人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニチュアパンでブーランジェリー

ミニチュアパンでブーランジェリー_f0164555_22355825.jpg


  日曜の午後、ちょっと風邪気味な子供達と一緒に家にこもっていたのでパンを作りました。

  クリスマスのオーナメントを子供達と一緒に作ろうかなと思って、みかさんのこの本を見て手で捏ねを開始。
 
  プレーン生地、全粒分の生地、ココア生地をそれぞれ手捏ねして30分ほど一次発酵、そして成型。
  やりはじめると面白くてハマッてしまい、子供達がテレビを見ている間に結局一人で仕上げてしまった。

ミニチュアパンでブーランジェリー_f0164555_22372484.jpg


  夕方、夕焼けの太陽が差し込むこの時間が私はとても好きです。

  
ミニチュアパンでブーランジェリー_f0164555_22483334.jpg


  このブドウのカンパーニュが一番手間がかかった。でも手間取った割には焼き上げ仕上がりはイマイチ。ブドウが離れてしまったんです。もう少し丁寧な仕事が必要ですね~。

  
ミニチュアパンでブーランジェリー_f0164555_2251553.jpg


    シナモンロール・・・・のつもりです

  
ミニチュアパンでブーランジェリー_f0164555_22525429.jpg


    ベーグル

  
ミニチュアパンでブーランジェリー_f0164555_22542710.jpg


     リース
  
ミニチュアパンでブーランジェリー_f0164555_22561215.jpg


    ツリーに飾るつもりで作ったのに、飾り棚に飾るほうが楽しくてこの棚にひとまず飾りました。

    もし上海で磁石が見つけられたなら、磁石をこのパンの裏にくつけてマグネットにしたいと思っています。

    ラッカーを使うと長持ちするらしいのだけど、ラッカー、磁石・・・・・・・・・どこに売ってるのだろうか。

    ちょっと探してみます。
   


  

 
by banira10138 | 2008-12-01 23:08 | パン工房
<< グラハムブレッド シナモンロールとバタートップ >>