<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

牛乳パン

f0164555_2525865.jpg


 高橋雅子さんの

 『少しのイーストでゆっくり発酵パン』より

 基本の牛乳パンを焼きました。

 粉はリスドォルです♪

 日本から持ってきた粉、大事にしすぎてまだ沢山残ってます^^

 せっせと使わなければ。暑くなってきたから痛んじゃうしね。
 
 昨夜捏ねあげて一晩かけてゆっくりと発酵させ

 今朝焼きました。

 ゆっくりと時間をかけたパンって
 
 愛着が湧きます^^

 
[PR]
by banira10138 | 2008-05-29 00:02 | パン工房

角食

f0164555_091552.jpg

 
  「ほんのりしあわせおうちパン」より

  角食パンを焼きました。

  今回使った粉は日清製粉のカメリア。

  水分には牛乳を使用しています。

  これは仕上げ発酵の見極めが甘かったので角にホワイトラインが出ていません。

  もう少し仕上げ発酵の時間を短めにして焼きに掛からなければならなかった。

  今朝、ホットサンドにして食べました。

 

 
 
[PR]
by banira10138 | 2008-05-28 00:16 | パン工房

リーンなパン

f0164555_15322364.jpg


  みかさんのリーンなパンです。

  朝食用に焼きました。
 
  今日は暑い日となりました。

  もう真夏がくるのもすぐですね。

  日焼けしないように気をつけなくては。

  体調も崩しがちな今日この頃。うちの子たちはちょっと胃腸を壊しています。

  皆さんもくれぐれもお気をつけくださいね。
[PR]
by banira10138 | 2008-05-22 15:35 | パン工房

ライブレッド

f0164555_446171.jpg


 くどいようですが、ベーカリーブログ、過去のfc2の方が不具合の為、こちらのサイトへお引越ししています。

 今夜はライブレッドを焼きました。

 粉は最強力粉のスーパーキング、ライ麦を使用。

 プレーンヨーグルトも入っています。

 そしてラム酒付けしたカレンズも使用。

 深夜に焼きあがったので明日朝カットするのが楽しみです。


f0164555_15261967.jpg

  
  追記です

f0164555_15272267.jpg

  ライブレッドを作るときに使ったウチの発酵カゴたちです。
  水洗いしたあと乾かしているところです。

  しっかり乾燥させておかないと虫がついてしまいます。
f0164555_15285589.jpg

  カットしたところ。
  
  ヨーグルトとライ麦のほんのりと酸味のあるパンなのでクリームチーズによく合います。
[PR]
by banira10138 | 2008-05-18 00:45 | パン工房

あんぱんまん

f0164555_4324742.jpg


 今週お友達と一緒に作ったあんぱんまんです。

 中にはこしあんが入っています。

 あんぱんまんともう一品、プレーンベーグルも焼きました。

 シェラトンホテルのスモークサーモンとクリームチーズを挟んでスモークサーモンベーグルでランチに頂きました。

 
f0164555_4351769.jpg


 ワイワイとおしゃべりしながらパンを作ってみんなで食べると一段と美味しく感じられます♪

 デザートにはあずきのチーズケーキを用意しました。
 
 これも毎度ながら人気の品です。(←画像取り忘れましたっ)
[PR]
by banira10138 | 2008-05-18 00:31 | パン工房

うちごはん

f0164555_1144226.jpg


 新しいカテゴリを一つ追加しました。

 ”うちごはん”

 たいしたお料理ではありませんが、たまに書いていこうと思っています。

 ↑は、先週夫の両親が上海まで旅行に来てくれて、そのとき頼んで持ってきてもらった本たち。

  中でもお友達の勧めだった”vege dining”

  野菜が美味しく食べられるレシピが沢山載っていました。

  その中から今夜の夕飯に一品

f0164555_1211858.jpg


  じゃん!”蓮根磯辺揚げ”

  これをメインに、ブロッコリーのおひたしと、根菜のお味噌汁、昆布とツナの炊き込みご飯でお夕飯にしました。

  蓮根家族に大人気でした☆☆☆

  お肉とかじゃなくても、野菜のメインで満足できるなんていいじゃないですかっ!


