<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

近況報告

f0164555_1372269.jpg


banira’s bakeryをご覧のみなさま、お久しぶりでございます。

 nanaの幼稚園の卒園式、本帰国の為の船便&航空便の荷出し等でバタバタとしていましたが、どちらもようやく無事終え、ブログを更新する余裕が出来ました。

 愛用の電気オーブンを船便で日本へと送ったのでパン焼きもひとまず休憩中。

 夜になるとパンを仕込んでいた習慣が抜けず、なんとなく手持ち無沙汰な気分なので、普段あまりテレビを見ない私ですがDVDなんか観ちゃったり、引越し前後の疲れからか子供達が寝た後急に睡魔に襲われて早々に寝てしまったり、そんな感じで過ごしていました。

 フランス映画の『アメリ』とアカデミー賞受賞作品の『おくりびと』を観ました。

 年のせいか涙腺がゆるくなって、nanaの卒園式の時もそうでしたが涙がぽろぽろと何度もこぼれました。

 映画もたまにはいいもんだなぁなんて思ったり。

 

 荷物を送って部屋の中が随分がらーんとしていますが、それがなんだかとても居心地がいいと感じる私がいます。

 普段”物”が多すぎるんでしょうね~。 お引越し前後で思ったのは物が多いのでこれからは買うときにもっと先を考えてから買わなきゃいけないなぁってことでした。

 上海、いざ離れるとなるとココの景色がちょっと恋しくなってくるかもしれないな~と思い、ちょこっとだけ撮った画像をphoto galleryに残そうと思っています。

 ほんの少しですが今編集しています。

 そして↑ top画像は先日義両親がいらしたときに行った福臨門上海店のマンゴープリン。

 最後に食べる事が出来たのでもう満足です。思い残す事はないかな~(笑)

  
[PR]
by banira10138 | 2009-03-26 02:06 | つれづれと

抹茶ロール

f0164555_6144644.jpg


  抹茶のロールケーキを作りました。   また割れてもた~(涙) 

  「baniraさんパンだのお菓子だのえらい作ってはるけど、引越し準備大丈夫なん?」

  って見てる皆さん心配してるでしょ?

  大丈夫!

  一応同時進行で進めてますから~あはははは~♪(って心なしかちょっと不安)

  でもなんとかなるさのB型だから。

  今日は夫の両親が上海にいらしてます。

  せっかくなので美味しいケーキとコーヒーで我が家でくつろいでもらおうと思ってロールケーキを作りました。
  材料が丁度あったし。半端な生クリームとか抹茶とか使い切りたいし。

  間のクリームにはあずき缶を入れました。味はまぁまぁだったかな。割れてるのが納得いかないけど(苦笑)

 
  午前中ちょっと近所のスーパーへ行ったら
f0164555_6212841.jpg

  出てましたよ^^ マンゴーちゃん♪

  コレだけ買ってたったの12元(約170円ほど) 安っ!

  マンゴーフルーツの季節到来!
  

  
[PR]
by banira10138 | 2009-03-14 01:59 | スイーツ♪

ブレッチェン

f0164555_635558.jpg


 ブレッチェンを焼きました。

 子供達の好きな“おしりパン”

 kyouが幼稚園でこのおしりぱんのことを先生に話したようで、先日お迎えの時に先生が

 
 『今日kyou君がおしりぱんがなんとかって言ってたんですがおしりのパンってなんですか??』
 
 これこれこうこうと説明したら
 『そうですか~、お母さん  いつでも待ってますから~』と

 丁度うちで朝食べるパンも焼いておきたかったのでブレッチェンを焼くことにしました。

 そして今日のお迎えの時に持っていって子供に手渡してもらいました。

 先生見て『あーほんとだー笑』と納得されてました^^

 
f0164555_6111736.jpg

 
 ホントに子供達のおしりにそっくりなんだよね~。

 
[PR]
by banira10138 | 2009-03-14 01:55 | パン工房

レーズン酵母でスペシャルなフルーツライ*

f0164555_5115452.jpg


  リフレッシュしてつないできた自家製レーズン酵母の最後の元種全部を使い切ってフルーツライというパンを焼きました。

  レシピは高橋雅子さんの『自家製酵母のパン教室』より

  粉はリスドォルとドイツ製のライ麦粉。このライ麦粉は上海のCityshopで購入したドイツ製のtype997という粉。

 お塩はゲラント。
f0164555_524816.jpg

 パリのラスパイユBIOマルシェで購入したピーカンナッツがまだ少し残っていたので、胡桃とあわせて低温でローストしました。

 そしてこのナッツ類と一ヶ月ほどラム酒に漬けたカレンズとあわせて生地に混ぜ込みます。

 
f0164555_5323368.jpg


 糖分にはラスパイユBIOマルシェのアカシアの蜂蜜を使いました。

 捏ねあげて一晩寝かせてゆっくりと発酵。

 そして朝子供達を9時に幼稚園に送り出した後にカット、ベンチ、成型。

 そして最終発酵を経て焼成☆

 こんなにぎっしりとナッツやフルーツが入ったパンは初めてなので焼き加減がよくわからなく、表面はとにかくこんがりカリッと焼けるよううちの電気オーブンでは少し長めに焼きました。

 
f0164555_5381079.jpg


 !!!!!

 食べてみてびっくり!これ、日本の地元のパン屋さんでよく買っていたあのパンにそっくりな味!
 
 美味しい!!!

 自画自賛!(笑)

 ビギナーズラック?それでもいい!うますぎ!

