<   2009年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

レーズン酵母でベーグル

f0164555_17492785.jpg


  レーズン酵母でベーグル!

  高橋雅子さんの『自家製酵母のパン教室』より

  酵母の師匠であるパン職人さんが、ベーグルを綺麗に作るコツは生地をよ~く捏ねることとおっしゃってみえたので、その通りによ~くよ~く捏ねて作りました。

  プレーンベーグルと、ココア&ホワイトチョコベーグルの2品です。

  ホワイトチョコはクーベルチュールのホワイトチョコが冷蔵庫にあったので。
  (実はこれ、フロールを作りたくてとってあるのです。なかなか腰が重くてつくれてませんが)

f0164555_17591612.jpg

  ホントだ。よ~くよ~く捏ねたら、ツヤピカなむっちりベーグルが出来ました!

  今日の子供達のおやつになりました。

  プレーンは明日の朝食用にしようかな。
[PR]
by banira10138 | 2009-02-25 17:55 | 自家製酵母

レトロサンド

f0164555_18203159.jpg



  昨日のレトロバケットで姿作り(笑)

  これ、高橋雅子さんの『ゆっくり発酵カンパーニュ』の本で載ってたものを真似してみたんです。

  ツナは自家製ではなく缶詰を使いました。

  あの自家製ツナ、とても心惹かれるのでいつか作ってみたいのですが、サクがここには売ってません(涙)

  日本に帰ってからですな。

  
f0164555_17424320.jpg


  
[PR]
by banira10138 | 2009-02-25 17:48 | 自家製酵母でバケット修行

ハンドメイド 1day shop のお知らせ

 banira's bakeryをご覧の上海在住のみなさまにお知らせです。

 来月 3月3日にハンドメイド1day shop 『fufu*shanghai』 が開催されます。

f0164555_2323689.jpg

f0164555_2383516.jpg

  shopのロゴです♪
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

 日時:2009年3月3日(火) 10時30分~13時30分

 場所:「太官府」2Fフロア  

     浦西エリア 古羊路318号(古羊路×張虹路) 
 
     6219-8859   http://www.taiguanfu.com/index.htm
    
     お問い合わせ先はこちら→fufu_sh@yahoo.co.jp
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  今回でこのハンドメイドshopは4回目を迎えるそうです。
 
  shopの名前が今回から『fufu*shanghai』にリニューアルされ、”fufu”は、お客様が思わず「ふふ♪」と微笑んじゃうような、そしてイベントに参加したみんながふんわりとしあわせな気持ちになってくれたらいいなという思いと、中国語の「福(fu)」をかけて名づけられました。

  販売予定商品は
  ○布雑貨(バッグ・キッチン雑貨・キッズ雑貨など)
  ○かぎ編み小物
  ○水彩画
  ○手づくりキャンドル
  ○子供服
  ○チャイナシルクテディベア
   などなど

  どれもナチュラルであたたかな素敵な作品ばかりです^^

  私も、今までは3回ともお客さんとして足を運んでいましたが、今回初めて出店させて頂くことになりました。

  
f0164555_323524.jpg

  パン生地で作ったマグネット
  注)食べられません 小さいお子様の手の届かないところでのご使用をお願いします。  
f0164555_33429.jpg

  ふわふわ粘土のマカロンストラップ
  
  どうぞ手にとってご覧くださいね。

  これまでちまちまと作業してきていたのは、実はこの為でした。

  私も店に立ちますが、きっと圧倒されてアワアワしてそうです(汗)が、がんばります。

  
  
  イベント会場では、会計は各ブースにてお願いいたします。
  それと、マイバックを用意していただけますようこれもお願い申し上げます。

  上海在住のみなさま、お時間のあります方、よろしかったら是非足を運んでくださいね^^

  出店者一同お待ちしています。

                                      banira@上海
 
  

 
 

 
      
[PR]
by banira10138 | 2009-02-25 03:16 | お知らせ

レトロバケット

f0164555_261647.jpg


  レーズン酵母でレトロバケットを焼きました。
 
  高橋雅子さんの「自家製酵母のパン教室」レシピより

  発酵エキスを使った前種法という方法でつくられたバケットです。

  ゆっくりゆっくり発酵してつくりました。

f0164555_2103283.jpg


  gnasちゃん家のオサレバゲ袋と共に^^

  さてこれをどうやって食べましょか。

  気泡はどうかな?

