<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

みたらしだんごとお知らせ

f0164555_1292859.jpg


  子供達が作ったお団子です^^

  今日のおやつ♪  ふふ♪

  粉は有機しらたま粉というのを使いました。

  子供達が水を入れて捏ねて丸めました。お団子って簡単!

  つまようじに刺して、お醤油&三温糖&みりんで作ったタレをつけてフライパンで焼きました。
 
  ふわっもちっ!お醤油の香ばしい匂い!

  
f0164555_1331670.jpg


  にっこり笑顔になりました^^

 
  今週末、わたしにとって一生で一度になるであろう大きなイベントが待ち構えています。
  
  そのための準備に忙しくしており、ブログの方は2週間ほどお休みしたいと思います。

  いつもご覧頂きありがとうございます。
 
  詳細は2週間後、落ち着いてからイベントの詳細等徐々にUPしてまいりたいと思います。

  それまで皆さま、お元気でお過ごしくださいませ・・・。
[PR]
by banira10138 | 2008-09-25 01:45 | 和もの

子供と一緒にスコーン作り

f0164555_3202942.jpg


 
 ちょっと風邪気味な子供達。

 今日は外出を控え、家でのんびりと過ごすことにしたので、子供たちと一緒に3時のおやつにスコーンを作りました。

 
f0164555_323724.jpg


  これ、先月パパがマカオに出向いた際、香港のペニンシュラホテルでおみやげに買ってきてくれたスコーンミックス粉です。

  さすがは奥さんの喜ぶツボを押さえてますね^^  

  パッケージのレシピ通りに作ってみました。
 
  ふむふむ、牛乳を1cup、溶かしバターテーブルスプーン5を入れて混ぜるのみと。

  なんて簡単!これならkyouでもちょちょいのちょいで出来ちゃいますよ。

  レシピにはオーブン400度に余熱と書かれてありましたが、どこの家庭にそんな400度も温度設定できるオーブンがあるんでしょうか!? 
 
  ちなみに我が家のオーブンの最高温度は250度ですよ。電気だし。日本のガスオーブンでも最高は300度です。

 
f0164555_3292217.jpg


 型抜きしたところ。

 スコーン作りの直前、パン用にと思ってこのレーズンを熱処理してラム酒にたっぷり浸して荒熱をとっていたところ、子供達がこれをスコーンに入れたいと言い出しました。

 パンを作り時に使うものなのに。。。と思いつつ少し取ってスコーンにいれてみることに。
f0164555_3393167.jpg


 焼き上がりの図~
  
 なんとまぁ、いとも簡単に出来ちゃいました。サクサクスコーンが!!

 ミックス粉のこのスコーンは口当たりがとっても軽かった。サクサク、全然重くない。

 なんか新食感♪ 2個も3個もいけちゃうほどの軽さ。でもちゃんとスコーンの味。うまい!

 しかもプレーンよりもレーズン入りの方がラム酒がほんのり効いて味に深みがあってうまし。

 
f0164555_3445638.jpg


 これまたお土産のジャムつけて頂きましたよ~。

   
[PR]
by banira10138 | 2008-09-14 03:46 | スイーツ♪

香ばし五穀でメッシュパン

f0164555_13281020.jpg


  メッシュ型を久しぶりに使ってみました。

  これ使うの、結構苦手なんです。

  発酵の見極めが難しいの。

  以前kojikoさんコレを使って焼かれていた食パンがとっても美味しそうだったので、先月日本に帰国した際に買って持ってきていました。

 その穀物ミックスを100g一袋生地に混ぜ込みました。

 粉は日清製粉のカメリア。この粉は上海でも買えますがかなり高額です。

 今回夏帰った際、最強力粉を買ってこなかったため、食パンも上海では強力粉を使って焼いています。

 本当はプルマン(角食)を焼こうと思ってこね始めたんですが、思いつきでメッシュ型で焼く事にしました。

 最終発酵時、最強力粉ではなく、強力粉を使用してる事と穀物を入れてることを考慮して、8分目のところを9分目の膨らみで焼成にかかったところ、思いのほか膨らんでしまった!!

 か、型から外せません!!!

