<   2008年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

スイートポテト

f0164555_239038.jpg


  今日のおやつはスイートポテト。

  いつもパンやお菓子を作るときは、デジタル秤できっちり分量を計る私ですが、このスイートポテトだけは別。目分量です。

  そしてそのときそのときで材料にもばらつきがあります。

  今日はサワークリームがあったのでそれと洗双糖のみ入れました。

  マッシュしたさつまいもに混ぜて、丸めて卵黄を塗ってこんがり焼き色をつけてハイできあがり♪

  
[PR]
by banira10138 | 2008-10-29 00:51 | スイーツ♪

とっておきのパンケーキ

f0164555_14553012.jpg


  昨日の3時のおやつ

  とっておきのパンケーキ☆

  ラスパイユのマルシェで買ったスペルト小麦と、三温糖とゲラントのお塩を使いました。

  gnasちゃんのレシピより→

  ヨーグルトは切らしていたので、サワークリームを代用しました。

  パリのアパルトマンでgnasちゃんが焼いてくれたパンケーキがとっても美味しかった。

  それはきっと彼女の愛情がたっぷりだったから。
  
f0164555_14561154.jpg


  アーシモンで買ってきたパンケーキパン

  プチサイズで焼くとこんがり感が増して美味しくなる気がします。

  
f0164555_1562129.jpg


  今度は私が子供達に。

  Bon appetit!

More
[PR]
by banira10138 | 2008-10-28 15:08 | スイーツ♪

グラハム角食

f0164555_241761.jpg


  たった今焼きあがりました。

  ちょうど深夜1時です。。。

  9時ごろから仕込んで4時間ほどかかってしまいました。

  粉はオールパーパスのベターフォーブレッド。これに30%全粒粉を混ぜました。

  その全粒分の一部にグラハム粉も加えてあります。

  この角食で、明日の朝厚切りトーストにして食べたいな~^^

  追記です
f0164555_1528861.jpg


  厚切りトーストにしました の図^^

  バターナイフはhobby’sさんで買った柿の木のカトラリー。木のほっこり感が気に入ってます。
 
  
f0164555_1531545.jpg

  子供達のお弁当に入れました の図^^

  nanaは野田ホーローさん。kyouはトーマスのお弁当箱。

  国旗は深い意味はありません^^
[PR]
by banira10138 | 2008-10-27 02:08 | パン工房

ゴマのダンテルとフローズンヨーグルト

f0164555_22554132.jpg


  今日の3時のおやつです。

  今日は幼稚園の運動会でした!

  子供達は、毎日この日の為にたくさんたくさん練習をして、その成果を思いっきり見せてくれて、とてもいい運動会でした。

  とくにnana、年長さんたち。オープニングのソーラン節はとても潔くかっこよく、そして組み体操、一生懸命頑張ってました。そして最後のクラス対抗リレー、nanaのサクラ組みは負けちゃったけど、くやしくて泣いてる子達を見て思わずホロリときちゃいました。負けちゃったけど、みんなみんなかっこいい。
  本当によく頑張ったよね。

  どの子もみんなとても素敵でした。

  
f0164555_2322879.jpg


  ゴマのダンテル。くみたろーちゃんのレシピより^^

  これ美味しいよー☆パリパリしてゴマがうまい!

  フローズンヨーグルトはきなこさんに教えてもらったもの。我が家ではすごく重宝しています。ブルガリア飲むヨーグルトが売ってると必ず買って冷凍庫に入れてスタンバってます。
  
  

  
  
 

  
[PR]
by banira10138 | 2008-10-25 23:09 | スイーツ♪

シュー・ア・ラ・クレームとルリジューズ

f0164555_0294992.jpg


  シュー生地が膨らんだ~060.gif

  昨日からどうしても膨らまないのがフにおちないので再チャレンジ!
 
  
f0164555_0313965.jpg


  レシピはこちら
  とても分かりやすく書かれてあるレシピだったのでしっかり膨らみました^^

  そして私の失敗の元は生地がやわらか過ぎたことだとわかりました!

  
f0164555_038420.jpg


  クレームパティシエールもちゃんと作ったよ~。

  バニラビーンズ一本丸ごと使うレシピ。こちらも藤野真紀子さんの本から。

  濃厚だけど、甘さが控えめで上品な感じでした。

  そ・し・て
f0164555_0525434.jpg



  みなさん神聖なイメージを崩してしまったらごめんなさい!?
 
  改めて、画像見て汚い仕事だなぁと・・思いましたです・・。

  

  ルリジューズ 作ってみました。。。
 
  ルリジューズとはフランス語で”修道女、尼僧”のことでその尼さんに見立てたシュー生地のお菓子です。ラデュレで見て『可愛いー』とマカロンの次に心ときめいたこちらもラブリーなお菓子♪

  mafilleさんが11月のお菓子のレッスンに、素敵なルリジューズを作られます。

  あー習いに行きたいです!日本まで!!!

f0164555_0521554.jpg


  このふちに絞ったクリームはcuocaさんのバータボンブタイプというものを作りました。

  絞り方が汚くてすみません・・・。

  アイシングの塗り方も汚いですね。。。

  でも、とりあえず初めて作ってみたので記念にupしておきます・・・。

  
 
  
 
  
  
[PR]
by banira10138 | 2008-10-25 01:03 | スイーツ♪

本日のバタール

f0164555_17325756.jpg


  今日のバタール。
 

  エッジが出来んっ!


