<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

シナモンロール

f0164555_3443212.jpg


 シナモンロールを焼きました。

 かもめ食堂のシナモンロールレシピをオリジナルでアレンジしたもの。

 トッピングのグラニュー糖を黒糖に変え(もちろんシナモンも振り)、生地に含まれていなかった塩を加えたのと、あとはトッピング用のバターを有塩バターに変更しました。
 
 最終発酵も10分ほど長めにとりました。

 ”小指でギュッ”の成型と、普通にロールインした生地をカットしてアルミカップに入れたものと2品の形で焼きました。

 アルミカップに入れて焼いたもの、こちらは簡単でいいです(笑)楽です。

 今日はお友達と一緒に作りました。

 その中のお一人は以前貴重なカルダモン(ホール)を買ってきてくださった方♪

 前からこのカルダモンを使ってかもめシナモンを作ろうと予定をしていて、ようやく実現が出来て良かった。

 生地に入れたカルダモンの爽やかな香りが、まるでアロマのようにいい感じに気持ちを安らいでくれます。

 シナモンロールにとてもよくマッチするカルダモンの香り♪

 これが北欧のシナモンロールなんだろうな。

 子供達もおやつにパクパク食べてくれました^^

 

 
 
 

 
[PR]
by banira10138 | 2008-06-26 00:42 | パン工房

カフェオレロール&カフェオレちぎりぱん

f0164555_2494648.jpg

 
  コーヒー生地でカフェオレロールとカフェオレちぎりぱんを焼きました。
 
  幼稚園ママに”コーヒーのパンを作ってみたい”とリクエストを頂いたので、ちょっと自分なりに納得のいくパンを求めて試作にこのカフェオレパンを作ってみたの。

  パン生地にインスタントコーヒーとスキムミルクを配合し、水分には卵1個と水を使用。

  卵、スキムミルク、バターが入っているため、ふわっと柔らかい食感のパンになりました。
 
  形をどんなのにしようか、トッピングは?

  いろいろ策を練ってこのロール状とちぎりぱん成型でとりあえず作ってみました。

  トッピングには、塗卵後グラニュー糖とスライスアーモンドを乗っけて。

  結果、これは結構いけるかも!

 
f0164555_258337.jpg


  
[PR]
by banira10138 | 2008-06-22 00:38 | パン工房

クレームブリュレ&ハートのダコワーズ(ハードタイプ)

f0164555_5581492.jpg


 クレームブリュレとハート型のダコワーズ(ハードタイプ)を作りました。

 一緒にパン作りのデザート用に作りました。

 クレームブリュレは荻田 尚子さんの”I LOVE マカロン”のレシピより。

 ↑の本にはマカロンを作るときに残った卵黄で作るお菓子がいくつか紹介されており、そのレシピの一つにクレームブリュレがありました。

 作り方は思ったより簡単で、たっぷりのバニラビーンズとラム酒を加えた本格的濃厚なブリュレが楽しめます。

 バーナーでキャラメリゼをする時、前は焦げ付かせてしまったりして上手くできなかったけれど、ちょっとコツをつかんで今回は成功♪

 ↑画像ではせっかくのキャラメリゼが解けちゃってますが

 そして、ブリュレを作って余った卵白で、マカロンはとても手間がかかってしまうから、もう少し簡単に出来るメレンゲのお菓子のダコワーズを作りました。

 ハードタイプなのでカリッとした食感のものです。
f0164555_5575084.jpg

 
 この日一緒にパン作りをしたメンバーは、私も含め全員(4名とも)なんとB型だったと知って、びっくりしました。
  
 通りで居心地がいいはず(笑)

 なかなかこういう偶然ってないですよね。驚いたのと同時にちょっと安心した私です^^
[PR]
by banira10138 | 2008-06-17 06:10 | スイーツ♪

バタートップ

f0164555_1474735.jpg


 バタートップを焼きました。

 今深夜零時48分。つい先ほど焼きあがったばかりです。

 なんかパン焼くの久しぶりな気がします。

 メロンパンナちゃん以来ですから^^

 こんなにあいたの珍しいかも。

 バターのいい香りが部屋一杯に広がっています。

 食べたいとこだけど、只今ダイエット中のわたくし。夜中に食べ物をくちに入れるなんてとんでもありませーん!?

 せっかく2キロ落ちたところなので朝まで我慢でーす☆

 朝は普通にトーストにバターで頂きたいなぁ。
 
[PR]
by banira10138 | 2008-06-14 01:52 | パン工房

ミルキーマドレーヌ

f0164555_1331142.jpg


 たかこさんの”くり返し焼いて見つけたお気に入りレシピ”の本より

 ミルキーマドレーヌを作りました。

 今週半ばに日本に本帰国されたnanaのお友達へ”ありがとう”の気持ちを添えて。。。

 コンデンスミルクとはちみつが入っていて、優しい甘さにラム酒の香りがプラス。

 ワンボウルで出来て作り方はいたってシンプルで簡単。

 本のタイトルどおり、お裾分けにぴったりなスイーツでした☆
[PR]
by banira10138 | 2008-06-14 01:38 | スイーツ♪

あんぱん&メロンパン

f0164555_828628.jpg


 あんぱんまんとメロンパンナちゃんを焼きました。

 メロンパンナちゃんの顔、むずかし~!?
 
