<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

カレーソーセージロール

f0164555_17262510.jpg


 カレーソーセージロールを焼きました。
 
 先日焼いた同じパンのカレー粉の量を少しだけ増やしました。

 前回は粉200gに対しカレー粉1.5%の3g入れたけど、今回は1g増やして4gに。

 たった1g増やしただけだけど、見た目の色が前より鮮やかに黄色い感じ。
f0164555_17292381.jpg


 捏ねてるときからフワ~ンと漂うカレーの香りに子供達が寄ってきました(笑)

 
f0164555_17303793.jpg


 200gで10個のソーセージロールが焼けました。そのうちの5個はマスタードをつけました。

 今日は午前中子供達のスイミングに付き添い、帰宅した後のお昼ごパンです^^

 付け合せにはシーザーサラダとコーンスープを。

 
f0164555_17323940.jpg


 シーザーサラダの上にのっているクルトンは、実は昨日おとついとバケット修行をしていて失敗したバタールで作ったもの。
 
 リスドォルで焼いたので味はまぁまぁですが、過去にないほどの失敗のナマコのようなバタールになってしまった・・・(泣)
 とてもブログ上にはupできませんわ~。
 しばらくバケット修行をさぼっていたので腕が落ちたのと勘が鈍ってる、私(T△T)

 そして粉も底を尽きたので日本でまた粉を仕入れてからまた修行を再開したいとおもいます。ぐすん。

 そうそう、明日から子供達と1ヶ月日本に一時帰国します。

 ブログの更新が遅れるかもしれませんが多分日本からもupすると思います。

 上海はとても暑いのでこの暑さから早く逃れたいです。。。でも日本もきっと暑いよね(苦笑)

 帰ったら木綿豆腐の冷奴が食べたいなぁ。。。 ←なんて質素な希望なんだろ。。。

 コメント等のお返事が多少遅れるかもしれませんがのちほど必ずお返事いたしますのでどうぞご了承くださいませ・・・・。 
                                       banira
[PR]
by banira10138 | 2008-07-30 17:38 | パン工房

キャラメルマンゴーマフィン

f0164555_61214.jpg


  キャラメルマンゴーマフィンを焼きました。

  冷蔵庫にまだキャラメルクリームとクランブルが残っていたので。

  
f0164555_613680.jpg


  甘酸っぱくてとってもジューシーなフレッシュマンゴーはカットしながらついつい味見をしてしまいます。
 
  
f0164555_6151689.jpg


  生地にキャラメルクリームとマンゴーをざっと混ぜ合わせるところ。

  
f0164555_6174993.jpg


  そして焼き上がりの図。

  今年もマンゴーを充分満喫♪

  焼きたてホッカホカのマフィンと、冷蔵庫でキーンと冷やしたマフィンの2つの食べ方で試食。どっちもいけますけど、私の好みはやっぱり焼き立てだなぁ^^

  そしてやっぱりジムに走ってカロリー消費、これ必須(笑)  
  
[PR]
by banira10138 | 2008-07-29 00:10 | スイーツ♪

アーニーズブレッドとグラハム山食

f0164555_23485635.jpg


 アーニーズブレッドと

f0164555_23495261.jpg


 グラハム粉で山食を焼きました。

  
 アーニーズブレッドの粉はゴールドメダルベターフォーブレッド。

 生地には半年間ラム酒に付けて寝かせてあった有機カレンズ20%、くるみが15%入っています。

 お砂糖はキビ砂糖とはちみつを使用。水分は牛乳のみ。そして15cmリング型で4個出来ました。

 グラハム粉の山食の方は、粉はゴールドメダルのオールパーパスを使用。グラハム粉を40%入れてみました。
 こちらもお砂糖はキビ砂糖。水分は水を使い、スキムミルクを加えました。