 なんとか一本は外せたもの、もう一本はバラバラ&型にがっつりこびりつき~(爆)

f0164555_13404323.jpg


 で、

 パン粉となりました。。。

 日本のお粉で作ったパンだし穀物ミックスも入ってるんだもの、無駄にはできません(涙)

 この手づくり生パン粉は、きっと週末フライ物として姿を変えることでしょう。。。

 
[PR]
by banira10138 | 2008-09-12 13:42 | パン工房

全粒粉で山型食パン

f0164555_1565980.jpg


  全粒粉を使って山食を焼きました。

  粉はオールパーパスと日清製粉のカメリアをブレンド。

  全粒粉とグラハム粉を合わせて17パーセントほど入れました。

  クラストはこんがり焼けてとっても香ばしい香りです。
 
  
[PR]
by banira10138 | 2008-09-11 06:58 | パン工房

バターロールと栗あんぱん

f0164555_16134474.jpg


 今朝はバターロールと栗あんぱんを焼きました。

 気候が良くなって朝がスッキリ目覚めるようになり、こういう季節に早起きしてパンを焼くのはとても気持ちが良いものです。

 さて、このバターロール。お教室に通われてる方ならご存知かと思いますが、大抵初心者コースで出てくる課題のパンでございます。

 
f0164555_16172421.jpg


 これがね、なかなかどうして。難しいのでございます・・・。

 巻きは3つ。左右のバランスが整ってるとかね。沢山焼いた中でも選りすぐったの物をパシャっと写したんですが、すべてが綺麗にできてるわけじゃないんですね。ここらへん、自分のツメの甘さを痛感するところ。

 ま、お家ぱんなので(爆)

 再来週とあるイベントでこのバターロールを作る企画がありまして、お友達からそのお手伝いをと依頼を受けまして、ちょっと家で練習をしてみたのでした。

 なかなかココ上海でイベントを行うには結構大変な御苦労等がおありかと思います。その分、達成感や喜びも大きいのでしょう。どうか無事に、楽しいイベントとなりますように。。。。。

 
f0164555_16272080.jpg


 そしてこちらは栗の形をした栗あんぱん。

 中身はコレが入っています。

 このチェックの瓶が可愛くて買い、キッチンにずっと飾っていました。

 でもそろそろ賞味期限も近くなっているから使わないとと思って、ジャムとして食卓に出したところウチの子供達の反応はなんとなくいまいち・・・。んー、このままでは余ってしまう。

 で、あんぱんのフィリングにしたわけです。 でもkyouは食べませんでした。 彼はバターを塗って食べるシンプルパンが好きなんですね。

f0164555_16432862.jpg


 焼きたてアツアツをカットすると、中からとろ~り、マロンクリームが。

 甘い・・・・。私にはちょっと甘すぎるかな・・・。←え?年?!


 
[PR]
by banira10138 | 2008-09-07 16:47 | パン工房

角食ケースであんぱん&チーズパン

f0164555_026116.jpg


  banira、再び日本より戻ってまいりました。

  気持ち、日本より少し蒸し暑い気がする上海です。

  今回の一時帰国で、banira家ついにコレを購入してまいりましたっ!

  パパからやっと購入の許可が出たので

  今日はちょっとカメラのお勉強がてらいろいろ撮って練習しました。

  使いこなせるまでまだ時間がかかりそうです(汗)

  
  
f0164555_0383939.jpg


  今朝はミニ角食ケースを使ってあんぱんとチーズパンを焼きました。

  お友達のgnasちゃんがとっても可愛いあんぱんを焼いてらしたので真似っこしちゃった。

  粉はゴールドメダルのオールパーパスを使いました。
  
  生地には卵が1個入っています。あんぱんは山食型で塗卵後ケシの実を散らして。

  チーズパンはワンローフ型で角切りのゴーダチーズをロールイン、塗卵後一本線のクープを入れパルメザンチーズをパラパラっと散らして焼成!

  
f0164555_0451971.jpg


  朝8時に焼き上がりと同時に朝食タイム♪

  幸せなひとときとなりました!やはり手づくりパンはうまい!

  

  
  
[PR]
by banira10138 | 2008-09-07 00:49 | パン工房