  昆布とツナの炊き込みご飯は、昔私が子供の頃に母が作ってくれた超簡単(手抜き)炊き込みご飯です。

  きっとご存知の方も多いのではないかと思いますが
 
  もしよろしければレシピをどうぞ。

=======================================

  昆布とツナの炊き込みご飯(3合分)

  材料
  ふじっこ(塩ふき昆布) 1袋
  シーチキン    小  1缶
  米             3合
  水         米3合分の水

  作り方
  ①シーチキンは油を切っておく。
  ②お米は普通に研いで普段ご飯を炊く要領でお水に浸す。
  ③②に塩ふき昆布1袋、シーチキンを1缶入れ軽く混ぜて炊く。
  以上です。

  ※調味料は要りません。ツナと昆布で充分味がつきます。
=======================================

 
  
 
 
 
[PR]
by banira10138 | 2008-05-05 01:38 | うちごはん

こだわりの丸ぱん

f0164555_143124.jpg


 タイトルが大げさですが。。。。。



 丸ぱんを焼きました。

 
 これはbaniraオリジナルでして、前回焼いた丸パンの配合を少しいじって、banira家の好みの固さと味に変えました。

 やわらかめの丸ぱんです。

 これが明日の朝もふわふわで柔らかかったら大成功となります。

 明日の朝食が楽しみです。

 

 
[PR]
by banira10138 | 2008-05-05 01:10 | パン工房

ミルヒブロート&丸ぱん

f0164555_38248.jpg


  ミルヒブロートと

f0164555_383717.jpg


  丸ぱんを焼きました。


  昨夜は子供達と共に9時に寝て、今朝は5時半に起きました(爆)

  
  暖かくなって気候がよくなってくると、朝の早起きが苦にならなくなって、しかも休日だしお弁当とか作らなくていいし

  家族がまだ寝ていてひっそりとした朝、気に入った音楽をボリュームをちぃ~っこく流し(笑)、パン作りをする
 
  私にとってとてもシアワセなひとときです^^


  暖かくなってきたのでそろそろホシノ君もはじめようかな。


  ところで↑のミルヒブローとというパン、とってもリッチな生地なんです。


  昨日ストロベリーチーズケーキを作ったときに残った卵黄4個分と、生クリームにコンデンスミルク、そしてお砂糖バターがたっぷり入っています。

  ブリオッシュよりも多分リッチなんじゃないかと思います。

  
  それから丸ぱん


  これ、自分で配合あみ出してみました。

  
  固めの丸ぱんはよく作りますが、もう少し柔らかめでそれでいて食事に合うパンを目指したかったんです。


  生地にスキムミルクとバターを配合しました。


  結果、食感は理想通り!!!


  で、お味の方は。。。。。もうちょっと何とかしたいな~^^

 
f0164555_32124.jpg


  今日の朝食となりました♪

  


  

 
[PR]
by banira10138 | 2008-05-02 01:06 | パン工房

ストロベリーチーズケーキ&マドレーヌ

f0164555_1482165.jpg


  ちょっと素敵な出会いがありました。

  普段よくすれ違うのだけど

  お話した事は殆ど無かった方たちとのティータイムに参加させて頂いて・・・・・・

  

  実はお菓子を作るのが好き という方は結構いらっしゃるのだなと・・・・

  好きな事が一緒なのはちょっと嬉しい^^

  
f0164555_1591616.jpg


  私はこの石橋かおりさんレシピのストロベリーチーズケーキと


  
f0164555_1595351.jpg


   黒糖マドレーヌを持参して参戦(笑)


   とても楽しいひとときとなりました。

 
   素敵なアフタヌーンティーをありがとう(笑)デス!

  
   

  

  


  
 
  
[PR]
by banira10138 | 2008-05-01 23:58 | スイーツ♪

ブリオッシュ・ア・テート

f0164555_124135.jpg


  ブリオッシュ・ア・テート

  バターと卵を普通のパンより多く使ったフランスのお菓子

  名前の由来として、地方名のブリー (brie) や僧侶の座った形であるという説がある

  これもオールパーパスを使用しました。

  オールパーパス粉を使う場合は水分量を10%程度減らしてます。

  
f0164555_1283767.jpg


  ポコンとした形がキュート♪
 
  リッチな生地なのでふわんふわん、バターの香りもたっぷり♪


  この日は子供たちの遠足でした。

  nanaにとっては幼稚園で最後の遠足、kyouにとっては幼稚園で初めての遠足^^

  リクエストはおにぎりだったので、要望どおりおにぎりを作り、おやつ兼用でこのブリオッシュも持っていきました。


  そして、初めて足を踏み入れたそこは
 
f0164555_1325867.jpg


  緑がとても綺麗な森林公園でした。



  
[PR]
by banira10138 | 2008-05-01 23:10 | パン工房