 あー自家製酵母って奥が深い。やめられない。

 酵母使い切っちゃったけどまた作りたいよう。
f0164555_542133.jpg


 これ、可愛いでしょ^^

 フェルトで作ったイチゴのケーキなの。

 上海でこのブログを通して知り合ったお友達のるっちょんから頂いちゃいました。

 るっちょんお手製のフェルトのケーキ☆なーんて可愛いの~!!

 ありがとうね~♪大切に飾らせてもらうよ!

 チクチクがお得意の彼女は上海でフェルトの講師も勤めていらっしゃるくらいの腕前です。しかもパン焼きもお上手。

 すごいわ。これって才能ね。ラッピングのセンスも素敵~!

 次回”fufushop”には是非彼女にも出品して欲しいです! ね、るっちょん♪

 

 
[PR]
by banira10138 | 2009-03-14 01:11 | 自家製酵母

レーズン酵母でバケット

f0164555_50915.jpg


  リフレッシュしてつないできた自家製レーズン酵母の元種を使って、バケットを焼きました。

  粉はソレドォルのみを使いました。

f0164555_515053.jpg


  上海で焼く自家製レーズン酵母もこれが最後。

  今度は日本に帰ったら酵母を起こしてまた作りたい!


  
[PR]
by banira10138 | 2009-03-14 00:58 | 自家製酵母でバケット修行

スノーボールクッキー

f0164555_4415611.jpg


  今週の月曜日にスノーボールクッキーを作りました。

  プレーンと抹茶の2品で。

  この日の前日焼いたレトロバケットと一緒にラッピングをして
f0164555_4432724.jpg


  外灘までお出かけしてきました。
  

More
[PR]
by banira10138 | 2009-03-14 00:43 | スイーツ♪

レトロバケット

f0164555_37838.jpg


  自家製レーズン酵母の発酵エキスを使って、前種法でレトロバケットを焼きました。

  高橋雅子さんの『自家製酵母のパン教室』レシピより。

  3月末に本帰国の引越しが控えているため、酵母を使い切っておかなきゃと思い、土曜日にブレッチェンを仕込んだとき同時にこのレトロバケットの前種を仕込みました。

  と同時にレーズン酵母の元種最後のリフレッシュもしておく。

  粉はリスドォル、ソレドォル、グリストミルをブレンド。
 
  ソレドォルが配合される事により非常に扱いやすい生地でした。

  土曜日の早朝仕込んでから、焼きあがったのが日曜日の深夜。

  前種と本捏ね後の1時発酵にかなり時間をかけてゆっくり発酵しました。

  
f0164555_3154715.jpg


  クープがなかなかいい感じに開いてきてるかな?!
 
  酵母のパンはうまいです!

  
f0164555_3201563.jpg


  引越し荷物の整理をしていたらカゴがこんなに沢山。

  洗って干しているところです。同じマンションで欲しい方いらっしゃいましたらどうぞbaniraまで
声をかけて下さい^^
  
[PR]
by banira10138 | 2009-03-10 00:06 | 自家製酵母でバケット修行

ブレッチェン

f0164555_6522535.jpg

 
  休日の早朝、ブレッチェンを焼きました。

  先日パン職人さんが朝早く起きておいしそうなブレッチェンを焼かれていたのを見たのとかめはこさんから頂いたかわゆい"おしりぱん"のはんこを見て、私も久しぶりに食べたくなりました^^

  朝6時半に起きた私。さっそく生地を仕込んで準備開始♪

  よく”毎朝作ってるの~?”とか質問を受けるのですが、毎回朝早く起きるわけではないですよ。平日はお弁当作りもあるので朝遅くても7時までには起きますが、疲れてるときの休日はゆっくり起きたりしますから(苦笑) ま、家庭によってライフスタイルはそれぞれってことで。。。 

  一次発酵中に洗濯などを済ませ、休日でも家事がスムーズにまわると気持ちがいー。

  そしてその発酵中にレーズン酵母の元種のリフレッシュと、発酵エキスを全部使ってレトロバケットを仕込みました。
  引越し作業を控えているため、酵母はこれで使い切る事にしました。

  焼きあがる頃には子供達も起きて着替えを済ませ、家族揃っていただきまーす!

  
f0164555_735182.jpg

  
  banira家のブレッチェンはバターを少し入れてちょっとふんわりやわらかめ。

  久しぶりの”おしりパン”に子供達もニコニコ笑顔の朝食でした。

  

  

  
 

  
[PR]
by banira10138 | 2009-03-08 00:49 | パン工房

バナナココナッツクッキー

f0164555_7181857.jpg


  おやつにバナナココナッツクッキーを作りました。

  レシピはパン職人さんのものです。

  バナナチップと、ココナッツパウダーと、カレンズがたっぷり入ってます。

  ステラおばさん風の大きなクッキーです。

  
f0164555_7205242.jpg


  サクサクで美味しい!
[PR]
by banira10138 | 2009-03-07 01:18 | スイーツ♪

shop 無事終わりました

f0164555_23551221.jpg


  3月3日の”hand made fufu ~in Shanghai~” 無事に終わりました。

  ご来店頂いたお客様は約150名という大盛況振り☆
 
  openの10時半前にはすでに人だかりの列が出来ていて開店と同時に、あっという間に会場は熱気で包まれ、各ブースごとに押しつぶされそうな勢いでした。

  私は肝心のイチデジを持っていくのをこの日忘れてしまい、雰囲気の伝わるいい写真を撮る事ができなかったのがとっても心残りなのですが、今回このイベントに誘ってくれたg-clefさんにデジカメとデータをお借りしたのでした。g-clefさんありがとー!

  長いですよ
  
   

More
[PR]
by banira10138 | 2009-03-07 00:57 | イベント