<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

リーンなパン

f0164555_23414539.jpg


 みかさんのリーンなパンを焼きました。

 なんか久しぶり~^^丸いパン!

 
f0164555_2345394.jpg


 子供達もパパも嬉しそう!

 最近バケットばっかりだったんだもんね。飽きちゃってるよね、家族は(苦笑)

 久々のヒットでした!

 
 
[PR]
by banira10138 | 2008-08-30 23:47 | パン工房

バタートップと堂島ロール☆

f0164555_0232356.jpg


  スーパーキングでバタートップを焼きました。

  バタール焼きは今日はお休みしましたっ^^ 実は昨日も焼いてましたが、どうしてもあののっぺりクープから脱出できません(泣)

  

  食パンはやっぱりガスで焼いたほうが私好みです。

  
f0164555_0283012.jpg


  今回生地に投入したバターは、カルピスバターです☆

  そして仕上げ発酵終了して、焼きに入る前にトップにクープを入れて乗せたバターもカルピスバター


  カルピスバター風味のバタートップになりました^^ 1本はお友達のgnasちゃんにお届け♪

  明日の朝食が楽しみだ!!!っと言いたいところですが、明日は早朝から夫婦揃って人間ドックを受けに行ってきます。

  嫌です。。。

  

More
[PR]
by banira10138 | 2008-08-26 00:29 | パン工房

ピエールエルメのマカロンと本日のバタール

f0164555_9512487.jpg


  先日お友達のgnasちゃんのパパ様から素敵なおみやげものを頂きました☆

  ピエールエルメのマカロン

  私の中で今一番旬だったスイーツだったので、頂いたときはものすごーく感激でした!!!!!
  もちろん食べたのは初めてです!

  
f0164555_10144197.jpg


  かわいい~!

  紙袋も可愛かったです。

    
  ローズ    ローズ風味クリーム
  ピスタチオ ピスタチオガナッシュ
  カラメル  フレール・ド・セル入りカラメル風味クリーム
  ヴァニーユ バニラ入りホワイトチョコレートガナッシュ
  ショコラ  ビターチョコレートガナッシュ
  シトロン  レモン風味クリーム
  
  これらの5品でした。

  全部一人占めして食べちゃった!

  太るとかこの際ダイエットは無視(笑)
 
  gnasちゃん、私もショコラが一番気に入ったよ。シトロンもいけたよ~。

  パパさん、本当に本当にどうもありがとうございましたー!!
 
  そして今日のバタールは・・・・・  
  

More  
[PR]
by banira10138 | 2008-08-23 10:35 | フランスパン修行

やっぱりバタール 

f0164555_5525197.jpg


  毎回同じパンばっかの画像もつまらないので(苦笑)

  タイトルとは関係ありませんが

  ルクルーゼ、チェスナッツ色~

  欲しかったチェスナッツをやっと見つけたんです!

  そしてポチっと押してしまいました。


  ちなみに ココットロンド、22cmです。

  これで今年の冬は煮込み系のあったか料理を満喫できそう♪楽しみだわ♪



 

  



  

More  今日のバタールは・・・
[PR]
by banira10138 | 2008-08-19 06:05 | フランスパン修行

そんでもってバタール

f0164555_065952.jpg


  今日もまたバタールを焼きました。

  成型難しいよ・・・・(涙)

  クープ、以前波刃の方が使いやすいと書きましたが、今日は平刃の方が使いやすかった(爆)

  今日のバタールはリスドォルを使いました。

  今まで使っていたパリジェンヌより気持ちべたつく感じの生地でした。(温度管理はばっちりだったので、ダレているわけではないと思います)

  今日はお友達のgnasちゃんと一緒に作りました。

  gnasちゃんも今まさにフランスパン修行の真っ最中のお方。

  二人であーだこーだと検証しながらのパン作り、夢中になって作ってました♪

  そして気泡で盛り上がる二人。←変だよね~(笑)

  で、焼きあがった後はgnasちゃんが持ってきてくれたカルピスバターを塗って食べました♪

  それとgnasちゃんお勧めの豆乳ラテ♪
  豆乳には抵抗があったんだけど、すごく美味しかった!イソフラボンで女性ホルモンを促進、それにダイエットにも最適だ。

  明日からは私もコーヒーやめて豆乳ラテにします!!!

