23:54 | フランスパン修行

またまたバケット修行 

f0164555_0401164.jpg


  一歩進んで3歩下がる~。・゚゚・(><)・゚゚・。

  段取りの悪い私は釜入れの時間が夕方のnanaのバレエの送迎と重なってしまった。

  焦ってマンションのエレベーターを部屋まで上がりたいのにタイミング悪い事に小学生の子達の帰宅時間と重なりエレベーターになかなか乗れない。

  急いでなんとか戻ってクープを入れようと思ったら失敗(涙)

  クープを入れるときは一呼吸置いてからじゃないと上手くいかないのよね。。。

  
f0164555_0454793.jpg
  

  前回の失敗を元に成型時の巻きは均等に丁寧にしっかりと巻いたつもり。

  気泡を出したいが為に今回水分量を10gだけ増やした。
  
  それなのに気泡もイマイチ~
 
  はぁ~難しいね~。

  
[PR]
by banira10138 | 2009-01-11 00:48 | フランスパン修行

雅子さん巻でバケット修行の巻

f0164555_13505451.jpg


  バケットの神様が舞い降りたのか!?

  
 
  
f0164555_13522856.jpg


    粉はtype550というドイツ粉
 
  昨夜、高橋雅子さんの”少しのイーストでゆっくり発酵パン”のレシピでパートフェルメンテを作る。
  そしてオートリーズをとり、バケット生地を仕込んだ。
 
  1時間発酵器の中で発酵させた後は室温で自然発酵。

  今朝、ふっくらと発酵していた。

  ベンチタイムを経て、成型は『雅子さん巻!』←恐れ多くも呼び捨てでは呼べない。

  粉のせいか、リスドォルほどべたつきが少なく扱いやすい。
  
  クープもスパッとはいった。

  
f0164555_1358366.jpg


  一部だけどクープがぐわっと開いた!!! 

  でも

  全貌は
     
   ↓
f0164555_13595887.jpg


  まだまだやね~。

  でも一歩前進!

  クープの開いたとこだけ気泡が出来てました。気泡もまだまだまだまだ(苦笑)

 

  
[PR]
by banira10138 | 2009-01-07 14:01 | フランスパン修行

久々のバタール

f0164555_0534638.jpg


 ドイツの粉 Type550 

 BIOマーク入り。

 このtype550とは日本で言うところの準強力粉にあたるそうな。

 準強力粉と知ったらいてもたってもいられず、作りたくてうずうず(苦笑)

 年末だというのにバケ修行してました。

 さぁこの粉でバケットが焼けるのか!?

 ↓    ↓    ↓    ↓    ↓


f0164555_121792.jpg


 や、焼けるじゃん。。。

 久しぶりに作ったので形がイマイチ駄目だしクープの開きも駄目駄目ですが

 焼けるって事は判明しました~。

 修行はまだまだ続きまーす。ふぅ。。。
[PR]
by banira10138 | 2008-12-31 01:07 | フランスパン修行

今日もバタール^^

f0164555_043126.jpg


  今日も焼いてました。

  クープ入れが前よりもましにはなってきたと思うんですが、

  まだこのギザギザが残る。。。。。

  私クープ入れが遅いと思うんですね。もう少しこう、スパッ!!スパッ!!とすばやくカットしなきゃ。これは次の課題ということで。

  昨日はママ友と一緒にHEC厨房用品市場へ行って来ました。

  そこで見つけたもの。
f0164555_052525.jpg


  オーブン庫内の温度計。

  20元とかなり激安だったもんだからちゃんと正確に作用するんだかちょっと心配だけど、今日はこの温度計を使って”焼き”を重要視してみました。

  これまで水温や生地温は常に温度計を使って正確に測っているのに、オーブン庫内の温度だけはオーブン任せでした。

  
f0164555_0595433.jpg


  ウインナーのようなバタール(苦笑)

  昨日の”焼き”の方がエッジが出来てたような気がします(爆)

  まだまだですな。

  

 
 
[PR]
by banira10138 | 2008-10-19 01:02 | フランスパン修行