人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴァイツェンミッシュブロート

ヴァイツェンミッシュブロート_f0164555_112569.jpg


  ヴァイツェンミッシュブロートというパンを焼きました。

  舌をかみそうな名前のこのパンは、ライ麦を使ったドイツパン。

  粉はスーパーカメリアとこのライ麦を使いました。ライ麦は30%入っています。

  ライ麦粉でフレッシュサワーというサワー種を作っておいて一晩寝かせ、本捏ねで混ぜました。

  そして・・・・・
ヴァイツェンミッシュブロート_f0164555_1243828.jpg

  とっておきのカレンズ~☆
 
  ラスパイユのマルシェで買ったカレンズです。

  いい感じにラム酒に使っていたのでこれをすべて投入~☆

  パンに対して50%入れました!足りない分はラム酒漬けにしていたレーズンをプラス♪

  
ヴァイツェンミッシュブロート_f0164555_1265817.jpg


  焼き上がりと同時にレシピ通り、デキストリンウォッシュで艶出しペタペタ。

  ちょっと焼き色が薄かったけれどとりあえず良しとしましょ。

  お砂糖が全く入ってないんですが、たっぷりカレンズの甘さで丁度いい感じ^^

  今日の子供達のおやつはコレと明治のおいしい牛乳。
  
  kyouが「明日の朝もこのパンにして~♪」とのこと^^

  うーんなかなか、味のわかる男じゃないかっ(笑)
 
by banira10138 | 2008-10-22 01:29 | パン工房
<< シューケット クロックムッシュ >>