 油脂は有塩バター。1.8斤ケースで2本焼きました。

 
f0164555_055776.jpg


 半年間ラム酒に漬けて熟成されたカレンズがとても深みのある味のパンにしてくれてました。
 実は早く使わなきゃ~と思っていたカレンズですけど、いざこうやって長期保存してから使ってみるとやっぱりいい!
 また買ってきてラム酒に漬けて置いておこうと思います。

 
f0164555_074237.jpg


 そしてグラハム山食はこれで12枚切厚にスライスしてサンドイッチにしました。

 もう普通のシンプルな卵サンドとハムサンドで^^

 今日のbanira家の朝食です。バナナヨーグルトとコーヒーも添えて♪
[PR]
by banira10138 | 2008-07-27 00:21 | パン工房

ちぎりぱん

f0164555_2333368.jpg


 ちぎりぱんを焼きました。

 子供達が大好きなちぎりぱん。

 粉はゴールドメダルのベターフォーブレッド、お砂糖はきび砂糖を使いました。

 夏休みがはじまり、kyouのお友達に誘っていただいてお昼に子供達共々お邪魔させていただきました。

 お料理がとってもお上手なお友達ママ♪
 
 沢山の中華料理を作って頂き、私はお手伝いをしながらお料理される様子をじっくり拝見♪

 いろいろ勉強になりました^^そしてどれもとても美味しかったです。

 
f0164555_23383447.jpg


 お料理にはちょっと合わなかったかもしれなかったちぎりぱん。

 子供達が食べるのにはちょうど良い手のひらサイズで手ごろなちぎりぱん。

 このポコポコっとした形が可愛くて、何度焼いても飽きないちぎりぱんです。

 
[PR]
by banira10138 | 2008-07-26 23:43 | パン工房

丸ぱん

f0164555_2348161.jpg


  堀井和子さんレシピのシンプルな丸ぱんを焼きました。

  子供仕様のため、ほんの少しだけバターを加えてます。

  nanaは昨日、幼稚園のお泊り保育に行って今日午前中に帰ってきました。

  行く時は全く泣くこともなく、すごく期待に胸を膨らませているかのように目をキラキラさせて登園していきました。

  そして今日迎えに行くと、少し疲れている感が漂っているものの第一声が「ママァ~お泊り保育すっごく楽しかった~!」とのこと^^

  本当に楽しかったようです。
 
  そんなnanaの為に焼いたパン。

 
f0164555_23554921.jpg


  たっぷりお野菜とお豆のスープをサラダを添えてランチに・・・。
[PR]
by banira10138 | 2008-07-23 23:58 | パン工房

キャラメルマンゴー&フレッシュオレンジのマフィン

f0164555_1144471.jpg


  森岡梨さんの『A.R.Iお菓子の提案』より、キャラメルマンゴーマフィンと、フレッシュオレンジマフィンを焼きました。
 
  最近よく訪問させていただいているこの方のブログを見ていて目が釘づけになってしまったこの2つのマフィン。

  さっそく買いに走りましたよ。ローカルスーパーへ^^

  
f0164555_0492515.jpg


  マンゴー!!(笑)

  フレッシュなマンゴー、大好きです!中国ではマンゴーが安く買えます。このマンゴーは3個で日本円でたったの100円ほどでした。

 
f0164555_0582691.jpg


 マンゴーマフィンにはバニラビーンズの甘~い香りのキャラメルを生地に混ぜてクランブルを乗っけました。

 
 
f0164555_124846.jpg


 オレンジの方は、ブラッドオレンジが無かったので普通のオレンジで。果肉も生地中に入っています。

 キャラメルマンゴー6個と、オレンジが6個焼きあがりました♪

 
f0164555_144894.jpg


 このサクサクのクランブルが美味しいんですよね~。すっごい甘いんですけど。

 そしてすっごいカロリー高いんですけど!?(汗)

 焼き上がり後、どちらも1個ずつ試食して、子供達のおやつ分を残してあとは全部お友達へ配りました。
 
 
f0164555_16263.jpg


 みんな押し売りしてごめんね~(爆)

 そして夜、ジムに行って1時間半みっちり運動してきました~。ふぃ~。

 一応ダイエット中なんで(苦笑) マフィン分は消化できたかな!?
 
 

  
[PR]
by banira10138 | 2008-07-22 01:19 | スイーツ♪

あずきロールとちぎりあんぱん

f0164555_1234486.jpg


  今朝焼いたあずきロールと

f0164555_12344839.jpg


  ちぎりあんぱん。

  どちらも生地は同じで成型を変えてます。バターが19%、卵が1個入っていて、生地の伸びがよく、焼き上がりはサクッと歯切れのよい美味しいパン生地になります。

  
f0164555_12391834.jpg


  これ。先日作った自家製あんこ^^ ちょっと固めですがご愛嬌ってことで(苦笑)  

  1次発酵のち生地を2分割して一方は四角く伸ばしてこの餡子とクルミをロールイン♪

  9等分してマフィン型に入れました。

  もう一方の生地は16分割してこちらも餡子とクルミを包んでスクエア型へ。

  
f0164555_12462458.jpg


  どちらも卵を塗って焼こうかギリギリまで迷って結局何も塗らずに焼成。

  あずきロール、とっても素朴な可愛いパンに仕上がったと思います。がっ!

