<   2008年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

シナモンロールとバタートップ

f0164555_0575637.jpg


 今日はお友達のkiyumiさんと一緒にパン作りの日。

 彼女はブログを通じてリトミックで知り合ったお友達です。

 パン作りを計画したのはもう随分も前だったのだけど、子供達が幼稚園に入って落ち着くまでは封印していたのでした。そんな彼女の息子さんもようやく幼稚園にも慣れて彼女自身の生活も落ち着かれたようでして、ようやく実行することが出来ました^^

 
f0164555_133041.jpg


 カルダモン入りのシナモンロール。

 
f0164555_144836.jpg


 粉600g捏ねて、半分はかもめ風に成型し、もう半分はくるくるっとロールインした生地をハサミでチョッキンチョッキンと切ってベーコンエピ風に左右に振って遊んでみました♪

 同じ生地なのにちょっと成型を変えると全く別物になる感じがして面白~い☆

 
f0164555_165060.jpg


 味は一緒でシナモンロールの味です^^

 
f0164555_1121944.jpg

 
 バタートップはこれまたビタントニオを使ってホットサンドを。

 トッピングはゆで卵&バジルで、マヨネーズとゲラントのお塩で味付けしました。

 バジルがとっても合います。

 そしてデザートは
f0164555_1163140.jpg

 クレームブリュレ

 ブリュレ用のお皿は、もう随分前、たしか梅雨のシーズンに厨房用品市場で買ったモノです。
 
 このお皿を見たとき、絶対ブリュレにいい!と思ったのでした。

 ぴったりだ!

 バーナーのキャラメリゼは怖がるkiyumiさんにもやってもらいました^^

 思ったより面白いでしょ!?って自分の楽しさを分かち合いたくて押し付けちゃた。

 kiyumiさん楽しかったね。今日は来てくれてどうもありがとうね♪
f0164555_1202091.jpg


 今日の夕焼けがとっても綺麗だったのでパチリ!

 明日はお天気いいみたいだね。
[PR]
by banira10138 | 2008-11-29 01:20 | パン工房

ベルギーワッフル

f0164555_0351323.jpg


  ベルギーワッフルを焼きました。

  今のお気に入りはたかこさんのレシピ

  
f0164555_042228.jpg

  
  イーストを使ってパンを作るように作るたかこさんのワッフル。

  
f0164555_0433252.jpg


  ビタントニオで約3分くらいがちょうどいい^^

  
f0164555_045564.jpg


  3時のおやつはワッフル。お友達にもお裾分けを♪

  甘すぎないたかこさんのワッフルはとても好評でした。
[PR]
by banira10138 | 2008-11-29 00:48 | スイーツ♪

ズコット再び

f0164555_0105841.jpg


 思いの他好評だったので再びズコットクリームのトライフルを作りました。

 前回より少し小さめで。

 この日はお友達と一緒にパン作りの日。

 
f0164555_016065.jpg

 
 発酵カゴを使ったパン。ライ麦をつかったどっしりめなパン。

 
f0164555_0173755.jpg


 カゴ、飾っておいても可愛いのでお気に入りです。

 
f0164555_0213170.jpg


 トマトベースにお野菜たっぷりのスープ。
 仕上げはパルメザンチーズをぱらぱらっとかけて。
 
 
f0164555_0191848.jpg


 ランチタイムでほっこりと・・・^^

 
f0164555_025676.jpg


 デザートのズコット。やっぱり美味しい。クラッシュチョコとクラッシュウォールナッツ、そしてココア生地のスポンジがポイント高し。

 
f0164555_026501.jpg


 そしてこの日の子供達のおやつはカップに入れたズコットトライフル♪

 かなり受けがよかったです。カロリー高いけどね~(汗)

 お初にお目にかかりましたコロン様、ママさん達、どうもありがとう。また一緒につくろうね^^

 
[PR]
by banira10138 | 2008-11-29 00:29 | スイーツ♪

ビタントニオでホットサンド

f0164555_17551936.jpg


 山食を焼いて。

 寒い朝にはホットサンドであったまろう♪

 久しぶりにビタントニオを出してみる。

 コレで山食を薄ーくスライス♪
 
 ゆで卵を細かく刻んで、ゲラントのお塩と乾燥バジルとマヨネーズであえてパンに挟み

 ビタントニオでこんがり焼きましょー☆
f0164555_1862843.jpg


 出来あがり!

