<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

おせちに挑戦

f0164555_193535.jpg


  今日は黒豆記念日。

  banira人生初の黒豆を炊いたから(笑)

  ルクルーゼで炊きました。

  初めてにしてはかなりうまくできたかも~^^

  ふっくらつやつや、しわもなく。

  自分のお肌もこうありたいもんですわ(爆)

  勢いづいてこのあと、くりきんとんと田作りも作りました。

  たつくり、ごまめを買えなかったので、”たべる煮干”が冷蔵庫に残ってたのを思い出してそれで代用しました。

  明日はお煮しめと、なます、ブリ、海老を煮る予定。

  おせち作り、意外と楽しいかも。
[PR]
by banira10138 | 2008-12-31 01:19 | 和もの

久々のバタール

f0164555_0534638.jpg


 ドイツの粉 Type550 

 BIOマーク入り。

 このtype550とは日本で言うところの準強力粉にあたるそうな。

 準強力粉と知ったらいてもたってもいられず、作りたくてうずうず(苦笑)

 年末だというのにバケ修行してました。

 さぁこの粉でバケットが焼けるのか!?

 ↓    ↓    ↓    ↓    ↓


f0164555_121792.jpg


 や、焼けるじゃん。。。

 久しぶりに作ったので形がイマイチ駄目だしクープの開きも駄目駄目ですが

 焼けるって事は判明しました~。

 修行はまだまだ続きまーす。ふぅ。。。
[PR]
by banira10138 | 2008-12-31 01:07 | フランスパン修行

子供と一緒に楽しもう!

f0164555_1521625.jpg


 
 いちごドームを作りました。

 冬休みいかがお過ごしでしょうか。

 banira家、大掃除は昨日で済ませ、今日はこども達とまったりと過ごしました。

 
 

More
[PR]
by banira10138 | 2008-12-30 01:59 | パン工房

チーズロール

f0164555_1493312.jpg


 深夜に焼き上がったチーズロールでーす♪
 
 すりおろしたエメンタルチーズ、少量のお砂糖やお塩、卵などがトッピングされています。

 そして焼成前に表面に卵を塗って、おろしたてのパルミジャーノをパラパラ~。

 明日の朝食用です♪
[PR]
by banira10138 | 2008-12-28 01:55 | パン工房

角食

f0164555_10368.jpg


 角食を焼きました。

 最近banira家ではホットサンドがブームでして

 
f0164555_11249100.jpg


 ある時は定番のハム&チーズだったり

 
f0164555_1143952.jpg


 ある時はゆで卵&チーズだったり、スクランブルエッグ&ホウレン草だったり。

 今の私のお気に入りはどのホットサンドにもゆでたホウレン草をトッピングする事♪
 
 野菜を摂取できてしかもおいしいですよ!おすすめです。

 
f0164555_1164899.jpg


 このミッキーのホットサンドメーカー、使い始めてから6~7年くらい経つでしょうか。
 
 nanaがまだお腹にいた頃、妊娠7ヶ月ごろまで会社に勤めていました。その会社を退職した際同僚から頂いたものです。

 ビタントニオも好きだけど、こちらのミッキーの方もそれぞれに良さがあってどちらもお気に入り☆


 この角食の配合は面白いです。
 以下長文ですので興味のある方だけどうぞ^^

 
 

 

 

More
[PR]
by banira10138 | 2008-12-28 01:41 | パン工房

クリスマスケーキをもう一度・・・



  2008年のクリスマス終わっちゃいましたね~。

  なんだか寂しいようなほっとしたようなそんな気持ちのわたしです。

  画像は一部削除しました


  今年はクリスマス前に日本のじぃじとばぁばからnana&kyouに素敵な贈り物が届きました。
  なので、サンタさんからはささやか~なプレゼントとお手紙が二人のもとへ(笑)

  朝起きて、kyouが「ママー!サンタさんが来たよっ!!」と目をまんまるにして私のところへ走ってきました。

  そしてサンタさんからの手紙を読む二人。キラキラした目、窓から「サンタさーん、ありがとー!!」と言っている無邪気な二人の様子、こどもってこんなに純粋無垢なんだって改めて感じました。
  

  さて、クリスマスと言えばクリスマスケーキ。

  banira家は23日の夜に家族でパーティーをしたんですが、どうにも納得いかなかったあのケーキ。くずれたケーキ(泣)

  翌日の24日は疲れてケーキを再び焼く気力がなくなってしまったのですが、25日今日、もう一度チャレンジしました。

 
  

More
[PR]
by banira10138 | 2008-12-26 03:54 | スイーツ♪

ビストロ気分でおうちごはん

f0164555_1492532.jpg


  メリークリスマス!