  上に見えてるあずきの所、オーブンの熱風にさらされて固~くなってしまって上の部分の餡子が美味しくない!予想はしていたけれどやっぱりねって感じ。
  餡子は生地の中に包んでしっとりした甘さがいいと改めて思いました。だからこういう形のあずきのパンってパン屋さんにないのよね。
 
  一方ちぎりあんぱんは黒胡麻を少し乗せてあんぱんっぽく焼き上げ、コチラは普通に美味しかった♪

  子供達が木曜から風邪をひいていて、ようやく回復してきてあとは咳が少し残っている程度なんですが、食欲がまだイマイチ。

  とくにkyouは風邪薬を飲んでいる事もあって少々グズリ気味。kyouの大好きなあんぱんだったのですが、ほとんど手つかず、食べてくれませんでした(泣)

  来週はnanaのお泊り保育もあるし、なんとか土日の間にしっかり治したいです!
[PR]
by banira10138 | 2008-07-19 12:54 | パン工房

ソーセージロール カレー風味

f0164555_2585165.jpg


 みかさんのよりソーセージロールを焼きました。
 
 粉を2倍の分量にして、一つは普通のソーセージロールを、もうひとつは粉にS&Bのカレー粉を混ぜてカレーソーセージロールを作りました。
 
 
f0164555_374476.jpg


 ↑カレー生地の方で分割してベンチタイムに入るところ。生地がちょっと黄色いのがわかりますか^^

 暑い季節にカレーのスパイシーな香りって食欲をそそる~(笑)
 
 
f0164555_395947.jpg


 そして焼き上げ♪ ↑カレーの方。
   
 表面は見た感じプレーンもカレーも殆ど同じですが、食べるとカレーの方はクラムが黄色です。

 
f0164555_3132993.jpg


 全部で20個焼きあがったうちの16個をカゴとマイバックにいれてお友達宅へお届けしました。

 今日はお友達からお子様向けにと頼まれたパンだったのでした。

 カレー味が気に入っていただけた様子♪

 我が家も残りの4個を子供達とランチにしました^^
[PR]
by banira10138 | 2008-07-19 00:56 | パン工房

くるみとグラハム粉の山食

f0164555_2482927.jpg


 タイトルの通り、くるみとグラハム粉を入れた山食を焼きました。

 先日作ったウォールナッツヘルシーブレッドがとっても美味しかったので、まだ残ってるグラハム粉を消費すべくこのパンを思いつきました。

 普段作ってる山食にグラハム粉を30%入れ、くるみは10%。

 粉は強力粉でゴールドメダルのベターフォーブレッド。
 
 配合は塩、砂糖、スキムミルク、無塩バター、水、そしてイースト。こちらも配合をちょっといじって調整。

 
f0164555_2525720.jpg


 深夜に焼きあがったため画像が暗くあまり美味しそうに見えませんが、クラストはこんがり香ばしく、クラムはふわふわです。

 
f0164555_2541024.jpg


 グラハムのたっぷり入った様子がわかるかな^^

 トーストにぴったりで、マイレシピに一つ追加の品になりました♪
[PR]
by banira10138 | 2008-07-19 00:46 | パン工房

あんぱんとチーズパン

f0164555_4432257.jpg


 あんぱんとチーズパンを焼きました。
 
 ゴーダチーズがまだたくさん余っていたので、1本のチーズパンに120gのゴーダチーズを入れました。75%のチーズです^^

 そしてチーズパン用の同じ生地であんぱんも同時進行で。

 中の餡はね、今回初めて小豆から煮て自家製あんこを作ってみました。

 夜中にコトコト炊いていたのですけど、途中で睡魔に勝てず、少々固めのあんこになりました。
 かのこを潰したような感じの甘さ控えめの自家製あんこです。

 ところがこれをあんぱんにするととっても手づくりっぽくて美味しく仕上がりました。

 家族も喜んでくれて充実感たっぷり!

 残りのあんこで何を作ろうか思案中です^^
f0164555_783238.jpg

 朝食時のチーズパン。
[PR]
by banira10138 | 2008-07-17 00:42 | パン工房