<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

憧れの人のところへ

f0164555_1282882.jpg

 日本に一時帰国して10日程経った昨日、お友達のgnasちゃんと一緒に名古屋までお出かけしてきました。

  私がホームページを開き、ブログを始めて間もない頃、ふと訪れてからすっかり魅了され続けていた方がいました。

  それは、がんばるママさんことパン職人さんです。

  彼女に憧れている人はきっと大勢いらっしゃると思います。

  いつもすごく素敵なお料理にお菓子にパンを作っていらして、そして家庭や家族を大切に生活していらっしゃる様子が伝わってきて本当に素敵な方だなぁと憧れていました。

  そんながんばるママさんのところへ、gnasちゃんが誘ってくれたおかげでレッスンに参加することが出来ました。gnasちゃんありがとー^^

 
f0164555_129152.jpg


 今回私が習ったパンは、先生お手製の自家製酵母のカンパーニュ!

 この雪のキッチンクロスがとっても可愛かったんですー♪

 酵母の起こし方からしっかりとレクチャーを受けました。先生の説明、とっても勉強になります!さっそく作ってみたーい!

 でもまたすぐに上海に戻ってしまうので、今はちょっと我慢をして上海に戻ったらさっそく酵母を起こしてみたいと思います!!がんばるぞーー!

 そしてランチのお料理は
f0164555_1354660.jpg

 モロッコ料理のクスクスと


f0164555_1363545.jpg

                              鶏手羽肉の煮込み

f0164555_1444199.jpg


 そしてそして、先生の焼いたバケット!!!!!感動でした☆

 初めて食べたモロッコ料理、とても美味しかったです!それに盛り付けがとっても綺麗!!
 先生ってスゴイなー☆
 ↑のバナナココナッツクッキーも美味しかった。


 美味しい美味しいってボキャブラリーがわたし乏しくて気持ちを上手に表現できないのがなんとも歯がゆいのですが、先生のパンは見た目以上に私の好みで本当に美味しかったんです。
 そしてなによりも先生にお会いできた事が嬉しかった!
 わたしかなり緊張しちゃいました^^

 先生昨日は本当に素敵なレッスンをありがとうございました!
 俄然やる気が出てきました。今まで少しおさぼり気味だったので(苦笑)

 ご一緒させていただきましたgnasちゃん、イマイさんどうもありがとー^^
 皆さんとても高レベルなので私すごく反省しちゃった・・・・・。もっと頑張って焼かないと。



 そして、帰りはもちろん名古屋でお買い物です♪

 ミッドランドの富沢商店とJR高島屋のメゾンカイザーへ直行~!

 
f0164555_201696.jpg


 パリで食べたバケットの味を求めてやっぱりバケット買い!
 
 そしてこの日は
f0164555_211012.jpg

 ガレットデロワが売っていたので即お買い上げ♪

 私も夜一切れお茶と一緒に食べちゃったよ>gnasちゃん

 オイルコート無しのレーズンも買い、酵母おこしの準備もバッチリ。あ、あとは瓶を買わないと。

 
f0164555_291586.jpg


 これは復習のカンパーニュ。バヌトン型が上海に置いてあるので、丼鉢にキッチンクロスを敷いてそこへ生地を入れて2次発酵させました。
 粉は今買ってあるものは上海へ持っていくつもりだったので封を切るのをためらい、粉無しで成型焼成。焼き上がりの風貌が全然違ってますけど、味は絶品私好みでしたよ!!

 パン焼きって本当に奥が深くて楽しいです!やめられなーい^^
 

追記です^^

f0164555_11365536.jpg


 翌朝、この日習ったカンパーニュでスクランブルエッグとサラダほうれん草のサンドイッチを、先生のバケット&カイザーのバケットと冷蔵庫にあったハム&チーズでカスクルートを作って朝食に頂きました♪先生のパンもカイザーもおいしー♪

 朝起きてきた子供達が歓声をあげてくれました^^
 
 
 
 
  
[PR]
by banira10138 | 2009-01-29 02:12 | 習いごと

cuoca便が届いた☆

f0164555_16352153.jpg


  本日先ほど、cuocaさんの荷物が届きました!
 