  gnasちゃんはいつもとっても元気で素敵なお友達。彼女に会うといつも私はパワーを頂いてます。 
   
  gnasちゃん、ジャンキーズのみなさん、暑さに負けずがんばりましょ~。

  

  
[PR]
by banira10138 | 2008-08-16 00:41 | フランスパン修行

コーヒー牛乳アイスと、またしてもバタール

f0164555_23483814.jpg


  お盆休み、甥っ子と姪っ子が遊びにきてくれました。

  nanaもkyouも約一年ぶり位に会う従兄弟たちとかなり興奮気味でした(笑)

  プールをしたり、虫を捕まえたり、外ばっかで遊んでいるので真っ黒に日焼けしています。
f0164555_044150.jpg


  そんな子供達に、これを使って”コーヒー牛乳アイスクリーム”を。

  とけちゃうから「早く食べて~~!!!」と慌てて食べさせたわたくしでございました。
ちゃんちゃん。

 
f0164555_23594335.jpg

  

More  そしてバタール
[PR]
by banira10138 | 2008-08-16 00:08 | スイーツ♪

またまたバタール

f0164555_117049.jpg


  今朝のバタール。

  成型の仕方をネットで調べて、何度も何度も動画を見ていた。

  パンパンと叩く生地なのに何故にあんなに気泡が出来るんだろうか。

  今日はクープ入れの練習を兼ねて2本のバタールを一度に焼いた。

  オーブンの火のまわりが悪くなることを考えて今までは1本焼きだった。

  
f0164555_1194397.jpg


  クープ入れに使うナイフ。

  ウェンガー社のパーリングナイフ。

  上は刃がギザギザになった波刃で、下のが平刃。

  私は上の波刃の方が使いやすいです。

  そして今日も生地を横置きにして波刃でカットしてみる。

  1本目はあえなく失敗。そして2本目は1本目の失敗を元に少しだけ刃の入りがよくなる。

  でも・・・

  
f0164555_11123853.jpg



  気泡はこのザマでした・・・・

  まだまだやね(泣っ)

  ちょっと気分入れ替えて他のもんつくろっかな。。。。。
[PR]
by banira10138 | 2008-08-13 11:13 | フランスパン修行

バタール修行

f0164555_9231746.jpg


  昨日焼いたバタール。

  クラムのみ、全貌はお見せできません(爆)

  粉はパリジェンヌ。気温、室温等前回と同じ。

  成型の仕方、クープの入れ方についてネットでいろいろと調べてみた。

  クープについては今まで生地を縦置きにして入れていて、今回は横置きにして入れてみた。(←今更ながら)

  生地はかなりダレてしまっていて、やはりかなり生地が引きつっていてこれもNG~。

  ドンクさんの動画を見ていると、成型時かなりパンパンと叩いているのだけど、これでもあれだけの気泡ができるのはすごい。

  そして、バタール修行を積んでらっしゃるkojikoさんの検証をよく読み返してうーんと納得。
  あらためてkojikoさってすごいと思いました☆

  は~、私まだまだだ~。

  がんばりまっす!

  
[PR]
by banira10138 | 2008-08-12 09:43 | フランスパン修行

イタリアンジェラード

f0164555_913211.jpg


昨日のおやつ

 これを使ってイタリアンジェラード~☆

 決してまわしもんではありませんが、とびっきり美味しいジェラードが作れました^^

 おととい作ったバニラアイスと違って、このジェラードは卵黄が無し。

 牛乳と、生クリーム少量、スキムミルクにグラ糖とほんの少しブランデー、とこれだけの材料です。

 こちらのほうが私好み♪
 
 
f0164555_9194556.jpg


 子供達と急いで食べたんでなんのスタイリングもなしです。すんません。

 お皿も冷凍庫で冷やしておかなくっちゃね。

 今度は何アイスにしよう♪
[PR]
by banira10138 | 2008-08-12 09:20 | スイーツ♪

バケット修行の巻

f0164555_2375186.jpg


  始まりました。バケット修行。

  結果から言うと無念の惨敗(泣)

  もうね、全貌はupできませんってば。

  情けなくって涙が出てくる。

  クープ、え、どこに?って感じで開いてませんでした(大泣) 

  

  

More  以下長文です
[PR]
by banira10138 | 2008-08-11 01:20 | パン工房