  明日カットしてみまーす♪
[PR]
by banira10138 | 2009-02-25 02:14 | 自家製酵母でバケット修行

ぶどうぱん

f0164555_150399.jpg


  息子のkyouが日曜日に熱を出した。

  微熱だったのだが、とりあえず薬をもらいに病院へ。

  ただの風邪だと思っていたら、インフルエンザ(A型)にかかっていた。

  その後から熱がどんどんあがり、元気がなくなった。
 
  病院でもらったタミフルが効いて、朝方には熱も微熱程度にさがった。
  
  熱が下がると寝ていられないようで、テレビを見たり、おもちゃで遊んだり、

  そして、夜になるとまた高熱。

  そんな状態が2日間続き、ひきこもり生活3日目の今日やっと熱が下がった。

  今も熱もなく楽そうに寝ている。
  
  もう大丈夫。

  
f0164555_1585067.jpg


  まだ熱があって食欲が無かった時、『何が食べたい?』と彼に聞くと

  『ぶどうパン』と答えた。
  
  子供達はぶどうパンが大好き。

  kyouが寝ている間にささっと作り、幼稚園から帰ったnanaもいっしょにおやつに食べる。

  おいしそうにほおばる子供達を見てほっと安堵の溜息がもれた。
  
  
[PR]
by banira10138 | 2009-02-25 02:03 | パン工房

レーズン酵母でバゲ修行

f0164555_1424564.jpg


  この日に仕込んだレーズン酵母のバケット生地、ソレドォルとグリストミル編はこうなりました。

  クープ、開いてません(涙)

  成型も下手。長さが全然違ってるし。

  焦げてるし。。。

  
f0164555_1454115.jpg


  気泡。

  前のが気泡があったような。

  とまぁこんな感じでした。

  が、私はなぜか気分が沈んでいません。

  というのは、

  美味しいから☆

  酵母のバケットはうまいのだ!

  あまり普段美味しいとかまずいとか口にしない夫が「これ美味しいね」と言うほど

  酵母のバケットはうまいのだ!

  また次がんばろう!

  
[PR]
by banira10138 | 2009-02-25 01:48 | 自家製酵母でバケット修行

自家製レーズン酵母でバケット修行

f0164555_17473430.jpg


  レーズン酵母のカンパーニュが焼けたのでさっそくバゲ修行~!

  自家製天然酵母ヴァージョンで☆

  粉はリスドォルを使いました。

  レシピは高橋雅子さんの『自家製酵母のパン教室』のバケットレシピより。
 
  今まで作っていたバケットの中で一番生地がゆるくてべたついて成型が難しかった。。。

  何とか成型はできたんですが、最後の焼成で生地を天板に移す際にミスった。

  1個ボトッと落としてしまいました。

  何とか乗せ直したけどこの時点で気分はダウン。
 
  クープも生地同士がくっついてなかなか入らないし。
  
  全貌はup出来ない結果となりました。

  がっ!

  カットしてみるとすんごい気泡が!!!
 
  今まで私が焼いてきた中で見たことも無いボコボコの気泡が出来てたんです!!



  で、

  今朝焼き立てを朝食の時に食べたんですね。

  あのパリで食べたバケットの味にとても似ていたの!