 もうひとつは定番のハム&チーズで。アツアツふわふわとろけるチーズがたまりませーん。
f0164555_1874759.jpg

  
 ゆで卵にバジルの相性もバッチリでした。

 ビタントニオが出てきたってことはそろそろベルギーワッフルも、かな。
 

 
[PR]
by banira10138 | 2008-11-23 18:08 | パン工房

シナモンロール

f0164555_19121437.jpg


 今日のおやつはシナモンロール

 朝、いつもより元気がなかったnana。

 シナモンロールが好きなnanaの為に焼いたパン。

 
f0164555_19124995.jpg


 ほんの少しカルダモンを加える。
 
 作っているときずっと香るこの自然なカルダモンの香りは癒しの効果もあってかなりリラックスできます。

 最近アロマに興味が出てきたのでカルダモンはツボなのです。

 そして
f0164555_19271476.jpg

  ビオマルシェのシナモン
f0164555_19274463.jpg

  プレジデントのバターを塗って、ブラウンシュガーとシナモンをたっぷりかけて
  
  肉松じゃありませんよ~(笑)
  3時に焼き上がり。

  急いで幼稚園のお迎えに行って子供達に伝える。

  「今日のおやつはシナモンロールだよ♪」

 
f0164555_19303492.jpg

  ちいさな手
 
f0164555_19305819.jpg

  これがお母さんの味
  
f0164555_19313534.jpg

  お友達と一緒に食べたシナモンロール
 
f0164555_1932382.jpg

  お母さんのシナモンロール

 
[PR]
by banira10138 | 2008-11-20 19:33 | パン工房

イングリッシュマフィンでかもめランチ

f0164555_12403969.jpg


  念願かなってようやく実行♪

  2人のお友達ママが来てくれて、かもめランチをしました。

  pascoのCMのイングリッシュマフィンバージョン

  このレシピの中から

  ・クリームチーズとブルーベリー
  ・オイルサーディンと粒マスタード
  ・シナモンハニーバター
  ・スクランブルエッグとベーコン
 
  昨夜焼いておいたイングリッシュマフィンの周りをフォークでブスブスッとさして二つにパカット開き、オーブンでこんがりトースト。

  そして後はレシピどおりに盛り付け♪
 
  どれもすごく美味しい☆

  どれもね、アクセントになるものがあって、オイルサーディンは粒マスタードとトマトが実に合うし、シナモンハニーはシナモンがとっても効いてて美味しいし、スクランブルエッグはマヨネーズがアクセント。
  ちょっとした調味料で味がググッとワンランクupしてまるでcafeに出てくるような味になるんですよね。勉強、勉強、うんうん。

  
f0164555_1393156.jpg

  パリで買ったラスパイユビオマルシェのハチミツ

  シナモンハニーにたら~んとかけて。アカシアのまろやかな甘さでした。

  そして
 
  
f0164555_1254179.jpg


  スペイン在住経験のあるお友達ママが持ってきてくれたスパニッシュオムレツ!

  これもすごく美味しかったです☆初めて頂きました。今度うちでも作ってみたい!

  
f0164555_1255275.jpg


  それから、マカロニのカレー風味サラダ!これさっそく夕飯に真似してサラスパをカレー味にしてみたら子供達がとっても喜んで、「ママ~これ明日のお弁当に入れて~☆」というので今朝お弁当に入れました。
 
  サラスパにS&Bのカレー粉を混ぜただけの簡単サラダ。おすすめです。

  それともう一人の小さな可愛いお子ちゃまと一緒に来てくださったお友達ママはジャガイモ&ニンジンのポタージュを持ってきてくださいました。これもママの優しい味がして美味しい。

  久しぶりに小さな小さなお子ちゃまが来てくださって、見ていてとっても癒されたおばちゃんでした^^

  最近食べてばっかりの私ですけど、今年の食欲の秋は美味しいもの目白押しで止められません~!?

  ならば体を動かさなければね。

  明日はジムへ行って走ってこよう。(←って自分に言いきかせ)

  
[PR]
by banira10138 | 2008-11-19 13:04 | パン工房

ズコットクリームでトライフル

f0164555_251394.jpg


  アフタヌーンティーのレシピブックに載ってたズコットロールケーキをトライフルバージョンで作ってみました。

  ズコットクリームは、ホイップした生クリームに、フープロでガーっと粗めに砕いた板チョコとくるみを混ぜ込みました。

  スポンジは小嶋ルミさんの『おいしい!生地』からチョコロールのココア生地を。
  るっちょんこの本どうもありがとうね!!

  ココア多目のこの生地、計量する時に粉が少なくココアが多いのに少々戸惑いましたが出来上がりは甘さ控えめ、固さも丁度良く、ココアの味がしっかり!
 
  本のタイトル通り、美味しいこの生地☆

  そしてバナナはグラニュー糖を振ってバーナーでこんがりとキャラメリゼ♪

  このキャラメリゼ作業が結構楽しい^^
 
  キウイとベリー系の果物、ミントの葉、アザランをぱらぱら~っとちらしました。
  
f0164555_2141897.jpg


  この日は今度日本に本帰国される方の持ち寄り送別会でした。

  わたしはデザート担当だったのでこのケーキを持参♪

  みんな喜んでもらえたかな~^^
  
[PR]
by banira10138 | 2008-11-19 02:20 | スイーツ♪

ウィーン風ブリオッシュ

f0164555_23535271.jpg


 ウィーン風ブリオッシュを焼きました。

 直径17cmのリング型で4個分。

 この大きさだと食べきりサイズで手土産とかにも丁度良いのでちょっとお気に入りの型です。

 先日作ったブリオッシュ・ア・テートとは配合が少し異なります。
 
 ウィーン風とは普通のブリオッシュよりは油脂が少ないそうです。

 リッチな生地でパンを焼くと部屋中がパンのいい香りでいっぱいになります。
f0164555_030310.jpg

 ゆきんこさーん、次週これでいこーと思いまーす♪
[PR]
by banira10138 | 2008-11-17 00:30 | パン工房

バタートップ

f0164555_23415526.jpg


 バタートップ

 今週焼いていたもの。

 粉はゴールドメダル、ベターフォーブレッドを使いました。

 結構膨らみます。

 クラムがふわんふわんな柔らかい食パン。

 結局うちの家族が好むのはオーソドックスな食パンなんですね。
[PR]
by banira10138 | 2008-11-16 23:44 | パン工房

ブレッチェン

f0164555_2544830.jpg


  ブレッチェン

  昨夜子供達に「何パンが食べたい?」と尋ねた。

  そしたら、「おしりぱん!!!」とkyou。

  子供達のいう”おしりぱん”ってブレッチェンのことなんです。

  レシピは堀井和子さんの『うちで焼く丸パン』の配合を我が家風に少しいじったもの。

  シンプルな生地だけに粉でパンの味が左右されるので、今日はスーパーカメリアを使いました☆

  
f0164555_342169.jpg
 
[PR]
by banira10138 | 2008-11-13 03:05 | パン工房