  みなさまのもとへ、サンタさんからたくさんのハッピーが届きますように・・・

More
[PR]
by banira10138 | 2008-12-24 02:42 | うちごはん

ブラウンブレッドとサブマリン

f0164555_3382833.jpg


 サブマリンとブラウンブレッドを焼きました。

 サブマリンは強力粉にライ麦粉をブレンドしました。

 ライ麦はcityshopで買ったドイツ製の物。

 本当は柔らかい生地のパンなのに、ライ麦を入れたことによって少し固めのパンに焼きあがりました。

 サブマリン、

 焼き色がなんだか汚くなっちゃった。焼きムラがありすぎで成型もイマイチ。。。

 ブラウンブレッドの方はうまくいきました♪

 お砂糖はブラウンシュガー、たっぷり入ってます。そしてクルミがトッピングされてます。

 発酵カゴを使っています。高温で予熱したあと焼いているのでクラストがとても香ばしいパンです。

 深夜1時過ぎに焼きあがりました。明日の朝食用です。っていうかもう今日ですね。

 最近バケット修行をすっかりサボリ気味のわたしです。。。気になってるんだけど、そのうち。。。
 (粉ないしね・・・。)

 
f0164555_3432282.jpg


 今週yukinkoさんとクリスマスリースのアレンジレッスンを受けてきました。

 こういうのなんか久しぶりです^^

 同じ花材を使っているのに、作る人みんな全然違う雰囲気になるのでとても面白かった。

 banira家はすっかりクリスマス一色です^^

 
[PR]
by banira10138 | 2008-12-14 03:51 | パン工房

メロンパンとミニチュアパンのその後

f0164555_15293735.jpg


  昨日のおやつにメロンパンを焼きました。

  先日一緒にパン作りをしたときにデモンストレーションとして作ったクッキー生地が冷蔵庫に残っていたので。
 
  いつもは8等分する生地を16等分とかなり小さめで作ってみました。

  画像からは大きさが分かりませんが直径7cmくらいのミニサイズのメロンパンです。

  いつもよりもクッキー生地がサックサク!食べきりサイズで子供にも丁度良いです。
   
  そして

  
f0164555_15352778.jpg


  先日作ったミニチュアパン。

  夫があちこち探してラッカーと磁石を買ってきてくれました。

  ラッカーはつや消しタイプのもので、パンに3~4回ほど吹きかけました。

  そしたらラッカーがもう無くなってしまったので、裏面がまだ塗装されていません。
f0164555_15374957.jpg


  ベーグル♪ とってもラブリーじゃありません? ♪♪♪

  ラッカーを買い足して裏面もラッカーでスプレーしたら磁石を貼ろうと思ってます。

f0164555_15391121.jpg

  

  
[PR]
by banira10138 | 2008-12-09 15:39 | パン工房

カプチーノチーズケーキ

f0164555_2344131.jpg


  カプチーノチーズケーキを作りました。

  石橋かおりさんのレシピより。

  お気に入りのこの、今まで作ってきたこの中のレシピはどれもハズレがありません。

  このカプチーノチーズケーキはスフレタイプで卵白を泡立ててから加えています。

  そしてシナモンが入っています。

  ボトムは本ではスポンジを使用していましたが、スポンジを焼く手間を省きたかったので、マクビティーのダイジェスティブクッキーを使いました。
  
  今日は同じ幼稚園のママとそのお友達、計3名のママさん達が来てくれて一緒にパン作りの日でした。

  今年最後の一緒にパン作りの日。そのデザートとしてお出ししました。
f0164555_015652.jpg


  みなさん喜んでくれた様子^^

  笑顔で食べてもらえるのが作りでとしては何よりも嬉しいことです。

  
f0164555_23592932.jpg


  今日作ったメロンパンナちゃん。

  結構難しいんです、チョコペンで書くのって(苦笑)

  

  

  


 
[PR]
by banira10138 | 2008-12-05 00:05 | スイーツ♪