  少しでもあのバケットに近づけてうれしくて・・・

f0164555_17544081.jpg


  さっそくもう一度仕込みました(笑)

  今度はソレドォルとグリストミルを使って^^

f0164555_17565984.jpg


  昨年失敗して咲かなかったヒヤシンス。

  今年は綺麗に咲いてくれました。
[PR]
by banira10138 | 2009-02-21 17:57 | 自家製酵母でバケット修行

ミニチュアパンその後

f0164555_17403630.jpg


  ラッカー塗り終わりました。

  オモテとウラと両面塗り、これで少しは長く使えます。

  パンで出来ているので、永久保存ではないのが残念なのですけどね^^
 
f0164555_17433626.jpg


  そ・し・て

  ただいま”マグネット”接着中^^

  パンがコロコロと転がってしまうので、タオルの上で安定させて接着してます。

  完成までもうすぐ♪

  そ・し・て


 
f0164555_1805741.jpg


  これ、何だと思います?

  実は、紙ねんどで作ったマカロンです。

  可愛いでしょ~♪
 
  文房具のところに最近よくみかけるあの”ふわふわ紙粘土”

  先日日本に一時帰国した際、子供達がこれで遊んでいるのを見ていて思いついたもの。

  今こういうスイーツ作るキットとかおもちゃ屋さんにも売ってますよね。

  ハンバーガーを作るキットを使ってマカロンにしてみました。

  手芸屋さんで買ったストラップをつけて。

  パン&マカロン屋さんのできあがり♪
 
  
[PR]
by banira10138 | 2009-02-21 17:46 | パン工房

自家製レーズン酵母でカンパーニュ

f0164555_1114425.jpg


  たった今今!焼きあがりました~☆

  先日からずっと育て続けてきた自家製レーズン酵母で作ったカンパーニュが!


  元種作りのときの発酵がとてもゆっくりだったのでとても心配だったのですが

  ちゃんと育ってくれてたようです。

  なんだか我が子のような感じです。

  ゆっくりだけどいい子に育ってくれてママはうれしい^^

f0164555_11182111.jpg


昨日の夜10時に手で捏ねて(最近手捏ねがとっても楽しいのです^^)夜一晩発酵。

  今朝7時半に2分割してベンチそして成型してバヌトン型とシンペル型に入れて、30度の
ところで1時間半発酵させました。

  今までの工程で”変なニオイ”とかは一度も無かったので多分大丈夫と思うんだけど、

パンが冷めたらカットして酸っぱくないか確認します。ドキドキですね。

  結果はまたのちほどということで♪ upがなかったらダメだったと悟ってね(爆)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  追記です

f0164555_1732321.jpg


  全然酸っぱくなかったです!
 
  旨みがあってとってもとっても美味しかったです!

  それに上の方に気泡がポコポコと。これって酵母が元気な証拠ですよね!?
  
  あぁこれが自家製酵母のパンなんですね。

  自家製酵母にハマル気持ちがよーくわかりました。

  これは先日がんばるママさんことパン職人さんのレッスンで習った酵母です。

  パンになんかイーストとは違う旨みを感じます。

  今度はバケットを焼いてみよう。

  
[PR]
by banira10138 | 2009-02-20 11:20 | 自家製酵母

ミニチュアパン

f0164555_1214377.jpg


 週末に焼いておいたたくさんのミニチュアパン。

 今、室内で乾燥させてます。

 
f0164555_1224835.jpg


 このパンの使い道はいずれまた記事に書こうと思います。


 同じ生地を使っていろんな成型をするのはとても楽しい♪

 
f0164555_1252851.jpg
 

 中でもわたしのお気に入りのこの子。そう、バケットです!

 ミニミニサイズでも、一応クープ開いてるでしょ^^

 使った材料は、ゴールドメダルのベターフォーブレッド、イースト、お砂糖、塩、オリーブオイル、水。

 ベーグルだけはケトリングして焼いてます。それ以外のは普通に焼成。

 バケットは蒸気焼成はしていません。クープに油脂も入れてません。

 
f0164555_127948.jpg


 明日あたり、ラッカーでコーティングする予定です。
[PR]
by banira10138 | 2009-02-18 01:27 | パン工房