  これこれ、このサービスを利用させていただいたのです!

  cuocaさんとpostyさんのコラボ海外転送サービス♪

  海外在住の方は必見ですよ♪

  
f0164555_1640465.jpg


  丁寧且つ迅速な対応に感動です。

  クープジャンキーとしては、ここ上海で手に入りにくいフランスパン用の粉、ついにgetしました~☆

  もちろんこの粉もね♪

  
f0164555_16403974.jpg


  これ、エリックカイザーの粉です!
  
  この粉で、パリで食べたあのバケットの味に少しでも近づけたら。。。。と思いをはせて購入しました~♪

  

  明日から3週間日本に一時帰国します。

  上海いや、中国は再来週から旧正月(春節)なのです。

  ↑の粉は3週間後再び上海に戻ってから焼こうと思います。
 
  日本からはパン焼きupできたらしますけど更新はゆっくりになるかと思います。

  それではみなさんまた☆

  
  
[PR]
by banira10138 | 2009-01-17 16:47 | お知らせ

ワッフル♪

f0164555_248427.jpg



  今日の3時のおやつです。

  ベルギーワッフル!

  
f0164555_24965.jpg

[PR]
by banira10138 | 2009-01-15 23:46 | スイーツ♪

バケット修行


  
f0164555_15191937.jpg


  昨日焼いたバケット。


  うーん。。。。

 
  変化ありませ~ん(苦笑)


  やっぱり4本目のクープだけが開いて1本目は開かない。

  
f0164555_1525052.jpg


  オーブンの熱の当たり具合もあるのかなぁ。いやいや、やっぱり腕の問題かぁ。

  
f0164555_15254839.jpg


  クープが開いているところほど気泡は見られるが開きが甘いところは気泡は無いです。

  
  上手く焼けるようになるまでどれくらいかかるんだろう。


 
[PR]
by banira10138 | 2009-01-15 15:28 | フランスパン修行

ぶどうパン

f0164555_4224216.jpg


 バケット修行でハードパンが続いていたので、子供達のリクエストでぶどうパンを焼きました。

 普通のぶどうパンではつまらないので今回はこちらのレシピで。
 かなり古い本なんですけどね(苦笑)

 神戸のフロイン堂さんのぶどうパンレシピなんです。

 あ、最後にハサミでチョッキンとクープを入れるの忘れてます(爆)

 神戸のフロイン堂さん、私一度もまだ行った事がないのですが、行かれた方いらっしゃいますか?

 あそこの山食、めっちゃ美味しそうじゃありません?

 いつか神戸に行った際には訪れてみたいお店です。

 フロイン堂さんのように手捏ねではなく、私はニーダーで捏ねましたが、イーストの量がほんの少し、微量で、時間をかけてじっくりゆっくり発酵させてあります。
 
 フロイン堂さんがパンに愛情をかけてるのがわかる感じがしました。

 丸めでかなりべたつく生地でしたが、焼きあがりがフワンフワンで、まるで赤ちゃんのホッペのよう!
 深夜の焼き上がりに思わず1個ぺろりと食べちゃったよ~(爆)
 
f0164555_438195.jpg


 朝食時にはパウダーシュガーを振りかけてほんのり甘く♪

 リピしたい品が1個増えた☆

 
 
 
[PR]
by banira10138 | 2009-01-13 23:20 | パン工房

今日のバケット~

f0164555_23431524.jpg


  今朝焼きバケット~!!!

  クープ切込みが浅いよね。

f0164555_23443991.jpg


  昨晩バケット生地を仕込んだあとに、紙をバケ生地に見立ててくるくるっとロールしてバケットクープのシュミレーションをしていた。

  どうやったらグワッと開くんだろう・・・。

  そこへやってきたパパが彼なりのアドバイスをくれる。

  なるほど、と思うこともあり、一晩寝かせたバケット生地で今朝焼き上げた。

  前よりもクープの開きが均一にはなっている。

  が!!!