 顔を書いてる時間かかり過ぎちゃってクッキー生地がかなりダレてきてしまってペタンコな形になっちゃった。

 気温もかなり上がってきているのでクッキー生地を扱うのも大変になってきました。冷蔵庫でカチンカチンに冷やしていても溶けてきちゃって手にベタベタくっついてしまった。

 それにこのあんぱんまん、なんかどこかのおじちゃんみたいな顔じゃありません?

 あんぱんまんっていうより、どこかのおじさんって感じな表情になった気がする。。。

 
f0164555_8331685.jpg


 さてこれから朝食準備しまーす♪

 一日の中で朝食が一番の楽しみなのです☆☆☆

追記です

 
f0164555_1293741.jpg


 朝起きてきてパンに目がいった子供達。
 
 大喜び^^ 
 
 笑顔が一杯の朝食になりました^^
[PR]
by banira10138 | 2008-06-07 08:34 | パン工房

ブリオッシュ

f0164555_2355039.jpg


  ブリオッシュを焼きました。

  ここ10日間ほどダイエット中のわたくし。

  間食をやめてジムで運動をしてやっとやっと1キロ減りました(爆)

  こんなに頑張ってたったの1キロかよ~って感じです(涙)

  久しく体を動かしてなかったので、急にジムに通いだしたりなんかすると体が慣れてくるまで返ってしんどくなっちゃったりなんかして、体がえらくて夜眠れなかったりしてます。

  昨晩もなんども目が覚めてしまいました。

  そして早朝目が覚め、体調はどんより(-_-; 眠れずでして、パンを焼こうと思ったわけです。

  あーバターたっぷり生地のパンが食べたい!!

  そして作ったブリオッシュ^^
f0164555_23122199.jpg

  家族がまだ眠っている早朝。ひとり黙々と作業するのが結構好きだったりします。

  
f0164555_23132976.jpg

  そして朝食。さぁいただくわよ~(笑)
   
  部屋いっぱいに広がるパンの香り♪ 幸せなひとときです。

  さて、明日もがんばろう、ダイエット♪(苦笑)
 
  
[PR]
by banira10138 | 2008-06-05 23:22 | パン工房

はちみつレモンレアチーズケーキ

f0164555_2294943.jpg


 初夏にぴったりなデザート、”はちみつレモンレアチーズケーキ”を作りました。

 レシピは石橋かおりさんの"ベイクドチーズケーキ&レアチーズケーキ”より。

 この本のレシピはフィラデルフィアのクリームチーズ250g1箱使い切りレシピで作りやすく、どれもまったりと濃厚な味のケーキに仕上がるのではまっています。


f0164555_2431215.jpg



 今日はマンションのママ達と一緒にパン作りをしました。

 そのときのデザート用に昨晩作りました。

 お砂糖の代わりにハチミツがたっぷりと入っています。

 タイトル通りレモン果汁ももちろん入ってます。本のレシピにはレモンの皮のすりおろしを入れると書かれてありましたが、それは省いて果汁のみにしました。

 ボトムはオレオクッキーを使用し、本の通りトップに生クリームを絞り、ミントとレモンの皮をあしらいました。

 さっぱりとしたレモンの香りと酸味、クリームチーズと生クリームとプレーンヨーグルトの濃厚まったりとした舌触り、それでいてくどくない、さっぱりとしたレアチーズケーキでした。美味しかったー☆


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近メールの調子が悪く、メールボックスに接続が出来なくてメールチェックが遅れる事がよくあります。
  今夜もメールボックスに繋がらないの~((T△T))

  お返事が遅れる場合が多々あるかもしれませんが、必ずお返事いたしますのでその場合はスミマセンが少しお待ちください。。。。。

 

  
 

 
[PR]
by banira10138 | 2008-06-04 00:28 | スイーツ♪

グラハムブレッド

f0164555_2203671.jpg


 グラハムブレッドを焼きました。

 粉はゴールデンヨットとグラハム粉(全粒粉)を使用。

 お砂糖の代わりにハチミツが入っています。

 水分は牛乳のみ。

 蒸気焼成で表面がバリッと香ばしいパンです。
 
 とても好みのパンなので、このパンが焼きたいが為にグラハム粉を日本から持ってきています。

 クラストのこんがりカリッとした食感、ハチミツのほど良い甘さ(それでいて甘すぎず)、全粒粉の小麦の香り、これがいけるんですね^^

 いつもながらシンプルにトーストしてバターで食べるのがお気に入りです。
[PR]
by banira10138 | 2008-06-04 00:18 | パン工房