  難しいっ~。

  今日はジム行って走って汗かいてリフレッシュして万全の体制で望んだのだけど結果は・・・・・。

  シューケットも膨らまなかったし。うまくいかないと気分もダウンです。

  ひとつだけ、クープ入れはかなり気をつけて ”シュパッ”と素早く入れたのでギザギザは回避できました。コレだけ一つ今日の進歩、かな^^

  まだまだ続くっていいたいとこですがリスドォルがあとわずか。

  貴重なお粉。cuocaさん海外発送もしてもらえないかなぁ~^^
f0164555_1749031.jpg

  

 
  
[PR]
by banira10138 | 2008-10-23 17:40 | パン工房

シューケット

f0164555_1764129.jpg
 

  またしても膨らまなかった・・・・。シューケット(T△T)

  シューケット

  フランスのパン屋さんによく売ってるお菓子です。

  上海ではPOULで買うことが出来ます。 

  シュークリームのような生地にパールシュガーがぱらぱらっとちりばめられていてお口にポイポイッとほりこんでいくつでも食べられちゃうやばいお菓子。
  バターたっぷり入ってますから危険です~

  レシピ見るととっても簡単そうに見えるんだけど、やってみると意外に難しいのね・・・・。

  それに私シュークリームって苦手だっんだわ(爆)

  
f0164555_17141288.jpg


  レシピはルノートルのレシピ本より。

  味はまぁまぁです^^ 今日のおやつに子供達には好評☆

  シュークリーム、マスターして是非あのフランスの可憐なお菓子”ルリジューズ”を作ってみたいです!

  野望はつづく・・・

  

  

  
[PR]
by banira10138 | 2008-10-23 17:20 | スイーツ♪

ヴァイツェンミッシュブロート

f0164555_112569.jpg


  ヴァイツェンミッシュブロートというパンを焼きました。

  舌をかみそうな名前のこのパンは、ライ麦を使ったドイツパン。

  粉はスーパーカメリアとこのライ麦を使いました。ライ麦は30%入っています。

  ライ麦粉でフレッシュサワーというサワー種を作っておいて一晩寝かせ、本捏ねで混ぜました。

  そして・・・・・
f0164555_1243828.jpg

  とっておきのカレンズ~☆
 
  ラスパイユのマルシェで買ったカレンズです。

  いい感じにラム酒に使っていたのでこれをすべて投入~☆

  パンに対して50%入れました!足りない分はラム酒漬けにしていたレーズンをプラス♪

  
f0164555_1265817.jpg


  焼き上がりと同時にレシピ通り、デキストリンウォッシュで艶出しペタペタ。

  ちょっと焼き色が薄かったけれどとりあえず良しとしましょ。

  お砂糖が全く入ってないんですが、たっぷりカレンズの甘さで丁度いい感じ^^

  今日の子供達のおやつはコレと明治のおいしい牛乳。
  
  kyouが「明日の朝もこのパンにして~♪」とのこと^^

  うーんなかなか、味のわかる男じゃないかっ(笑)
 
[PR]
by banira10138 | 2008-10-22 01:29 | パン工房

クロックムッシュ

f0164555_1728255.jpg


 昨日焼いたバタールでクロックムッシュ~☆

 バタールを3等分して縦にカット。
  
 ちょうど先日ホワイトソースでシチューを作ったときに余ったホワイトソースを冷凍保存していたので、それをチンして解凍。

 バタールはオーブンで軽くトースト。

 ベーコンをフライパンでこんがり焼いて、

 バタールにベシャメルソース(ホワイトソース)を塗り、焼いたベーコンを乗せ、冷蔵庫にあったスライスチーズを乗せてパルメザンチーズをパラパラっと。

 さらにバタールの半分を乗せてベシャメルソース、チーズ、パルメザンを再びのせます。

 そしてオーブンでこんがり焼いて出来上がり~。
f0164555_1735250.jpg


 コーノでコーヒーを入れて
 
 頂きます☆
f0164555_17354747.jpg


 とろけるチーズが嫌いなkyouの分。普通にバタールをカットして焼いたもの。

 ホワイトソースの冷凍モンが役に立ちました。

 冷凍バンザイ☆

 
[PR]
by banira10138 | 2008-10-19 17:46 | パン工房

肉まん

f0164555_154536.jpg


  banira家、今夜は肉まんでした。

  昨日久しぶりにお友達とHEC厨房用品市場に行ってまいりまして、

  
f0164555_195866.jpg


  直径25cmのこの大きめな蒸籠をgetしてきました。
 
  小ぶりな蒸籠は持っていたんですが、肉まんを作るとなると小さいとやはり使いづらい。

  1段のみ購入してきたんですが、2段あったほうがいいかなぁと今日使って思いました。

  蒸籠を買うならHECは沢山あっていいですね。

  ホカホカでジューシーな肉まんは、パパと子供達にとても受けが良かったです。
 
  また作ろう!
[PR]
by banira10138 | 2008-10-19 01:14 | パン工房