  や、やってもたぁ・・・・

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
  
f0164555_23514432.jpg

  そ、底割れ!?
f0164555_23524954.jpg


  ・・・・・・。


  以上、今日のバケットでした(汗)



  修行は続く。。。。。


  
[PR]
by banira10138 | 2009-01-11 23:54 | フランスパン修行

パン・オ・ショコラ

f0164555_1948.jpg



  パン・オ・ショコラとクロワッサンを焼きました。

  レシピはこちらから。
  
  材料のうち、生イーストは無いので、インスタントドライイーストに置き換えて。

  折込バターは発酵バターはないので、プレジデントの無塩を使う。

  
f0164555_1121634.jpg


  
f0164555_1143065.jpg

  釜入れ前まではいい感じに発酵してたのに、オーブンに入れた途端崩れ出した。

f0164555_1162485.jpg


  クロワッサン、形がきちゃない(爆)

  折込バターに無塩を使ったので味も薄くてちょっと物足りない感じ

  疲れました~。
  
  
[PR]
by banira10138 | 2009-01-11 01:21 | パン工房

またまたバケット修行 

f0164555_0401164.jpg


  一歩進んで3歩下がる~。・゚゚・(><)・゚゚・。

  段取りの悪い私は釜入れの時間が夕方のnanaのバレエの送迎と重なってしまった。

  焦ってマンションのエレベーターを部屋まで上がりたいのにタイミング悪い事に小学生の子達の帰宅時間と重なりエレベーターになかなか乗れない。

  急いでなんとか戻ってクープを入れようと思ったら失敗(涙)

  クープを入れるときは一呼吸置いてからじゃないと上手くいかないのよね。。。

  
f0164555_0454793.jpg
  

  前回の失敗を元に成型時の巻きは均等に丁寧にしっかりと巻いたつもり。

  気泡を出したいが為に今回水分量を10gだけ増やした。
  
  それなのに気泡もイマイチ~
 
  はぁ~難しいね~。

  
[PR]
by banira10138 | 2009-01-11 00:48 | フランスパン修行

ふっくらパンケーキ

f0164555_4562358.jpg


 今日のおやつはパンケーキ

 
f0164555_50049.jpg


 こちら多佳子さんのレシピより。

 子供達、今日は習い事とか何も無い日なのでnana&kyou2人ともお友達と約束をしてきました。

 nanaはウチで遊ぶ約束を。kyouはお友達の家に行く約束を。

 幼稚園から一旦帰宅し、おやつに焼く予定だったパンケーキ生地を急いで焼き上げました。

 
f0164555_545126.jpg


 パリのアーシモンで買ったパンケーキパン、重宝してます。

 20枚近く焼いたパンケーキを、kyouのお友達の分、nanaのお友達の分と半分に取り分けkyouの分は紙皿にレースペーパーを敷いてお友達のお宅へ。

 焼き立てホカホカのパンケーキはホッとする味。

 よかった。喜んでもらえたみたい。

 何もつけないパンケーキくらいなら、気を負わせてしまうようなこともないかなと思ったり。

 我が家組のnana達には3枚に重ねてバターをのせて蜂蜜屋さんのアカシアのハチミツをとろ~り♪
 
 大きいパンケーキも美味しいけれど、小さいパンケーキはとってもキュート☆
 
 パンケーキパンも今ハートの形とかいろいろ出てますね~。デイジーの花の形とか。。。

 欲しくなっちゃいます。。 いかんいかん、物欲止めなくては。。
[PR]
by banira10138 | 2009-01-08 23:54 | スイーツ♪

今日のバケット

f0164555_4382731.jpg


 本日のバケット。

 レシピは昨日と同じ。

 高橋雅子さんの新刊持ってないので”少しのイースト。。。”より^^

 来週末は日本に一時帰国する予定なので新刊getしてきます!

 できればDVDも♪

 
f0164555_4434123.jpg


 一番下のところだけパックリ開いた!

 そうそう、昨日の5本クープのバランスが悪かったので今日は4本にしてみました。

 この一番パックリ開いたクープは恐らく成型時、一番巻き始めの部分。

 巻き始めはキュキュっとしっかり巻いてるんだけど、巻き終わりがゆるくなってる証拠。

 なんで後の部分が開いてないんかなーと分析中。。。

 それにしてもこの粉で焼き始めたら急にクープが開くようになった気がする・・・。

 そういえばcuocaさんでこんなサービスがありました。前は無かったですよね?

 これで少しは材料調達ができそうですね。利用してみようかしら♪

 

 
[PR]
by banira10138 | 2009-01-08 23:36 | パン工房